証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

スマートフォン購入

考えに考えた結果、ビックカメラでスマートフォンのREGZAフォンを買ってきました。

約5年間近く使った携帯電話とはお別れです。当時はNTTドコモでワンセグが見られるのはこの1種類しかなく迷うことなく選んだことを覚えています。

しかし、今はスマートフォンでも多くの種類があり迷いましたが、機能的にこのREGZAフォンを選びました。でも、使いならすのは大変そうです。

シアトルシチーのデビュー戦は9着

今年の3歳馬で最も期待しているシアトルシチーがようやくデビューしました。

大型馬(522kg)ですので、一度使ってからという意味合いの強いデビューのようです。

スタートで伸びあがるような感じで後ろから進み、追走はしっかりしていたと思います。直線は少し窮屈になりましたが、ばてることなく追い込んでいたと感じました。とりあえずデビュー戦ということを考えれば、出走経験馬相手に頑張ったのではないでしょうか。

次走に期待したいと思います。

それと、未出走で引退したアンデスシチーの代替馬の案内が届きました。

父:オレハマッテルゼ

母:アミダラ

の2歳牡馬、ブライトシチーです。

姉のメヌエットシチー、レイアシチーも所有していましたが、血統的に短距離馬です。ブライトシチーは、父、母とも短距離で活躍していましたし、牡馬で馬格もあるようなので楽しみです。

2011年4月21日 (木)

初体験

本日初めて一人カラオケなるものを体験してきました。アトム(7412)やコロワイド(7616)の株主優待券が余っているため、本八幡にあるカラオケデイトリッパーに行ってきました。カラオケボックスに一人で行くのは初体験でしたが、気楽で良いもんです。2時間いても室料560円(非会員)、それに、平日の昼間なのでソフトドリンクが飲み放題でした。おなかがすいていたので焼きそばを頼んだが、それでも1000円ちょっと、結構お得です。夏の暑い時期にはもっと利用したいと思います。

それに昨日と今日で株主優待券を使いかなり楽しんでいました。昨日は吉野家(9861)の株主優待券を使い、久しぶりに牛鍋丼を食べ、その後、東京楽天地(8842)の株主優待券で映画を見て、キャンドゥ(2698)で生活雑貨を仕入れてきました。

今日はルネサンス(2378)の株主優待券を使い、ルネサンス亀戸のフィットネスで汗を流し、併設のスパには人工の露天風呂温泉があるのでそこでリラックス。

その後、デイトリッパーに行ったわけです。

なかなか良い連休となりました。また明日から仕事です。

2011年4月17日 (日)

思いやりは大事だよ

開幕戦では東北楽天ゴールデンイーグルスに勝利をプレゼントし、被災地に元気を与え、今日は、プロ初登板・初先発のルーキー斎藤佑樹に勝利をプレゼントし、日本中に明るい話題を与えました。

この2つのプレゼントで日本中が盛り上がってくれたのですから良かったです。

さすがは昨年の日本一のチーム千葉ロッテマリーンズです。思いやりのあるチームです。しっかりと空気が読めています。

「情けは人のためならず」

いずれはこの2つのプレゼントが、巡り巡って、千葉ロッテマリーンズに良い知らせ、すなわち、リーグ優勝と日本一を届けてくれることでしょう。

がんばろう日本!

2011年4月16日 (土)

冷静になって考えてみよう

放射能・放射線量とかって大騒ぎしているけど、今の福島原発で漏れだした放射線量というのはチェルノブイリの事故よりはるかに小さい。

それよりも過去の日本ではチェルノブイリの事故さえも超える大量の放射能・放射線がばらまかれていること思い出してほしい。

1945年、広島と長崎には原子爆弾が投下され、上空で核反応を起こし爆発させ現在の福島とは比べ物にならないほどの大量の放射性物質や放射能が巻き散らかされ、放射線量も莫大なものだったことだろう。

そこから立ち直った日本だ。今の福島なんて可愛いものだろう。

それにちょっと考えてほしい。放射線というのは電磁波の一種で太陽光にも含まれている自然にも存在するものだ。日光に浴びれば自然と放射線を浴びているわけで、一度に大量に浴びなければそこまで恐れることはないだろう。しかも、微量の放射線を長期間浴び続けた場合の影響なんて、はっきり言ってそれが放射線の影響なのかって、わからないだろう。

実際、携帯電話だって微弱な電磁波(電波)だ。それを耳に当て、脳の近辺で使うことから、脳の発達に影響を及ぼすと子供の使用を禁じている国もあるが、日本では何の制限もない。微弱な電磁波なので使い続けても問題ないということになっているが、大人だって、使い続ければ能に悪影響を与えることは確かだろう。現在、全世界で微弱な携帯電話の電磁波が人体にどんな影響を与えるかの人体実験中だと考えていいだろう。これから50年後くらいに携帯電話の電磁波によって能に悪影響が出ていましたなんて発表があるかもしれない。直接脳近辺で電波のやり取りをするわけだから、今の原発よりも人体に与える危険性は高いんじゃあないかなぁ。

今の福島の放射線量だって微弱なものだ。どの程度の放射線量をどの期間浴び続けた場合のデータなんておそらくないだろうから、今の基準だって正しいかどうかも不明だ。ただし、一つだけ言えることは1945年は今よりもはるかに高い放射線量だったということだ。それを浴び続けた人が多くいたはずが、健康で長生きしている人はたくさんいる。

それに波長の長い電波に比べ、波長の短い放射線は空気中で拡散しやすい。波長の長い電波でさえあちこちに電波塔をたてなければ中継できないことを考えれば、原発のすぐ近くにいない限り過剰に反応する必要はないのではないか。

2011年4月10日 (日)

なんか変じゃない?

福島県で今年の葉タバコの作付を取りやめるという記事が載っていた。放射能汚染による風評被害を恐れてということだが、なんかこの記事を読んでいて違和感を覚えた。

元々、たばこは発がん性のあるもので、それを承知で喫煙者は吸っているのではないのか? そこに、発がん性の放射線に汚染される恐れのある葉タバコが混じるのが嫌というのはなんかおかしくないかい。

がんになるのが嫌ならたばこを吸わなければいいことだし、吸うのであればがんになる危険性が高いことを承知の上なんだから放射線の汚染なんか関係ないんじゃないの。

2011年4月 7日 (木)

プロ野球開幕戦のチケットが当たった

4/12(火)のプロ野球開幕戦、QVCマリンフィールドでの千葉ロッテマリーンズVS東北楽天イーグルスのチケットが当たりました。しかも、1塁側ベンチの上の方の席で、愛するマリーンズの選手たちを間近に見ることができます。

試合開始時間が節電のため、18:15から13:00に変更になりましたが、運良くその日は仕事が休み。思いっきり千葉ロッテマリーンズの応援をしたいと思います。

2011年4月 4日 (月)

またまた売却

利益が乗っていたワタミ(7522)を売却しました。

2003年に700円程度で100株を購入していますので、株主優待だけですでに投資金額以上のリターンを得ていました。しかも、ちゃっかり6万円程度の利益確定です。

しかし、その他の保有銘柄は大きな含み損を抱え込んでいます。

この先、少しづつ震災の影響で企業の下方修正が出てくると思っていますし、今期の予想はかなり低く出してくる企業が多いと思いますので、この先、株価低迷と推測しています。

予想通り株価が下がれば買い戻したいと思っていますので、それまでさよなら。

2011年4月 3日 (日)

脱原発!?

脱原発とか原発反対とか何を寝ぼけたことを言っているんだ!

今だって、柏崎刈羽原発の4台が発電しているから停電せずに済んでいるんだ。4台の500万KWの電力がなければ今日だって停電していたことだろう。

それになんで、福島の原発事故ばかりに注目する? 

福島より北にあり震源地に近く、福島より高い津波が来たと言われている宮城県の女川原子力発電所は地震で運転を自動停止して、津波にも耐え、しっかりと冷却してなんの事故も起こさなかったではないか。

あの大地震の揺れと大津波でも機能が壊れることのなかった女川原子力発電所にもっと注目しても良いんじゃないか!

日本の技術者というのは、どんな困難にも立ち向かい、安全で便利なものを作っていくんだろう。この大震災にも負けなかった女川原発を見習い、より安全で機能性の高い原子力発電所を作っていけばよいじゃないか。

それに、これらすべてを火力発電に切り替えたらそれこそ悲惨な結果が見えている。太陽光発電とか風力発電とか言っている人もいるが、自然に左右される発電ほど怖いものはないだろう。

火力発電だって、資源に限度があるし、しかも比較的クリーンだと言われているLNG(液化天然ガス)でさえ、原子力発電とは比較にならないほどのCO2を出す。それに、石炭や石油なんかを使ったらそれこそ大変だ。莫大なCO2のほかに、NOxやSOxまでばらまくことになる。そうなれば、地球温暖化は急速に進み、夏場は連日で35℃を超え、光化学スモッグ警報も増え、外に出ることさえできなくなるだろう。

この先、安心して暮らしていくためには、「安全」な原子力発電所が絶対必要になる。

負けるな! 日本の技術者たち!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31