証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

最後のハローワーク認定日

本日はハローワークの認定日ということで、ハローワークに行ってきました。今日は、残りの19日分の認定ということで満額もらえるわけではありませんが、これで、90日分全額失業給付金を貰ったことになります。

6395円×90日で計575550円を貰いました。これだけもらえれば十分でしょう。しかし、会社を辞めたら、税金がこんなに高かったのかぁというのが実感できました。しかも、運の悪いことに昨年末で辞めているので、所得税減税の恩恵は受けることができずに、昨年の所得で計算される住民税の増税はもろに受ける格好となってしまいました。厚生年金から国民年金に切り替えたり、国民健康保険も2年間は会社にいた時の保険をそのまま任意継続できることも知りました。会社を辞めたことでいろいろと勉強になりました。

ちなみに、明日からとある住宅メーカーで営業として働くことが決まっています。今までの電気技術者とは全く関係ない職場ですので、1からの出発です。いろいろと学ぶことが多くなりそうです。マクドナルドの原田泳幸さんが言っていたように「20代は何でもやれ、30代は道を決めろ、40代でそれを極める」今年は最後の20代ですので、まだ、何でも挑戦です。

明日からは忙しくなりそうです。

あ、そうそう、戸建の住宅を建てたい方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。何とかお力になりたいと思います。

これが初営業ですねぇ。

2007年7月30日 (月)

えっ! プラス引けなの

いや~驚きです。ドラマ「ビーチボーイズ」の再放送を見ていて、相場は全く無視でした。このビーチボーイズ、もう10年も前のドラマなのですが、当時ロケ地まで行って、民宿「ダイヤモンド・ヘッド」を見てきたから何か思い入れがあるんですよねぇ。撮影はやってなかったけど・・・。

本日の取引

ありません。寄りの10分見て今日もだめだろうと決め付けていました。

持ち株状況

今日は大きな動きはありませんでした。

なんだか最近ブログの更新がかなり手抜きのような気がする・・・。

2007年7月29日 (日)

不本意ながらサッポロW-DRY自費で購入

ケーマーたる者、当選賞品でさらに当選を広げるというのが理想の展開なのだが、残念ながらサッポロW-DRYは外れてしまったようだ。ただ、W-DRY1ケースが当たるトラックバックキャンペーンをやっているので、再チャレンジということで、近所のスーパーマーケット・マルヤに行ってきた。

実際、自分で買ってW-DRYを飲んだわけだが、味が薄い。アサヒのスーパードライでも思うのだが、ドライというのは辛さとキレを売り物にしているだけで、はっきり言ってうまくはないのである。キリンの一番絞りはしっかりした味があるし、ラガーには独特の苦味のうまさがある。また、サントリーのモルツはちゃんとした味わいの中にもスッキリ感がある。しかし、ドライというのは、その味というのが著しく欠けている気がする。ドライをうまいと感じるのは、本当に始めの一杯の最初の一口だけなのである。W-DRYも始めの一口は良かったが、2本目を開ける気にはならなかった。

そのため、私が良く行く居酒屋は、ワタミや甘太郎などのサントリーのモルツを置いている店か、キリンのビールを置いている店が多く、アサヒの店にはあまり行かない。そしてビールを買う場合もサントリーかキリンが多い。ただ、サッポロビールを嫌いというわけではない。これにはちゃんとした理由がある。私の住むここ船橋にはサッポロのビール工場があり、ちょっと足を伸ばせば、そこにあるレストランで出来立てで美味しい生ビールを飲むことができるのである。近くで出来たばかりの新鮮なビールを飲むことが出来るのに、わざわざサッポロのビールを買うのはなんだかもったいない気がするのである。

2007年7月27日 (金)

どんだけ~

高校野球の時期ですから、狙い打ち→リンダ→「もうどうにもとまらない~」。というタイトル候補もあったのですが、なんだか巷で流行っている「どんだけ~」にしてみました。

しっかし、日経平均株価はどんだけ~下がるのでしょう? もうどうにもとまらない~状態です。

本日の取引

ありません。寄りから10分くらい見てやる気をなくしました。

持ち株状況

メガネスーパー(3318)から配当と株主優待が届きました。

ルネサンス(2378)の第1四半期の決算が出ました。増収・赤字転落ということです。

フェニックス電機(6927)の第1四半期の決算が出ました。減収・減益です。株主優待の昆布漬けの無着色辛子明太子は美味しくいただいています。

続々と決算発表が行われていますが、この先株価はどうなることでしょう?

2007年7月26日 (木)

下落、下落、下落!

今日もすごい勢いで持ち株は下落していました。明日は高校野球千葉大会はお休みですので、ザラ場観察しようかなぁ~。サッカーのアジアカップは負けちゃいましたねぇ。ボールを横に回してるだけじゃ勝てませんよねぇ。ドリブルで突破できるような人がいれば面白かったのに・・・

本日の取引

ありません

持ち株状況

バンダイネットワークス(3725)が資本・業務提携しているアクロディア(3823)となんか新商品を出すみたいです。今日のクロージングベルでやってました。

コロワイド(7616)はどうしちゃったんでしょう?

8月の権利取りに向けて何か良い銘柄はないでしょうか? 気がついたら今年の3月に売却した吉野家が結構下がっていて、そのときの売値に近づいてきましたました。

2007年7月25日 (水)

7月の権利確定日だけど・・・

結局、7月は何も権利を取ることができませんでした。1年の中で唯一、配当も優待も貰えない月となっています。

本日の取引

ありません。

持ち株状況

ゼンショー(7550)が急騰。

ラ・パルレ(4357)も急騰。

高校野球千葉大会もベスト8が出そろいました。戦国千葉を制するのはどこの高校になるのでしょう? それと、サッカーのアジアカップもあとで見なくちゃ。スポーツが楽しい季節になってきました。千葉ロッテマリーンズとジェフ千葉は・・・

2007年7月24日 (火)

何ともいえない動き

日経平均は上に行きたいのか、下に行きたいのかはっきりしない展開。なんだか難しい相場です。

本日の取引

ありません。ちなみに昨日、双日と丸善の一部を売却しました。

持ち株状況

日産自動車(7201)の第1四半期の決算が出ました。

キャンドゥ(2698)の中間決算が出ました。

本日はこんなところです。高校野球千葉大会が終わるまでは、取引に集中できませんので、簡単な更新となってしまいそうです。

2007年7月23日 (月)

ザ・プレミアム・モルツ球団vs甲子園ヒーローズ2007の試合を見てきました

サントリーが毎年行っているイベントのドリームマッチのチケットが当選したため、本日は東京ドームに行ってきました。

勝負の中にエンターテイメントを取り入れ、見ている人をとても楽しませてくれました。まずは始球式のアッコさんのハンカチ王女のパフォーマンス。しかも、始球式大暴投でやり直し。

試合中も達川選手のお約束「デッドボールアピール」、佐野投手のピッカリ投法にピッカリけん制。そして、57歳村田兆治さんの138km/hの速球。現在パ・リーグ防御率No.1の千葉ロッテの成瀬投手のストレートよりも早いんですから驚きです。また、侍・石井浩郎さんのフルスイングもすばらしいものでした。

それに、サントリーのプレミアムモルツが1杯400円と格安設定。

大変面白いイベントでした。ぜひ来年も行きたいのですが、チケットは完全非売品でサントリーの懸賞に当選した人とその同伴者1人しか入れませんので、来年も当選してくれることを祈っています。

2007年7月22日 (日)

母校敗退

高校野球千葉大会ですが、母校は本日敗退してしまいました。しかし、くじ運が味方したのもありますが、ベスト32ですから立派です。

今日も応援に行ってきましたが、10年振りの応援だと回りは知らない人ばかりです。

選手たちはこの小雨の中がんばっていましたが残念な結果でした。これで3年生は引退です。よくがんばりました。明日からは2年生が引っ張るチームになり、2ヵ月後には選抜出場をかけた戦いが始まることになりますのでがんばってもらいたいものです。

2007年7月20日 (金)

タイラントシチーの引退

タイラントシチーが左前脚屈腱炎を発症ということで引退することになりました。

この馬には、口取りに参加させてもらい、藤田ジョッキーと並んで写真を撮ってもらうという私の競馬史上で最高の出来事をさせてくれ、いい夢を見させていただきました。結局はデビュー時から言われていた脚元の弱さを克服することができませんでしたが、これがなければ重賞も勝てていただろうから残念です。

今までお疲れ様でした。そして、本当にありがとう。

相場ほったらかしで、母校の高校野球応援

卒業して10年、1度も応援にいってなかったのですが、10年ぶりに応援に行ってきました。その甲斐あってか?、相手の自滅にも助けられ無事勝利し4回戦に進みました。プロ野球のオールスターもいいですけど、高校野球も面白いものです。

本日の取引

ありません

持ち株状況

ゼクス(8913)が株主優待の改悪。しかも、今年の5月に確定したものです。まぁ、あまり役にたたなそうな入場券ですからどうでも良いのですけど・・・。

今日は約90000円の資産減です。最近は全くだめです。

2007年7月19日 (木)

新興市場が弱すぎる

なんだか新興市場がまた下落を強めています。日経平均もあまり強くないし・・・。それより、高校野球が気になりトレードできません。

本日の取引

ありません

持ち株状況

リベレステ(8887)が2007年5月期の決算を発表しました。先日、上方修正を出していますのでこんなもんでしょう。特損を計上し赤字です。今期は減収・黒字転換で増配ということです。2000円の中間配当を実施し、期末配当は3000円の年間5000円になるそうです。この増配で配当利回りは5%を超えました。すごいことです。

今日は約30000円の資産減少です。

今週出走一口愛馬

7月21日(土)

小倉競馬場

4R メヌエットシチー 中村将之

7月22日(日)

函館競馬場

8R タキオンシチー 四位洋文

2頭が出走します。

メヌエットシチーはデビュー戦。2歳のこの時期にデビューできるのはうれしいことです。まずは、けがなく無事に完走してもらいたいです。それで1着なら嬉しい限りです。タキオンシチーは能力はあるはずなのですがもがいています。好走を期待したいです。

2007年7月18日 (水)

大幅下落

本日は日経平均大きく下落してしまいました。もちろん持ち株も下落。

そして、今日から千葉テレビでも高校野球の放送が始まり、そっちが気になりほとんど場を見ることはありませんでした。私も10年前は高校球児でした。そして、このドン君と言う名はそのときの先輩が、私のことをNHKのワンツードンに出ているサルのドン君に似ているとつけたものです。まぁ、呼びやすければ何でもいいので、それを頂いたわけです。ちなみに私の母校はあまり強くないのですが、今日も勝って3回戦に進みました。

本日の取引

ありません。高校野球千葉大会が気になり、参加できません。しかし、さすが戦国千葉です。Bシードの志学館が初戦で姿を消しました。

持ち株状況

シダックス(4837)が大きく下落。今日が売り出し価格の決定日だったんですね。それで無理やり下げてきたみたいです。

今日も約80000円の資産減です。なんとかならないものだろうか・・・。

2007年7月17日 (火)

持ち株元気なし

なんだか最近、株主優待狙いの飲食業が連日下げているような気がする・・・。

本日の取引

ありません

持ち株状況

YOZAN(6830)が大きく下落。どんだけ株券を市場に出すのでしょう・・・

ケーヨー(8168)が大きく下落。JPモルガンが投資判断を下げたようです。でも目標株価は950円らしいです。

双日(2768)が上昇。ようやく12倍のPERに気づき始めたようです。

今日は約90000円の資産減でした。厳しいねぇ。

2007年7月14日 (土)

バンダイネットワークス(3725)の株主優待到着

本日、バンダイネットワークス(3725)の株主優待のケロロ軍曹のTシャツが届きました。本当は自分用のTシャツを貰う予定だったのですが、どうも良い柄がなかったので、妹の子供にあげることになり選んでもらったものです。

子供が着るには、ピッタシのかわいいデザインです。株価がパッとしませんので、いまだに保有していますが、来年の優待は何が貰えることになるのだろう?

そして、昨日のYOZAN(6830)の発表では、転換価格の修正がないのでMSCBとは違うものですということですが、そう変わったものではないでしょう。どんどん市場に株券がばら撒かれていくことに変わりはありません。

2007年7月13日 (金)

すさまじいYahooの威力

どなたかがYahooのYOZAN(6830)の掲示板に6/28のYOZAN(6830)の株主総会に行ってきましたの記事のリンクを張ってくれたおかげで、18:00~19:00の訪問者が94人とすさまじいことになりました。今までは1日の訪問者すら60人位で、過去最高はアミューズの株主総会で福山雅治ライヴを見てきた記事を載せたときの170人位が最高でした。現在その記録を大きく上回り300人に届くのではないかというくらいになっています。

でも、その人たちもそのページしか見てくれてないみたいなんですよ・・・。単に個人の感想を書いているブログなので面白くはないと思うのですが、トップページから他の記事も読んでくれるとうれしいものです。

しかし、高取会長の100m走はあと一歩のところで力尽きたんですね。それともコタシャーンのようにハロン棒とゴール板を間違えていたのかなぁ? 実は200m走であと半分はあったんじゃないの?

日経平均大幅反発も・・・

私の持ち株は元気ありませんでした。結果を先に書くと、今日は約70000円の資産減少となりました。こんだけ日経平均は上昇してるのに・・・。それとこのブログの訪問者が急増したと思ったら、どなたかがyahooのYOZANの掲示板にこのブログのアドレスを載せてくれていました。ありがとうございます。

本日の取引

ありません。ちなみに昨日買って秘密にしていたのは丸善(8236)でした。本日大幅下落。買値は214円・3000株です。1週間くらい様子見のつもりでいます。

持ち株状況

YOZAN(6830)が上昇。しかし、MSCB発行で45億円を調達するとのことです。株主総会で今後MSCBでの資金調達はしませんと言っていたのに・・・。しかも調達する45億円の半分は過去のMSCBの買入消却に使うって、その辺の多重債務者と同じじゃないか! 株主総会で言ったことは守って欲しいものです。一応、総会の発言を守った事例もひとつ紹介。毎月、役員持株会で50万円分の株式を購入していたそうなんですが、7月にその改定があるということで、改定したらホームページにアップしますとのことでした。それが昨日アップされていて、毎月107口になったということです。107口って107万円のことなのかなぁ? やはり、株主総会のお土産の石鹸セットは、「過去のこともこれからのこともきれいに水に流してください」という意味だったんですね。

タスコシステム(2709)がジー・テイスト(2694)などの親会社ジー・コミュニケーションと業務提携するということです。ちょっと前にびっくり本舗と業務提携したと思ったら、また、別のところと業務提携です。居酒屋などの飲食店は現在厳しい状況が続いていますので、横の広がりは良いことかもしれません。

マルヤ(9975)が業績の下方修正と中間期無配を発表。

ココスジャパン(9943)は第1四半期の業績を発表。昨年はビックボーイからの受け取り配当金があり大きな利益でしたが、今回はそれがなくなったため純利益は大幅減。しかし、売り上げなどはしっかり伸びていますし、配当金分を考えなければ実質、増収増益です。

ゼクス(8913)がストップ高まで上昇。増配と順調に成長していることが認められたようです。

こういう日に持ち株が上昇しないと寂しいものです。

話は変わりますが、昨日公示された参議院選の候補者を見ると、各政党の客寄せパンダ的な有名人が多いのが気になります。特に比例区で出てくる人は本当にやる気あるの? 選挙区で無所属で出馬するくらいの意気込みが欲しいところです。それと、投票にも行かず、文句だけ言う有権者。政治家なんて誰でも同じだと思うなら、投票用紙に何にも書かない白票を投じてみませんか? 選挙区で無効票の割合が一番大きいですとかになったら面白いと思いません?

2007年7月12日 (木)

後場から急降下

今日は日経平均高値で安泰だと思っていたら、後場に入り14:00過ぎから急降下。新興市場も崩れてしまいました。

本日の取引

東衡機(7719)

4000株、127円売り

森尾電機(6647)

3000株、223円買い、217円売り

イー・レヴォ(4233)

4000株、113円買い、108円売り

日産自動車(7201)

200株、1331円売り

本日は約20000円の損失でした。ちなみに昨日買って秘密にしておいた銘柄は東衡機(7719)で、予定通り寄り付き後すぐに売却となりました。買値は122円でした。本日もある銘柄を仕込みましたが秘密にしたいと思います。そのある銘柄のおかげで、IPO抽選の資金不足となり急遽、日産自動車を売却しました。

持ち株状況

日産自動車(7201)は一部を売却したため残りは300株です。利益を少しずつ確定させながら、売買を繰り返し長期保有したい銘柄です。

エイティング(3785)が急落。開発を担当した任天堂Wiiのソフト「ドラゴンクエストソード」発売日だったんですけど、材料出尽くしとなってしまったのでしょうか?

メガネスーパー(3318)から株主総会の案内が届きました。小田原は遠いので議決権は郵送です。

今日は約30000円の資産減でした。どうもデイトレが下手くそで資産が減っていってしまっています。

今週出走一口愛馬

7月14日(土)

新潟競馬場

11R タイラントシチー 小林淳一

2回除外され、適距離がなく仕方なく出走といったところです。約1年ぶりを1度叩かれて調子は上向きでしょうが初めての短距離に戸惑うと思います。しかし、この1600万円下条件の除外ラッシュはどうにかならないものでしょうか。ただでさえレース数が少ないのに、除外続きではまともに仕上げることができないでしょう。

今回は、好走は期待薄ですが、次走は短い距離を叩かれて気合が一変すれば大駆けがあるかもしれません。

2007年7月11日 (水)

今の日本市場はオールスターのファン投票と一緒

メジャーリーグのオールスターではイチローが3打数3安打、球宴初のランニング本塁打ということでMVPを受賞したといううれしいニュースが入ってきましたが、日本のプロ野球はいまいち盛り上がりません。また、日本市場も、東証1部の売買高が低迷し、盛り上がりに欠けています。ですから、知名度が低く、売買高の低い銘柄が仕手化し、急上昇するケースが目立っています。オールスターのファン投票も同じでした。楽天ファンには悪いですが、人気、実績は劣るのにちょっとした組織票で選ばれた多くの選手。今の株式市場は単なる人気投票みたいなものです。

本日の取引

新星堂(7415)

3000株、165円買い、160円売り

ビズネット(3381)

3000株、184円買い、187円売り

きちり(3082)

1株、403000円買い、414000円売り

関西汽船(9152)

2000株、232円買い、227円売り

となりまして、約13000円の損失です。計算が面倒くさいので手数料は1取引1000円で計算しています。それとこのあとで、もう一銘柄購入したのですが、引け間際、ほぼ買値だったので持ち越してみました。明日寄り付き20分以内で売りたいと思っています。それまで銘柄は秘密ということで・・・。

持ち株状況

ナルミヤ・インターナショナル(3364)が大きく上昇。あっさりTOB価格の70000円を超えてきました。創業者一族がそのTOB価格での売却を決めていますので、TOB価格が上方修正することはないと思いますし、TOBは創業者一族分で成立しますので、この先株価が70000円を大きく下回ることはないと思います。個人株主も株価70000円未満ならTOBに賛同すればよいわけですし、上場は維持ですから、70000円以上なら継続保有、もしくは市場で売却でよいわけです。あとは、配当と株主優待がどうなるか心配です。

ケーヨー(8168)も上昇。第1四半期決算がよかったですし、自社株買いですから少しずつ下値は切り上がっていくでしょう。

エイティング(3785)が下落。いよいよ明日が「ドラゴンクエストソード」の発売日です。ゲーム開発エイティングの名が全国に広まることでしょう。

コロワイド(7616)がそろそろ上に向けて出発しそうな雰囲気です。

ベンチャーリンク(9609)が元気なし。今日の毎日新聞の夕刊のコラムでフィットネスクラブの「カーブス」が取り上げられていました。昨日で店舗数が500を超え、会員数は12万人ということです。たった2年でこの数字ですからすごいことです。本家のアメリカでは会員に対して生命保険の割引などがあるそうで、日本でも保険会社とそのような提携をしたいということです。

今日は約10000円の資産減でした。デイトレしなければ・・・。

第一種中型自動車運転免許取得

条件:中型車は中型車(8t)に限る

昨日、5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。そう、私はゴールド免許の優良運転者なのです。と、私のことはよいのですが、運転免許を更新したら自動的に中型免許取得者になってしまいました。

というのも、先月から中型自動車という区分ができたということで、今までの普通免許所持者は、不利益にならないように、今まで運転できていた車までは運転できるということで中型免許への更新となったそうです。知らなかった・・・。

改正前と比較しますと

改正前

普通自動車

車両総重量:8t未満、最大積載量:5t未満

大型自動車

車両総重量:8t以上、最大積載量:5t以上

改正後

普通自動車

車両総重量:5t未満、車両積載量:3t未満

中型自動車

車両総重量:5t以上・11t未満、

車両積載量:3t以上・6.5t未満

大型自動車

車両総重量:11t以上、車両積載量:6.5t以上

となったそうです。

先月からだったんですけど、皆様知っていましたか?

それで、第一種中型自動車運転免許取得となったわけです。

ですから、新しい免許者には普通でなく、中型と印字され、条件に「中型車は中型車(8t)に限る」という記載があります。

ということで、私はまだまだ数少ない中型車のゴールド免許保持者となりました。なんだかちょっぴり優越感。

緊急メンテナンス

私が利用しているココログフリーが緊急メンテナンスということで、昨日1日全く利用することができなくなってしまいました。ブログの更新を楽しみに昨日訪れてくれた皆様申し訳ありませんでした。

ですので、今回は簡単に昨日大きな発表があった持ち株だけ載せたいと思います。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)は、SBI(8473)系の投資会社から1株70000円でTOBを仕掛けられました。すでに創業者一族は了承済みということでTOBの成立は確実です。エンジェルブルーやメゾピアノなどの高級子供服ブランドは、若干人気は落ち気味ですが、根強い人気がありますし、そこそこ知名度もあります。それに豊富なキャッシュに無借金経営とくればいつ買収されてもおかしくない状況でした。投資会社が70000円で買うということは将来それ以上の株価になると思いますので期待したいと思います。

ケーヨー(8168)が第1四半期の決算と自己株式取得の発表をしました。売り上げこそ若干落ちていますが、経常利益、純利益ともに前年比5割以上増加していますので、良いのではないでしょうか。予定通り進んでいるとのことですので、連続の最高益更新が見えてきます。また、自己株式の取得も発表しまして、この先1ヶ月で発行済株式の1.75%の100万株を11億円で買い付けるということです。1株1100円以下ならすべて買い付けができる計算です。現在の株価が866円ですので、すべて取得できることでしょう。この1ヶ月はかなり株価が上昇すると思います。

2007年7月 9日 (月)

やっぱり強いよ日経平均

本日は日経平均株価は上昇。終値ベースでは年初来高値更新です。あとは、ザラ場中の高値18300円をいつ超えるかといったところです。

本日の取引

ありません

持ち株状況

リベレステ(8887)が業績の上方修正を素直に好感され大きく上昇。配当利回りが4%以上だし、株主優待では裏磐梯猫魔ホテルの無料宿泊券が貰えます。それに競馬好きの私としては、千葉テレビの競馬中継のスポンサーになっている会社を粗末に扱うことはできません。

エイティング(3785)も大きく上昇。あともう少しすればこのエイティングの名が全国に広がってくれるはずです。

カッパ・クリエイト(7421)の2007年5月期の決算が出ました。先週業績の上方修正を出していますので、その通りの結果です。今期は、ゼンショー(7550)の傘下になったこともあり、決算期変更で9ヶ月決算となります。シナジー効果も生まれますので、業績の拡大が期待できます。

ベンチャーリンク(9609)は上昇。本日の新聞の折込チラシに「カーブス」の入会者募集の案内がありました。会員は順調に伸びているようですし良いのではないのでしょうか。そして、先月送られてきた株主優待券のカーブス1週間無料お試し券は、母親に行ってもらったんですが1人1回しか使えないともことです。計10週間利用できると思ったのに残念です。ただ、母親に言わせると、ここは普段運動をしない人向けだそうです。5kmとか10kmとかジョギングしている母親には物足りなかったということです。

ゼクス(8913)が特別損失の計上と業績の上方修正を出してきました。特損を計上しておきながらの、上方修正ですから価値があると思います。

シダックス(4837)が新株の発行、売り出しを発表しました。明日の株価は大きく下がるのではないでしょうか。一応優待目的なので保有継続予定。

今日は約20000円資産が増加しました。

しかし、選挙前だというのに自民党はどうしたのでしょう。トップが消費税を上げるような発言をしたと思えば、赤城農相の事務所経費の問題が浮上。株の格言では「選挙で自民党が勝つと株価は上昇」と言うことなんですが、どう考えても民主党有利は確実です。衆議院の解散総選挙も近そうだなぁ。そうなると株価は下がるのか? まぁ、自民党が勝とうが、民主党が勝とうがどっちでも良いですが、庶民の暮らしやすい国にしてください。そして、株価が上昇するような政策にしてください。

2007年7月 8日 (日)

久しぶりの懸賞編

懸賞の当選報告を1回1回、載せるのが面倒くさくなっていたので、ここ数ヶ月分の当選を覚えている限り一挙紹介です。しかも最近では懸賞に応募するのすら面倒くさくなっている・・・。

1番最近届いたのがNTTドコモ様からケーキ1個。その他にも、カルピス様より、長澤まさみさんがCMで使っているのと同じタイプのグラス4個。ワイズマート様とはごろもフーズ様の共同でワイズマート商品券2000円分。主催者を忘れましたが「R35」のCD。キリンビール様より、発泡酒とグラスのセット。北尾CEOの「何のために働くか」の本。他にもなんか細かいのが当選したような気がしますが、忘れてしまいました。

2週間に1個位の割合で何かが当選するといった感じです。今年はグラスに縁があるらしく、食器棚に入るスペースがなく困っています。

何か高額賞品が当たってくれないかなぁ。大型の液晶テレビとノートパソコンとDVDレコーダーが欲しいよ~。それとデジカメと電子レンジのヘルシオも欲しい。普段買わないようなちょっと贅沢な食品なども良いなぁ。夢は広がるばかりです。

2007年7月 7日 (土)

ロータスシチー特別勝ち

私の一口愛馬のロータスシチーが本日の福島競馬場9R三陸特別で、見事に勝利を収めてくれました。

今までもこのクラスでは好レースをしてくれていたのですが、今日は単騎逃げに持ち込めたのが大きかったです。自分のペースで気分よく走れたことが勝利につながったのでしょう。上がりも最速ですし、大楽勝でした。

次走は昇級ですし、得意の福島競馬場は秋までありませんので、条件は厳しいですが、がんばって欲しいと思います。

2007年7月 6日 (金)

日経平均株価反落

ここらで調整は欲しいと思っていたので、今日の下落は良い方にとっていいと思います。それにしても出来高は増えないですねぇ。来週にはザラ場中の高値18300円を超えて年初来高値を更新となると思いますが、勢いがないのが寂しいところです。

本日の取引

ありません。完全にデイトレから遠ざかってしまっています。資金もないし・・・。

持ち株状況

リベレステ(8887)が業績の上方修正を引け後に出しました。月曜日が楽しみです。

小僧寿し本部(9973)の本日の出来高 0。誰か買ってあげてください。

武富士(8564)の下落が止まりません。そろそろ反発してもいいと思っているのだが・・・

今日は約30000円の資産減少です。どうも最近は持ち株の調子がよくないです。この時期は何も材料がないのでしょうがないといえばそれまでなんですが・・・。まぁ、でも、「しょうがない」の一言で仕事を首になる人もいるのだから、このくらいは我慢しますか。

仕事と言えば本日、とある東証1部上場企業の会社説明会と選考会を受けてきました。と言いましても、選考会の筆記試験が全く手が出なかったので、途中退席です。今までと全く畑違いの仕事はやはり難しそうです。ちなみにここは、完全能力給ということで、定期昇給などはないともことでした。やりがいのある面白そうな会社だったんだけどなぁ・・・。

2007年7月 5日 (木)

日経平均株価続伸も・・・

今日も日経平均株価は上昇したのですが、東証1部の売買高は低水準、しかも新興3市場はそろって下落と、また、弱者が上昇できない株価の格差社会が戻ってくる気配です。

本日の取引

武富士(8564)

3990円20株買い

4000円を切ったこと、そして、昨日スズデンを売却した資金があったことで、買い増しすることにしました。これで、120株保有となりました。配当利回りは4.3%、PERは11倍台と、今後上昇する可能性を大いに持っています。

持ち株状況

日産自動車(7201)双日(2768)が下値を切り上げながら上昇しています。この辺でもう一段あげてくれれば、一気に上に行くと思っているのですが・・・。

今日は約40000円の資産減です。マネックス証券でIPOのナインユー・インターナショナル・リミテッド(3855)が当選しました。Eトレードは補欠当選。うまくいけば2つ頂けるかもしれません。

今週出走一口愛馬

7月7日(土)

福島競馬場

9R ロータスシチー 中舘英二

7月8日(日)

福島競馬場

6R アンデルセンシチー 中舘英二

2頭が出走です。

ロータスシチーは前走このクラス2着ですし、今回も中舘騎手ということですので期待できます。得意の福島はこれが最後で10月までありませんのでぜひとも勝って欲しいところです。先手が取れれば好勝負必至です。

アンデルセンシチーにも中舘騎手が乗ってくれることになりました。しかも今回は初ブリンカーです。これでレースに集中してくれれば、大きな変わり身があるかもしれません。ちょっぴり期待です。

2007年7月 4日 (水)

出来高 少な!

東証1部の出来高は約15億株とかなりの低水準でした。売買代金も2兆円を少し超えただけ。完全にエネルギー不足です。

本日の取引

スズデン(7480)

948円100株売り

約15000円の利益です。先月、立会外分売で購入し、配当利回りも高いし、株主優待もあることだしと長期保有の予定でした。しかし、値上がりし、今後3年間で得られるであろうインカムゲインを超えたので1度売却することにしました。

持ち株状況

エイティング(3785)が急騰。もうすぐ任天堂Wiiのソフト「ドラゴンクエストソード」が発売となりますので、その期待感からでしょう。売り上げが伸びれば伸びるほどソフト開発エイティングとして知名度がアップするでしょう。

双日(2768)がMSCBの転換完了ということで上昇。PERは10倍ですし、今後の上昇が期待できます。

今日は約10000円の資産減です。

2007年7月 3日 (火)

何とかプラス引け

今日の日経平均は朝方から強かったものの、後場に入ると急落。少しは戻したものの、引け間際にまた下落。プラス引けですが弱い展開です。

本日の取引

ngi group(2497)

152000円2株買い

昨日、監視銘柄を見ていたら全く知らない名前がありました。なんだこりゃと思ったら、旧ネットエイジでした。それで今日、株価も下がっていることだし、社名変更記念ということで買ってみました。すでに、158000円で指値を入れてありますので、どなたか買ってください。よろしくお願いします。

持ち株状況

シダックス(4837)から株主優待券が届きました。これで3月決算銘柄の配当・優待はすべて到着となりました。15000円分思いっきりカラオケが楽しめます。

ゼンショー(7550)が上昇。子会社のカッパ・クリエイト(7421)の業績の上方修正が寄与したのでしょうか? でも、そのカッパは下がっている・・・。

今日は約10000円の資産増加です。株主総会も終了したことだし少し持ち株を動かさないとなぁ。

第4回ハローワーク認定日と3月決算銘柄の配当受け取り

本日は、今の私には大事な収入源のハローワークの認定日でした。今回も28日分全額失業給付金がもらえますので、179060円が1週間後くらいには振り込まれることになります。しかし、残りの支給期間が19日となってしまいました。そろそろ本気で仕事を探さなくてはならない状況になってきました。これからが大変です。

また、3月決算銘柄の配当がすべてそろったので受け取りに行きました。しかし、なぜ、受け取るところが銀行だったり、郵便局だったりするのでしょう? めんどくさいので、すべて配当金の受け取りは郵便局に統一してもらいたいものです。配当金の総額は11792円でした。配当金の通知は10枚くらいあったのに・・・。1月決算はナルミヤ・インターナショナル(3364)だけで13500円もらえたのに・・・。しかもすべて、健康保険の支払いでなくなりました。住民税もものすごく高かったし、辛いところです。また、シダックス(4837)の株主優待券がまだ届いていませんが、3月決算の株主優待の総額は69200円でした。商品は大まかに値段をつけてみました。エステ券、フィットネスクラブの利用券、カラオケのルーム券、食事券に食品といろいろなものがもらえましたので、少しずつ利用したいと思います。

2007年7月 2日 (月)

ちょっぴり上昇

本日の日経平均は、朝方から弱かったんですけども、引けにかけて少しずつ戻して、結局は上昇して終わりました。しかし、出来高が・・・

本日の取引

ありません

持ち株状況

ラ・パルレ(4357)から株主優待券と配当が届きました。今度ボディエステを受けてこようと思います。

シダックス(4837)の株主優待券がまだ届きません。3月銘柄で唯一届いていない銘柄となりました。

フェニックス電機(6927)の株主優待は、昆布漬辛子明太子にすることにしました。無着色のたらこに昆布の旨みがしみこんでいて美味しそうです。

リベレステ(8887)が朝方急騰も結局元通り。どうしたのでしょう? それと、昨日の新聞の折り込みチラシにどこかの旅行会社が裏磐梯猫魔ホテルに2泊する旅行を大きく募集していました。株主優待で無料で宿泊(1泊食事なし・ツイン1室2名まで)できるところが、大きく書かれているとうれしいものです。

USJ(2142)もしっかり。こちらも夏休み用にユニバーサルスタジオジャパンへのツアーが各旅行会社から出ています。目指せ10万円。

カッパ・クリエイト(7421)が業績の上方修正を出しました。ホームページの月次売り上げを見ると上方修正は予想できたのですが、最近の株価上昇はどうも情報が漏れていたのではないかと疑いたくなる。ゼンショー(7550)に第三者割当増資をしたときも発表前に出来高を伴い株価が急上昇していた。株主としては不安だ。

今日はこんなところで、約30000円資産が増加しました。クロージングベルでやっていたのですが、これから小売業が伸びてくるということです。内需関連の銘柄に注目です。先ほども夏休みの旅行のことを書きましたが、この円安の進む中、わざわざ無駄に為替コストのかかる海外に行くよりは、「国内旅行でちょっと贅沢に」がポイントみたいです。いつもの旅行よりホテルのレベルや食事のレベルを上げて楽しむというのが、今年の旅行のテーマでしょう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31