証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 東京電力株主総会2011 | トップページ | ここ数日間で届いた株主優待 »

2011年6月29日 (水)

東武鉄道株主総会2011

今日は東京スカイツリーで話題の東武鉄道(9001)の株主総会に行ってきました。

ここの株主総会は初参加です。

20分前くらいに到着したのですが、席はかなり埋まっていました。こちらも昨日の東京電力の株主総会同様、遅く来た方は本会場に入れず、第2会場以下でモニター観戦になったようです。今年3月に増資を行った関係で、株主数は昨年3月末に比べ29768名増の105994名になっているのですから、参加株主が増えることは分かっていたと思います。だからこそ株主総会集中日に当てたのかもしれませんが、来場株主全員が入れるような会場の確保はお願いしたいものです。

自分も日産自動車(7201)でなく東武鉄道の株主総会を選びました。横浜より錦糸町の方が断然近いんだよね。それに日産自動車は昨年参加してるし。

で、やはりというか、当然というか、株主からは今年3月に行われた公募増資と第三者割当増資に対する批判が多く上がりました。まぁ、450円以上あった株価が今330円位ですから当然のことでしょう。会社側も新株予約権付き社債など色々検討した結果、増資ということになったということです。社債はいずれ返還しなければならないですし、実際、この増資で得た資金で過去の社債等を買い入れ消却していますから、将来的にみたら増資の方が良いのかもしれません。すぐ資金になるし、将来、その資金を返すというようなこともないですから。ただ、1株当たりの利益は減少しますので、難しいところです。

それと、株主還元についてですが、自社株買いというのは現在のところ行う予定はないということです。また、長期保有者の株主優待優遇についても難しいということで、株主還元については配当で行っていくということです。来年以降、東京スカイツリーがしっかりと収益を上げてくれるようになれば、近いうちに増配があるのかもしれません。

また、ここの会社で素晴らしいと思ったのは、議案の採決を取る時に、参考として、郵送で送られていた議決権行使書の賛否の数と割合を発表してくれたことです。第1号議案も第2号議案もほとんどの方が賛成していることが分かりました。なんで昨日の東京電力はこういうことができないのでしょうか・・・。

そして、事前の予告通りお土産はありません。これだけ株主の参加が多くなると、受付や解散時に支障をきたしてしまうためということで、代わりにドリンクコーナーを設置し、そこから東京スカイツリーを眺めることができますので、ぜひご覧になってくださいということでした。

20110629_004

これがその東武ホテルレバント東京の6階から見た東京スカイツリーです。かなりしっかり見えて良い場所です。来年の今頃には、スカイツリーからこちらを観ることができるようになっていますので楽しみです。

ちなみに、「東京スカイツリー関係の株主優待はできるのか」ということなんですが、入場方法を含め検討していくということでしたので、もしかしたら株主優先入場券なるものができるかもしれません。

株主総会は12:00過ぎくらいに終了。2時間ちょっとです。やはりこのくらいの時間がベストですね。昨日の東京電力の6時間休憩なしは長すぎました。

一応、これで6月参加予定の株主総会はすべて終了です。今月参加した会社の出席票です。

20110629_001

左上から、株主総会で上場廃止が決定したTSUTAYAを運営する CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756)。

その下が、株主総会後の株主限定ライヴが無くなり、アーティストグッズのお土産すらなかったエンターテーメントの会社の株主総会としての魅力が全くなくなってしまったエイベックス(7860)。

その下が、原発問題で大荒れだった東京電力(9501)。

右側が、今日参加した東京スカイツリーに社運をかける東武鉄道(9001)です。

« 東京電力株主総会2011 | トップページ | ここ数日間で届いた株主優待 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/40600302

この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道株主総会2011:

« 東京電力株主総会2011 | トップページ | ここ数日間で届いた株主優待 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31