証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 続々と届く、配当と株主優待 »

2008年6月27日 (金)

武富士の株主総会

本日は武富士(8564)の株主総会に行ってきました。しかし、電車が10分ほど遅れたため会場に着いたときにはすでに10:05で総会が始まっている時間でした。受付で議決権行使書を渡し、その隣で麦茶を頂きエレベータへ。会場に着くとなんか雰囲気がおかしい。

なんと、本会場が満席になったので、第2会場へご案内させていただきましたということだ。スクリーンに固定カメラ映像が映され議長が話をしている。いろいろな企業の株主総会に参加しましたが、こんなのは初めてです。しかも固定カメラの映像のため、議長以外の役員の顔すらわからない始末。

自社の会議室でやるのが一番経費がかからなくていいのだろうけど、年1回の株主総会なんですから、来場の株主がすべて入れるような広さの部屋を用意するべきでしょう。なんだか情けなく感じました。

ただし、経営陣の考えには好感が持てるところもありました。日産もそうでしたが、経営陣が長いスパンで業績を向上させていきたいというのは良いことです。最近は短期的に回復すればよいやという考えで、今期は良いけど来期は・・・というところが多くなっているように感じます。そのなかで、企業価値を長期にわたり向上させていこうという考え方は立派です。70歳位のおばあちゃんが長い目で見てたら私は死んじゃうよと言っていましたが、本来投資というのは、5年先や10年先を見るものだと思います。1年先だけでは投資でなく投機です。投機の失敗は明らかに自己責任です。しっかりしていただきたいものです。

また、自己株式を取得して、その株をどうするつもりなのか? 消却する予定はあるのか? 再度自己株式を取得するつもりはあるのか? 具体的に教えて欲しいなどという質問がありましたが、そんなことここで話したらインサイダーでしょう。質問者もしっかり考えて欲しいものです。と思っていましたら、本日の14:00には自己株式の消却と自己株式の取得が開示されていました。結構株主想いの会社みたいです。

お土産にカタログギフトを頂きましたが、今日は株主総会に参加した気が全くしない日でした。

そして、昼ごはんに新宿NSビルの29階の三間堂で、鉄火丼や中落ち丼などの500円丼を食べることを楽しみにしていたのですが、考えが甘かったです。12:00ちょっと前に着いたら、10人以上が外で並んでいました。すごい人気みたいです。並ぶのは面倒くさいので、新宿虎之介はなれでランチをいただきました。夜行くと高級料理店で、予約無しでは入れない可能性が高いので、ランチはお勧めです。(ただしランチ時も状況によっては予約無しでは入れないときもあり)食べ終わってから再度、三間堂を見ると、まだ、15人位並んでいる。次々とお客さんが来るみたいです。

まぁ、これで今年の3月期決算の株主総会は終了です。続々と配当と優待が届いています。

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 続々と届く、配当と株主優待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/21925280

この記事へのトラックバック一覧です: 武富士の株主総会:

» パイズリしあうレズっ娘たち [パイズリしあうレズっ娘たち]
パイズリしあうレズっ娘たち [続きを読む]

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 続々と届く、配当と株主優待 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31