証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« NISグループ株主総会 | トップページ | SRAホールディングスの株主総会 »

2008年6月25日 (水)

日産自動車の株主総会

やはり、カルロス・ゴーンさんのカリスマ性は光るものがありますねぇ。今日は日産自動車(7201)の株主総会に行ってきました。今日の話を聞いていてもゴーンさんのいるうちは大丈夫だろうという気持ちになりました。

今後も毎年増配を続けていくということですし、日産の株は長期保有決定です。しかし、ゴーンさんがいなくなったらどうなるんだろうとも思いました。ゴーンさんの市場の見方は的確だと思います。今自動車業界は大変革期に入っているということです。ガソリン車から電気自動車や燃料電池車に切り替わる時期になっているということです。2年後の2010年には日産から電気自動車が出ますし、来年には三菱が電気自動車を出します。トヨタやホンダもハイブリットカーを出していますが、現在のガソリン高が続けば、急速にエコカーは広まってくることでしょう。

今までの電気自動車といえば、バッテリーの関係で近場でしか使えませんでしたが、日産の電気自動車は距離も長く持つということです。数年後自動車の世界情勢は大きく変わるかもしれません。

ちなみに、お土産はなかったのですが、株主懇親会があり軽食等が用意されていました。私もサンドイッチやらご飯やらを食べていたのですが、なにやら人だかりを発見しました。その人だかりの中心にはあのカルロス・ゴーンさんがいました。私も3m位まで接近しましたが、人の多さに近づくのをやめました。経営陣と株主の懇談会ですからゴーンさんがいて当たり前なんですけど、やはりすごい人だなぁと感動しました。

ただし、懇親会には文句を言いたいです。まだ、昼間なんですからビールは止めにしませんか。さすがに会社の人は飲んでいなかったんですけど、ひたすらビールを飲んでいる人を何人も見ることができました。それと、デザートがなくなるのが早すぎです。ケーキとかが置かれているなぁと思っていたら、すぐになくなってしまいました。それと、食べ物が置かれているテーブルは食べ物をとったら、すぐ別の場所に移動するように注意しましょう。後から来た人は何も取れません。

初めて日産の株主総会に行ったのですが、運営はすごいしっかりしていると思いました。特に質問者は総会が始まる前に、あらかじめ申し込みをしてもらい、質疑応答の時間に質問してもらうというものでした。これなら事前に質問者が何人いるのかもわかるし、時間の配分もしやすいことでしょう。それと、翻訳機にはビックリです。ゴーンさんの話が同時通訳されイヤホンから聞こえてくるのです。逆にチャンネルを変えると日本語が英語に変換されていました。恐るべきです。

これからも日産を応援していきたいと思います。

« NISグループ株主総会 | トップページ | SRAホールディングスの株主総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/21887532

この記事へのトラックバック一覧です: 日産自動車の株主総会:

» ハイブリットカーの性能 [ハイブリットカーの性能の比較!]
ハイブリッド車で使用されている電池には、ニッケル水素電池とリチウムイオン電池の2種類があります。 [続きを読む]

« NISグループ株主総会 | トップページ | SRAホールディングスの株主総会 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31