証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

今週出走一口愛馬

今週は地方競馬に出走です

9月1日(水)

園田競馬場

10R レスポンスシチー 川田将雅

レスポンスの唯一の勝利はこの川田騎手騎乗ですから、期待が持てます。好勝負になると思っています。

ただ、心配は台風の影響で競馬が開催されるかどうか・・・

話が変わりますが、代替補償打ち切りで引退となったトライアルシチーの収支を計算してみました。

アムールシチーを1口36750円で購入。代替でカクテルシチー→トライアルシチーとなったわけですが、これらの馬が稼いだ賞金から馬代金と毎月の経費や保険料などの支出を引いてみると、最終的に69580円の赤字ということになりました。5年以上愛馬を持つ楽しみを味わえたわけですが、損失額はかなり大きかったです。

まぁ、ほとんど収支度外視の楽しみでやっているものですが、走らない馬だとレースを見る楽しみも薄いですし、これだけの赤字が出ていることも分かりました。

それに代替補償が打ち切られてしまうと、愛馬がレースに出る楽しみすら奪われてしまいます。代替が続く限りは愛馬の出走を楽しめるのに・・・。次回の代替補償打ち切りで案内が来たときには、慎重に考えなきゃいけないと思いました。

2008年9月25日 (木)

権利落ち日

さすがに今日の権利落ち日には、日経平均株価は下落となりましたが、かろうじて12000円は死守するという底堅い展開でした。

さて、私の持ち株も多くが配当や株主優待の権利が確定したわけですが、日産自動車(7201)、USJ(2142)や武富士(8564)などの高配当銘柄を集めていたおかげで、50000円近くの配当を手にできるようになりそうです。

また、コロワイド(7616)、ラ・パルレ(4357)、シダックス(4837)、ワタミ(7522)やゼンショー(7550)といった優待銘柄も権利を確定しましたので、無料で飲んだり、食べたり、歌ったり、エステに行けたりと3ヵ月後が楽しみです。

ちなみに今は、エイベックス(7860)を安いところで500株くらいは集めたいと思っています。1000円を切っている今の株価は割安だと考えていますし、今年、母親のお供でついていった株主総会ライブは、とてもよかったので期待できると思います。

そして、今ひそかに期待しているのが、飛島建設(1805)とベンチャーリンク(9609)の低位株です。もし、オリンピックが東京ということになれば、このような老舗の土建屋さんの飛島建設などは急上昇するでしょうし、サンマルクや牛角などを育て上げ市場に羽ばたかせ、今はカーブスを運営しているベンチャーリンクも、その昔成長したので、一度手放した銀のさらがもう一度経営の教えを学ぶため戻ってくるなど、再び期待されています。宝くじみたいな気持ちで持っていると、数年後には化けているかもしれません。

2008年9月23日 (火)

少なくなる愛馬たち

毎年のことながら、3歳未勝利戦が終わるころになると、愛馬の数が減っていく。

未勝利で引退になる馬が多いからだ。今までは、結構、代替馬がいただけたのだが、代替馬専用が回ってくると未勝利で終わっても代替馬補償はありませんということが多くなった。

アドバンスシチーは絶対この世代を引っ張ると思っていたのに、未勝利で引退ですから難しいものです。ギムレットシチーは未勝利ですが、500万クラスに挑戦ということで残ります。

まぁ、フランドルシチーが何とかしてくれるでしょう。期待しています。

常時、20頭くらい持っていて毎週愛馬が走ってくれることが目標なんですが、なかなか難しいです。

単独での馬主の道はまだまだ遠い・・・

2008年9月21日 (日)

中山競馬場に行ってきました

本日は、一口愛馬エミネムシチーの応援をしに中山競馬場に行ってきました。しかしながら、あいにくの雨。芝の上でのんびりしようという想いはかないませんでした。

エミネムシチーは今回は休み明けでひと叩きという感じでしょうし、1800mは長いのかなぁという感じもしていましたので、今回の惨敗はあまり気にしないようにします。次走は府中の1300m~1600mのダート戦で巻き返して欲しいと思っています。

ローズSとセントライト記念の馬券を買ったんですけど、ローズSの本命オディールは馬券に絡めず(4着)、セントライト記念の本命ノットアローンは3着でしたので、馬単は3着-1着、3着-2着、3連単は3着-2着-1着で外れてしまいました。3連複を買えば万馬券的中だったのに残念。

現在の仕事は休みがローテーションで、毎週競馬ができるわけではないので、できるときに楽しんでいこうと思っています。

2008年9月19日 (金)

今週出走一口愛馬

9月20日(土)

中山競馬場

3R ディゾンシチー 佐藤聖也

9月21日(日)

中山競馬場

8R エミネムシチー 千葉直人

ディゾンシチーはここで勝たなければ引退です。わずかな望みにかけています。エミネムシチーはレースを使われながら成長してくれればと思っています。

2008年9月13日 (土)

寂しい週末

せっかく、私のホームタウンの中山競馬場開催になったというのに、今週は愛馬の出走なし。

毎年のコトながら、持ち馬に3歳未勝利馬が多いためここまでの1,2ヶ月というのは、最後の出走が多くなり愛馬を楽しめるのだが、この開催からは条件付の未勝利競走のため過去5走していたり、前走6着以下の馬は出走できません。そのため愛馬の出走が急に減ってしまうのです。

2歳馬の出走もまだまだ先の馬が多いですし、寂しい週末が多くなりそうです

2008年9月12日 (金)

ナルミヤ・インターナショナル(3364)は無配転落

本日は、ナルミヤが無配に転落と発表がありました。

今までは、3000円とかなりの高配当だったのですが、一気に無配です。これはかなり痛いです。

ただ、ここの賢いところは、この発表と共に、自社株買いの発表もしているところです。無配発表で株価が下がったところを拾おうとしているわけですから、見事な戦略です。

まぁ、がんばって早く復配してくれることを望んでいます。

そういえば今、森永のハイチュウでエンジェルブルーグッズが当たるキャンペーンをやっています。少しでも知名度を上げてもらいたいところです。

2008年9月10日 (水)

ラ・パルレ(4357)は株主優待改悪

本日は、ラ・パルレが株主優待改悪の発表をしていました。

株主優待の額面の20000円は維持ですが、今までは1年以上保有していればその次からは優待券が2枚になったのですが、その制度が廃止になりました。

はっきり言って、権利確定日に買って、権利落ち日に売却すれば今の株価であれば、100%利益が出ると言うことになります。

この9月の権利落ち日は、ストップ安の可能性が大きくなりました。

しかし、持ち株受難の日々が続いております。

2008年9月 9日 (火)

日本トイザらス(7645)株主優待廃止

トイザらスが業績の下方修正と共に、株主優待の廃止を決定いたしました。

以前は、1月と7月の年2回の株主優待があったのですが、1月のみの年1回に減らされ、そして、今回は廃止の発表です。

年2回の時はお店にも結構行っていて、個人株主を大切にする会社だからと、優待額以上に売り上げに貢献していたのですが、年1回になり、ちょっぴり裏切られた感があり、足が少し遠のき、今度は廃止ですから、個人株主を完全無視ですので、欲しいものを買いに行くとき以外はもう行かないでしょう。

保有株ですが、明日はストップ安確定でしょう。

残念です・・・

2008年9月 6日 (土)

電験2種の試験

本日は、電験2種(第2種電気主任技術者)の試験でした。

昨年は住宅営業の仕事をしていたので、受験しなかったのですが、再び設備管理の仕事に転職しましたので、2年ぶりの受験です。その2年前に理論、機械、法規と科目合格していますので、今回は電力だけ受けてきました。

さすがに1年以上も電気から離れていましたので、難しかったです。そして、もし受かっていても強敵の2次試験もありますので、合格には程遠いです。電験3種とはかなりレベルの差があります。

今の会社では3種で3000円、2種で4000円の資格手当てが毎月もらえるのですが、このプラス1000円はかなり厳しい道のりです。エネルギー管理士を持っているので、2種は合格を目指すというよりも、知識レベルを落とさないように受けているような感じです。

2008年9月 5日 (金)

今週出走一口愛馬

9月7日(日)

札幌競馬場

10R タキオンシチー 北村友一

成績は安定しませんが、このクラスでも十分通用するはずです。入着を希望します。

2008年9月 1日 (月)

今週出走一口愛馬

地方競馬に出走です

3歳未勝利馬は、もうあとがありませんので、中央でも地方でもまずは1勝です。

9月2日(火)

大井競馬場 

9R ディゾンシチー 今野忠成

先行して、何とか粘って欲しいです。今はもう、内容より結果が欲しい時期ですので何とか頼みます。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31