証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

2011年7月12日 (火)

船橋啓明高校 初陣を飾る

我が母校 船橋西高校と船橋旭高校が合併し、今年誕生した船橋啓明高校ですが、見事、夏の高校野球大会の初戦をサヨナラ勝ちで飾りました。

パチパチパチ! おめでとう!

次も頑張ってください。

2011年6月 4日 (土)

映画を観てきたぞ

今日はヒューマントラストシネマ渋谷で映画を観てきた。もちろん東京テアトル(9633)の株主優待を使って無料でだ。

今まではシネリーブル千葉ニュータウンに行っていたのだが、いつまでたっても東日本大震災の影響ということで営業を再開しない。早く営業を再開してほしいものだ。

このままでは7月末までのポイントが無駄になってしまうので、わざわざ渋谷まで行ったのである。

「プリンセス トヨトミ」と「少女たちの羅針盤」を観てきたのだが、この2つの映画は一つは非常に面白いもので、もう一つは非常につまらないものだった。

まず、非常につまらなかった「プリンセス トヨトミ」。豊臣の子孫が生きていて、それを守るため、大阪が止まるという題材は面白いのだが、内容は幼稚。ストーリーもつまらなければ、話の進め方もつまらない。しかも、笑いもなければ感動もない。堤真一や綾瀬はるかなど豪華なキャストで話題性があり、先週の公開から人気があったが、これほどつまらない映画とは思いませんでした。唯一の見どころは綾瀬はるかが走っている場面で揺れる巨乳くらいですかねぇ。

それに引き換え、「少女たちの羅針盤」は非常に面白く、ひきこまれた。もともとミステリー文学新人賞作品を映画化したもので、素材は素晴らしいものだったのですが、それを見事に映画化しています。内容も面白く、先が読めない展開も映画から目が離せない要因です。映画としての話題性は低いのですが、できは素晴らしく、とても面白いものです。こちらはお勧めです。

2011年4月30日 (土)

スマートフォン購入

考えに考えた結果、ビックカメラでスマートフォンのREGZAフォンを買ってきました。

約5年間近く使った携帯電話とはお別れです。当時はNTTドコモでワンセグが見られるのはこの1種類しかなく迷うことなく選んだことを覚えています。

しかし、今はスマートフォンでも多くの種類があり迷いましたが、機能的にこのREGZAフォンを選びました。でも、使いならすのは大変そうです。

2011年4月17日 (日)

思いやりは大事だよ

開幕戦では東北楽天ゴールデンイーグルスに勝利をプレゼントし、被災地に元気を与え、今日は、プロ初登板・初先発のルーキー斎藤佑樹に勝利をプレゼントし、日本中に明るい話題を与えました。

この2つのプレゼントで日本中が盛り上がってくれたのですから良かったです。

さすがは昨年の日本一のチーム千葉ロッテマリーンズです。思いやりのあるチームです。しっかりと空気が読めています。

「情けは人のためならず」

いずれはこの2つのプレゼントが、巡り巡って、千葉ロッテマリーンズに良い知らせ、すなわち、リーグ優勝と日本一を届けてくれることでしょう。

がんばろう日本!

2011年4月16日 (土)

冷静になって考えてみよう

放射能・放射線量とかって大騒ぎしているけど、今の福島原発で漏れだした放射線量というのはチェルノブイリの事故よりはるかに小さい。

それよりも過去の日本ではチェルノブイリの事故さえも超える大量の放射能・放射線がばらまかれていること思い出してほしい。

1945年、広島と長崎には原子爆弾が投下され、上空で核反応を起こし爆発させ現在の福島とは比べ物にならないほどの大量の放射性物質や放射能が巻き散らかされ、放射線量も莫大なものだったことだろう。

そこから立ち直った日本だ。今の福島なんて可愛いものだろう。

それにちょっと考えてほしい。放射線というのは電磁波の一種で太陽光にも含まれている自然にも存在するものだ。日光に浴びれば自然と放射線を浴びているわけで、一度に大量に浴びなければそこまで恐れることはないだろう。しかも、微量の放射線を長期間浴び続けた場合の影響なんて、はっきり言ってそれが放射線の影響なのかって、わからないだろう。

実際、携帯電話だって微弱な電磁波(電波)だ。それを耳に当て、脳の近辺で使うことから、脳の発達に影響を及ぼすと子供の使用を禁じている国もあるが、日本では何の制限もない。微弱な電磁波なので使い続けても問題ないということになっているが、大人だって、使い続ければ能に悪影響を与えることは確かだろう。現在、全世界で微弱な携帯電話の電磁波が人体にどんな影響を与えるかの人体実験中だと考えていいだろう。これから50年後くらいに携帯電話の電磁波によって能に悪影響が出ていましたなんて発表があるかもしれない。直接脳近辺で電波のやり取りをするわけだから、今の原発よりも人体に与える危険性は高いんじゃあないかなぁ。

今の福島の放射線量だって微弱なものだ。どの程度の放射線量をどの期間浴び続けた場合のデータなんておそらくないだろうから、今の基準だって正しいかどうかも不明だ。ただし、一つだけ言えることは1945年は今よりもはるかに高い放射線量だったということだ。それを浴び続けた人が多くいたはずが、健康で長生きしている人はたくさんいる。

それに波長の長い電波に比べ、波長の短い放射線は空気中で拡散しやすい。波長の長い電波でさえあちこちに電波塔をたてなければ中継できないことを考えれば、原発のすぐ近くにいない限り過剰に反応する必要はないのではないか。

2011年4月10日 (日)

なんか変じゃない?

福島県で今年の葉タバコの作付を取りやめるという記事が載っていた。放射能汚染による風評被害を恐れてということだが、なんかこの記事を読んでいて違和感を覚えた。

元々、たばこは発がん性のあるもので、それを承知で喫煙者は吸っているのではないのか? そこに、発がん性の放射線に汚染される恐れのある葉タバコが混じるのが嫌というのはなんかおかしくないかい。

がんになるのが嫌ならたばこを吸わなければいいことだし、吸うのであればがんになる危険性が高いことを承知の上なんだから放射線の汚染なんか関係ないんじゃないの。

2011年4月 3日 (日)

脱原発!?

脱原発とか原発反対とか何を寝ぼけたことを言っているんだ!

今だって、柏崎刈羽原発の4台が発電しているから停電せずに済んでいるんだ。4台の500万KWの電力がなければ今日だって停電していたことだろう。

それになんで、福島の原発事故ばかりに注目する? 

福島より北にあり震源地に近く、福島より高い津波が来たと言われている宮城県の女川原子力発電所は地震で運転を自動停止して、津波にも耐え、しっかりと冷却してなんの事故も起こさなかったではないか。

あの大地震の揺れと大津波でも機能が壊れることのなかった女川原子力発電所にもっと注目しても良いんじゃないか!

日本の技術者というのは、どんな困難にも立ち向かい、安全で便利なものを作っていくんだろう。この大震災にも負けなかった女川原発を見習い、より安全で機能性の高い原子力発電所を作っていけばよいじゃないか。

それに、これらすべてを火力発電に切り替えたらそれこそ悲惨な結果が見えている。太陽光発電とか風力発電とか言っている人もいるが、自然に左右される発電ほど怖いものはないだろう。

火力発電だって、資源に限度があるし、しかも比較的クリーンだと言われているLNG(液化天然ガス)でさえ、原子力発電とは比較にならないほどのCO2を出す。それに、石炭や石油なんかを使ったらそれこそ大変だ。莫大なCO2のほかに、NOxやSOxまでばらまくことになる。そうなれば、地球温暖化は急速に進み、夏場は連日で35℃を超え、光化学スモッグ警報も増え、外に出ることさえできなくなるだろう。

この先、安心して暮らしていくためには、「安全」な原子力発電所が絶対必要になる。

負けるな! 日本の技術者たち!

2011年3月31日 (木)

さようなら船橋西高校

我が母校、船橋西高校が明日から船橋旭高校と統合し、船橋啓明高校としてスタートします。

母校の名前が無くなってしまうのは悲しいですが、過去よりは未来です。船橋啓明高校が希望に満ちた明るい学校に育っていくことを期待しています。そして、全国から一目置かれるような学校になってくれるとありがたいです。

でも、船橋西高校の名前も忘れません。船橋啓明高校がどれだけ有名になっても、私は「船橋啓明高校に名前が変更になる前の船橋西高校の卒業生です」と言い続けることでしょう。このように言えるように船橋啓明高校には進化していってほしいと思います。

船橋西高校卒業のお笑いのホリさん、AKB48の秋元才加さん。これからも応援し続けますので、船橋西高校と船橋啓明高校の名に恥じないような活躍を期待しています。

また、船橋旭高校卒業生のみなさん、これからは同じ同窓生としてよろしくお願いします。

ありがとう船橋西高校! これからよろしく船橋啓明高校!

2011年3月20日 (日)

外食特需?

今日は夕食が作るのが面倒くさいということではま寿司に行ってきました。

18:00前にもかかわらず店内は満席。順番待ちの状態でした。そういえば先日は吉野家も満席でしたし、この大地震でスーパーから品物が消え、家で作るよりは外で食べてしまった方が簡単で安上がりと考える人が多いのでしょう。

今日は計画停電はありませんでしたが、まだ、電力が足りない状態。計画停電時間は営業を休止している店も多いようです。

居酒屋などは送別会シーズンで本来なら売り上げを伸ばす時期なのでしょうが、それが中止になりファストフードやファミレスに流れているのかと思います。

外食関連でも明暗を分けてそうです。

2011年3月19日 (土)

さすが日本一のチーム 千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズが延期になった4/12のQVCマリンフィールドでの開幕戦を当初の予定のナイターからデーゲームに切り替えると発表しました。

平日、火曜日のデーゲームということで観客減を承知のうえ、しかも、本拠地のQVCマリンフィールド周辺は地震で液状化の被害を受けた被災地でもあります。そして、しばらくはナイター開催を自粛するということです。

しかし、これが当然の判断だと思います。

さすが、日本一のチームです。

さあ、日本中を敵に回している非国民ナベツネ、どうする。

読売新聞不買運動は始まっているぞ。

より以前の記事一覧

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31