証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 東武鉄道株主総会2011 | トップページ | エイベックスとアトムの株主優待到着 »

2011年6月29日 (水)

ここ数日間で届いた株主優待

各社の株主総会に参加し忙しかったここ数日に株主優待が到着していました。

20110629_002

左がルネサンス(2378)のスポーツクラブ・ルネサンスの1日利用券。

右がヘリオステクノホールディングス(6927)の株主優待のお米2kg。コンクールで金賞を受賞したひとめぼれです。

そうそう、東京電力(9501)の株主より、東武鉄道(9001)の株主の方が利口ですね。東京電力の株主総会では昨年実施した公募増資に関する非難は出てこなかったのに、東武鉄道の株主総会では、「直前に東京電力が公募増資を行い株価が急落(2500円から1900円)しているのに」と、東京電力の公募増資を引き合いに出し、非難していた。

それに、東京スカイツリーの安全性についても質問しており、役員が地震だけでなく、地盤のこと、ゲリラ豪雨や台風の際の安全性までしっかり答えていた。

対して、東京電力では、ある株主が東北電力では配当が出た。それは女川原発が事故を起こさなかったからだと質問の中で発言していた。女川原発といえば、福島第1原発より震源に近く、福島第1原発より高い津波が来たと言われている。そこまで分かっていながら、なぜ、すべての原発に反対するのだろう。実際、あの東日本大震災でも女川原発は安全に冷温停止したじゃないか。安全基準を高くして原子力発電所を作ろうという発想にならないのだろうか? 核のごみについては対応課題だが、事故については安全性を高めれば防げることが実証されたじゃないか。前にも書いたが、日本の技術者は困難に立ち向かい多くのことを成し遂げてきた。原発反対と逃げるのは日本の技術者に失礼だろう。今こそ日本の技術者魂を世界に見せるべきじゃないか!

それに、東京電力に対して、被災者に賠償しろと言っているが、東京電力がすべて賠償することになったら債務超過は確実だろう。そうなればJALと同じで、100%減資になり上場廃止になる確率はかなり高い。ということは、ここに参加した株主すべてが、東京電力の株主ではなくなるわけだ。100%減資になれば投資した金額はすべて無価値になります。それが分かっているのだろうか? 攻めるなら無能な国を責めて、国にすべての賠償を負わせるべきだろう。東京電力の株主でありながら、東京電力の株価を0円にしようという考え方がよくわからない。

株式会社にとって株主総会は最高の決定機関です。東京電力が100%賠償を負うことになれば株主責任が問われ、100%減資も仕方ないことなのです。

東京電力の株主なら国に対して賠償しろというのが普通じゃないですか。

ちょうど、今日のニュースで海江田経済産業大臣が玄海原発再開のために、原発の安全性について国の責任で説明したいと言っているではないか。福島の事故についても国の責任で賠償してほしいものだ。

« 東武鉄道株主総会2011 | トップページ | エイベックスとアトムの株主優待到着 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/40603578

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日間で届いた株主優待:

« 東武鉄道株主総会2011 | トップページ | エイベックスとアトムの株主優待到着 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31