証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 株価大暴落 | トップページ | 未だに来ない計画停電 »

2011年3月15日 (火)

今日も株価大暴落

原発の事故を受けて、日経平均株価は1000円を超える大幅な下落。

特にその福島の原発を使って電力を供給していた東京電力(9501)と原発を製造した東芝(6502)は引けでストップ安比例配分となるなどどこまで下がるか分からない状態です。

私の持ち株も今日1日で100万円以上下落し、2日間で200万円下落してしまいました。金曜日の終値から2割の下落です。

災害復興銘柄として期待していた飛島建設(1805)まで下落してしまいました。

しかし、この原発事故、電力供給不足にどこまで振り回されるのでしょう。日本という国が一民間企業である東京電力の電力供給が不足しただけで、ここまで混乱するとは・・・。

今まで、何の対策も打てなかったのでしょうか?

管総理が東京電力を責めていましたが、本当に責められるべきは、電力供給不足時の対策を何も考慮しておらず、何の対策も立てていなかった国側に問題があるのではないでしょうか。省エネ政策を進めるなり、電力自由化で他の民間会社も電力供給できるようになったというのに、当初参入した電力会社以外の民間会社のほとんどは採算が合わないと撤退。結局電力供給のほとんどを東京電力に頼ることになったことに問題がある。

また、JR東日本(9020)も東京電力の計画停電が発表された直後には、自前の発電設備で電車は動かせるため大きな影響は出ないと発表しておきながら、実際14日の朝になってみたらほとんどの電車が運休していたというひどい結果。

今まで、東京電力におんぶにだっこだったのだから、今こそ東京電力に恩返しをするべきじゃないでしょうか。計画停電に文句を言っている人がいますが、東北地方の被災地域はいまだに停電中です。計画停電の時間なのに電気が止まらなかったと文句を言うよりは、電気が止まらなくてラッキーだったと前向きに考えることはできないのでしょうか。それに何の発表もなくいきなり需要に追い付かないため停電されるよりはよほどいいのではないでしょうか。

ただ、納得いかないのは計画停電から東京23区のほとんどが除外されていること。昼間は生産活動の面から考えて除外というのはまぁ許せるが、16:00以降の計画停電であれば、企業も何らかの対応策はとれ、港区1つ止めれば、他地域は止めなくてもすむんじゃないかなぁ。

とりあえずは、東京電力に休眠中の火力発電設備を稼働してもらい、電力の安定供給ができるように最大限努力してもらうとともに、無駄な電力使用を控えていくことが、今後の停電時間短縮につながるのだと思います。

また、春の選抜、甲子園大会はぜひとも開催してもらいたいと思っています。高校生のひたむきなプレーは被災地にも勇気と感動を与えることができると思っています。

皆で協力して、震災から立ち直りましょう。

« 株価大暴落 | トップページ | 未だに来ない計画停電 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/39239755

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も株価大暴落:

« 株価大暴落 | トップページ | 未だに来ない計画停電 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31