証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | ライブドアからのお知らせ »

2008年4月25日 (金)

ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主総会

本日は、ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主総会に行ってきました。

外苑前駅を出ると案内係が立っていたので、わかりやすくて良かったです。それに到着すると500mlのペットボトルの水をくれたのもありがたかったです。

総会はといいますと、200人位は参加していたのではないでしょうか。事業報告等は特にスクリーンを使って説明ということはなかったのですが、招集通知に書かれていることを単に読むのではなく、要点だけ伝え、後は見ておいてくださいという感じで簡単に終わりました。株主の一人が、数字も読み上げずになんだ!というような感じで怒っていましたが、別に書いてあることを読むだけの総会なら必要ないのではないでしょうか? それなら、今回のように要点だけで、質疑応答の時間を増やしたほうがよっぽど良いと思います。

ただ、この質疑応答が非常にだらしない。明確な答えが返ってこない事が多く、同じような質問が何度もあった。また、どの総会でもいるのだが、株価が下がって売ることもできずに困っているという人、それに優待関係の文句は止めて欲しいものです。上場直後40万円で買ってそのまま保有とか言ってた人がいたが、自分の無能さをさらけ出していて恥ずかしくないのだろうか? また、株主優待の使用期限をなくして欲しいという人がいたが、エンジェルブルーやメゾピアノは子供服の高級ブランドで、結構な値段なんだから、1回店に行ったら使い切ってしまう優待額ではないだろうか? はっきり言って、2回店に行けば確実に使い切るはずである。株主なんだから年間2回は店に行くだろう? なんだか情けなかった。

そして一番情けないのは、成宮雄三氏の退職慰労金についての回答。岩本社長は何を隠したかったのだろう? 「当社の定める基準により贈呈します」ということで何度も回答をあやふやにしていたが、基準があるのなら、その場で、贈呈時期はいつで、金額はいくらを予定していますと明言することはできなかったものだろうか。それに、成宮氏本人がその退職金をどう思っているのか? と聞かれているのだから、本人に1度回答させればよいものを「何度も貰う側の人が答えることではない」と結局本人の口からは回答無し。株主に情報を公開しないで、何のための株主総会なんだろう。

ちなみに、同様な例では昨年の小僧寿し本部(9973)の株主総会でも創業者の退職慰労金の議案があり、かなり突っ込まれていた。潔く山木氏は退職金の返納を申し出たが、成宮氏はどうするのだろうか・・・。

そして、お土産にエンジェルブルー、メゾピアノやポンポネットの文具セットを頂きました。

その後はいつものようにお散歩タイム。初めて、表参道ヒルズや竹下通りに行きました。やっぱり表参道ヒルズは違いますね。なんだかすべてが高級に見え、そこで働いている人も一流に見える。まぁ、私にはあまり縁のないところです。

また、竹下通りを歩いていたら、「La Pausa」があったので、そこでランチ。昨日に引き続きパスタを食べることとなりました。ここのパスタは美味しいですよ。ただ、ティラミスは今日食べたイチゴのティラミスより、昨日食べたチョコのティラミスの方が美味しかったなぁ。

で、そのあとなんですが、ラ・パルレ(4357)の株主優待と一緒に入っていた優待があったため、表参道ヒルズの裏にある「VADI」というところでヘッドスパを受けてきました。ヘッドスパって初めてだったのですが、すごくリラックスできて良いものですねぇ。アロマの良い香りの中でマッサージをしてもらい、すごく気持ちのいいものでした。皆さんも一度体験してみると良いと思いますよ。ただ、この店は予約制ですので事前予約が必要です。

また、明日から仕事がんばらないと。

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | ライブドアからのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/20566669

この記事へのトラックバック一覧です: ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主総会:

» ガラスペン2 − J.HELBIN(エルバン) [ガラスペンに魅せられて]
J.エルバンは、1670年にパリで創業されたシーリングワックスとインクの老舗ブランドです。創始者のJ.エルバンが、自社製品であるシーリングワックスの質を飛躍的に高めることに成功したことで、封ろうはヨーロッパ中で習慣になり、そして王室ご用達にまでなりました。シャネルが香水瓶の封に、誕生以来一貫してエルバン製のものを使っているのも頷けますよね。そして、1700年に本格的な生産を開始したインクは、自然のイメージに着想�... [続きを読む]

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | ライブドアからのお知らせ »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31