証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

合宿研修

明日28日(火)~9月1日(土)まで、今月入社した会社の新人合同合宿研修となりますので、ブログの更新等ができなくなります。楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、ご了承ください。

この研修で、住宅営業の基本をしっかり頭に入れたいと思っています。多くの人にとって、一戸建て住宅というのは一生で一番高い買い物でしょうから、そのお手伝いがしっかりできるように基本的な知識はしっかり覚えなければなりません。

住宅のことはもちろんなんですが、資金計画で必要となる銀行ローンのことや土地のことなど幅広い知識が必要となるので、自分の能力向上にはベストの業界だと思っています。

また、数年後には転職すると思いますが、この経験はどんな仕事をするにしても役に立つと思っています。

2007年8月26日 (日)

10000円のクオ・カードが当たった!

仕事を終え家に帰ってきたら、「オニキス様」より郵便が届いていました。なんか当たったんだと、急いで開けるとクオ・カードが1枚入っていました。ヤッター1000円分のクオ・カード当選と思って喜んでいたら、なんか変、0が1つ多い。

なにーーーーー、10000円!

ビックリしました。久しぶりのプチ高額当選です。明日からは昼ごはんが少し格上げされることになるでしょう。

オニキス様、ありがとうございます。

それと、キャンドゥ(2698)より配当と株主優待が届きました。

2007年8月14日 (火)

カンブリア宮殿

いや~「キーエンス」という会社はすごいですねぇ。今日のカンブリア宮殿を見ていて思いましたよ。32歳の平均年収が1360万円。そして、製造業でありながら利益率は50%と驚異的な数字。私は住宅営業の会社に転職したばかりなんですが、入ってみたいですねぇ。

休日もしっかりしていて、仕事は家庭に持ち込まない。残業も多くは無いということで時間の管理がしっかりしている会社だと思いました。それに営業も、足で稼ぐのではなくターゲットを絞って合理的に活動し、「忍耐・努力・根性」の営業は古いと言っていました。「営業が会社にいるな」は時代遅れだということです。そして何より「自分のところの商品をしっかりと理解している」のがかなり大きい。商品知識の無い営業の人からはあまり買いたくないですからねぇ。今月から営業になった私には良い勉強になりました。

2007年8月12日 (日)

完全に労働基準法違反だよ

今月から新しく入った住宅営業の会社なんですけども、ほぼ毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業があり、完全に労働基準法に違反しています。ただ、住宅展示場の他の会社も電気がついているのでそういう業界なのかなぁ?

コンプライアンス(法令順守)と言って、お客様に家を建ててもらう以前に、自分のところのコンプライアンスができていないようでは、売れるものも売れないのではないのかなぁ?

ただし、営業で、年間6軒位、家が売れたときのインセンティブ(歩合給)もなかなかのものなので、研修期間が終了し、1人で営業できるようになってからどの程度できるか試してみたい気持ちが大きいです。

せっかく電気の技術屋を辞めて住宅業界の営業になったのだからいろいろなことをできるだけ多く学びたいと思っています。

2007年8月 9日 (木)

久しぶりの株

今日は久しぶりにザラ場を見ていました。なんだかまた2極化が始まりかけている気がしました。

本日の取引

ありません

持ち株状況

シダックス(4837)の第1四半期の決算が出ました。まぁ、こんなところでしょう。

ベンチャーリンク(9609)の中間決算が出ました。予定通りの赤字決算です。また、前期は決算期変更でしたので比較はできません。

ngi(2497)が第1四半期の決算を出しました。黒字転換です。しかし、ここまで株価が下落していたのですねぇ。知りませんでした。

最近は、合計資産だけ見ていて個別銘柄はほとんど見ていなかったので、大きく下がっている銘柄もあります。

今週出走一口愛馬

8月12日(日)

札幌競馬場

8R レスポンスシチー 五十嵐冬樹

地方競馬で未勝利勝ち後、初めての中央でのレースになります。昇級緒戦でどのようなレースをしてくれるのか楽しみです。

2007年8月 4日 (土)

忙しいかも、この仕事

今日は会議をやるとかで、帰ってきたのが23:00近くになってしまいました。

忙しいのかなぁこの仕事。昔、どこかのお偉いさんが言っていたのですけど「社会人たる者、後ろの時間は守らなければならない」ということでした。「書類の提出期限や納期はもちろんのこと、就業時間も例外ではないということで、就業時間内に仕事を終わらせてこそ、本当のプロの社会人だ。」ということでした。提出期限を守らないのは社会人として論外ですが、残業が多いというのも能力の無さを表しているということです。

ちなみに今日の会議は皆がそろうのが遅い時間になってしまうとかで、ほぼ予定通りだったので仕方の無いことです。

私はこの先プロの住宅営業になれるのだろうか・・・?

2007年8月 2日 (木)

どっちに動き出すのだろう?

日経平均は充電中という感じです。果たしてどっちに動くのでしょう?

本日の取引

ありません

持ち株状況

こちらも特にありません。

昨日から新しい会社になったのですが、原則木曜日が休みということで本日はお休みでした。しかし、任意継続していた健康保険の保険証を社会保険事務所に返却してくださいと総務に言われたため、社会保険事務所などに行っていて結構忙しかったのでザラ場は見ることができませんでした。明日からはまた1週間仕事です。といっても、自分のところの商品内容(木造住宅)を覚えるというお勉強がほとんどなんですけど・・・。

2007年8月 1日 (水)

大暴落してるジャン

本日からまた、会社員と株トレーダーという兼業生活になり、ザラ場が見られなくなりました。帰ってきてびっくりです。日経平均も新興市場も大きく崩れているぅーーーー。

本日の取引

ありません

持ち株状況

書くことありません。ほとんどが下落していました。

初出勤なのです

本日からまた、会社員として某住宅メーカーで働くこととなりました。昨年までの電気技術職から営業への全くの畑違いへの転職です。この先どうなることか心配なのと、未知への挑戦という楽しさが自分の中で戦っています。

ただ、この転職で一番良かったことは、勤務先が家から近いこと! 車で15分あれば着いてしまうのだ。往復しても30分! 前職は五反田まで片道1時間15分位で、往復2時間30分かかっていましたので、往復でなんと2時間も時間の節約ができたのだーーーーーー。

給与面はというと、住宅営業は基本給は少なく、歩合が大きいということだ。まぁ家なんてそう簡単に売れることはないだろうけど、ものすごくがんばれば、1000万円プレーヤーも夢ではないということだ。前職でも普通にやっていればよく、ノルマはないし、時間外も多いので給与はそれなりにあったが、夜中に働いていたり、朝がものすごく早かったりで、ひどいときには週に4日も会社に泊まりということもあったので、かなり不規則な生活だったのですが、この仕事では朝起きて夜は寝るという規則正しい生活が送れそうです。

まだ始まったばかりで、右も左もわかりませんが少しずつ勉強したいと思っています。皆様もお力を貸してください。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31