証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

続々届く、配当と株主優待

今日は、無配で事業報告書だけのところも含めると一気に5社から届きました。ついでに社会保険庁から来月分の納付書も・・・。

ゼンショー(7550)から配当と株主優待が届きました。ここの優待はすき家だけでなく、ココス(9943)などグループ会社でも使えますので、使えるところが多くとても重宝します。一昨日はココスで、ココスの優待を使って食事をしました。来年には今年買収したカッパ・クリエイト(7421)のかっぱ寿司でも使えるようになるのかなぁ。

YOZAN(6830)からは事業報告書が届きました。これだけ見ると、何でこんなに赤字なのかなぁと思ってしまいます。今となっては、日本で唯一のページャ(ポケベル)事業者ですし、国内で最初にWiMAXを始めたのもここ。D-FAX(FAXデータをe-mailで受信可能なサービス)という他社にはない独自の事業もあるし。

昨日から急激に訪問者が落ちたんですよねぇ。アミューズ、株主総会や福山雅治で検索してここにたどり着く人がかなり減ったようです。で、訪問者を増加させるためにちょっとずるいことを思いつきました。

題して、「知ってるかい? アミューズ所属のアーティスト」

上野樹里、岡田義徳、神木隆之介、岸谷五朗、小出恵介、小松彩夏、桜田通、サザンオールスターズ、サンプラザ中野、須藤理沙、寺脇康文、富田靖子、パッパラー河合、平岡祐太、BEGIN、深津絵里、福山雅治、、FLOW、ポルノグラフィティ、三宅裕司、村川絵梨、森本亮治、吉田照美

アミューズ所属の一部のアーティストを上げてみましたが、どうです? 皆さんも知っている人ばかりでしょう。若手から個性派俳優、それに名司会者まで幅広くそろっています。さーて、この中で人気No.1で、検索回数No.1はいったい誰になるのでしょうか? もちろん私のこのブログに訪れてくれた中でというかなり幅の狭い人気投票ですけど・・・。

ピエールシチーが引退

残念ながらピエールシチーが未勝利のまま引退することとなりました。フサイチコンコルド産駒で、少しは期待していたのですが、以前保有していた姉のプラズマシチー同様能力不足だったようです。

代替馬として、クロフネ産駒の2歳馬フランドルシチーがいただけることになりましたので、今度こそは1勝してくれることでしょう。若い奥平(雅)厩舎ですが、コイウタでJpnⅠを制覇するなど、これからが期待できる良い厩舎だと思います。

ピエールシチーお疲れ様でした。そして、フランドルシチーはがんばってください。

2007年6月29日 (金)

日経平均急上昇

6日連続の株主総会が終わりましたので、今日は久しぶりに朝から板を見ることができました。しかし、どうもパソコンの調子が悪い。固まったり、勝手に再起動したりする。ここで一大決心をして、パソコンの外側のネジをはずしてみました。するとほこりがわんさか出てくるではないですか。そのほこりを軽く取り除き、思いっきり息をフゥー、フゥーとしてみると、中にたまっていたほこりがブワァーと出てきた。こっ、こんなにたまっていたの? どおりで調子が悪かったわけだ。さらに分解したかったのですが、あんまりやると元に戻せなくなって、パソコンそのものが使えなくなってしまうと嫌なので諦めました。その後、立ち上げてみると、幾分動作が良くなった気がします。それにファンの音が静かになった。この掃除は成功だったみたいです。あとは持ち株が調子よく上がってくれれば・・・。

本日の取引

ありません

持ち株状況

フェニックス電機(6927)から株主優待の案内が届きました。優待改悪で年1回になってしまったのが残念です。しかも、昨年まで選択していたクオカードがない。どうしよう、と思っていたら選べる商品がかなり広がっていた。なんだか美味しそうな食べ物がいっぱい載っているじゃないですか。松阪牛に神戸牛、それに伊勢えびまである。しかーし、私の持ち株数ではそれと交換するにはポイントが足りない。これらが欲しければ、株を買い増ししなさいということだな。なかなかうまい作戦だなぁ。でも、1000株にすると優待利回りが悪くなるんですよ。だから、100株の商品で我慢しておきます。それでも、コンクールで金賞を受賞したお米とか無着色の辛子明太子や有機栽培の巨峰などがもらえます。何をもらおうかなぁ。

カッパ・クリエイト(7421)の株価が怪しい動きです。親会社のゼンショー(7550)の株主総会が終わったことですし、いよいよTOBで持ち株比率を50%超まで増やすのか?

ナルミヤ・インターナショナル(3364)はそろそろ上昇力を強めそうです。ついに成宮一雄氏の売り玉が底をついたという感じです。上から押さえられていたものがなくなったわけですから、あとは上昇あるのみです。

今日は約50000円の資産増加です。今週は株主総会に参加している4日間でかなり資産が減ってしまったからなぁ・・・。

そして、今日の朝、「男性の失業率が3.8%と1998年3月以来の3%台になった」との発表がありました。ほうほう、私はその3.8%に含まれているわけですな。失業給付金を貰える期間もあと半月位になってしまったし、そろそろ本気で仕事を探さないとなぁ。

2007年6月28日 (木)

出来高激減

どうしたのでしょう? 今日の東証1部の出来高16億株とかなりの低水準です。株主総会集中日ということで、大口の方たちもどこかの株主総会に参加していて忙しかったのでしょうか?

本日の取引

ありません

持ち株状況

ラ・パルレ(4357)が大きく下落。他の銘柄が上がっているので目立ちます。昨日、株主総会のことをここにストレートに書いたのが悪かったかなぁ?

今日は約70000円の資産増加です。今日で6日連続の株主総会が終了しましたので、明日はのんびりと参戦できそうです。また、今日のクロージングベルで、私も参加したアミューズ(4301)の株主総会の福山雅治ライヴが映っていました。この現場に私もいたんだと思ったら嬉しくなりました。

今週出走一口愛馬

7月1日(日)

福島競馬場

9R ディヴァインシチー 吉田豊

今回は昇級戦のうえ初めての古馬との混合戦となりますので、相手がかなり強化され厳しいと思いますが、ここでも好走できるようだとこの先夢が膨らみます。ここが試金石の一戦になると思いますががんばって欲しいものです。

YOZAN(6830)の株主総会に行ってきました

先週の土曜日から続いた6日連続株主総会の最終日はYOZAN(6830)の株主総会に参加してきました。シダックス(4837)とどちらにするか迷ったのですが、シダックスは2年前に1度参加していますので参加したことのないYOZANを選びました。場所は住友不動産神田ビルというところでした。しかし、なんと電車が遅れるという緊急事態が発生し、会場に着いたのがギリギリで、席に着いて30秒としないうちに「定刻になりました」と株主総会が始まりました。

総会はといいますと、報告事項は招集通知を読み上げるだけというつまらないものでした。そして、質疑応答では株価低迷についてや今後の見通し、WiMAXは大丈夫なのか?というようなものが質問されていました。

まず、株価低迷の大きな原因となったMSCBですが、現在これを買入消却する方向で進めているということです。そして、今後、MSCBによる資金調達は行わないと言い切っていました。

また、事業パートナーなのですが、ライブドアやボーダフォン(ソフトバンクに買収される)などの今までの失敗を踏まえて、会社名を明かすことはできないが、時間がかかってもよいので、大手の事業性の揺るぎ様がないところと話し合いを進めていて、かなり良い方向で進んでいるとのことです。

そして、先週行われたWiMAXフォーラムで4.95GHz帯が今年の末にでも、WiMAXの国際標準規格の周波数として認められることが確実になったということです。現在この4.95GHz帯の周波数を使っているのは日本のYOZANだけですので、YOZANの実力がインテルをはじめとする世界の大企業に認められたことになります。

また、驚いたのが創業者である高取会長の給与についてです。社長に公表する許可をもらった上で話し始めたのですが、高取会長は会社側に「給与を無給にしてくれ」と頼んだそうです。しかし、いくらなんでも無給は良くないということで、4月、5月はそれぞれ4500円の月給を頂いたということです。2ヶ月で9000円ですから全くもらっていないのと一緒です。そして、先のWiMAXフォーラムの会議のために海外へ行く為の費用も会社の経費でなく自費で行っているという事でした。これだけ会社のためを思い、自分を犠牲にしているのですから何とか事業を成功させて欲しいと思います。

ただ、総会の運営については、マイクは発言者のほうに持っていくべきで、株主がマイクのところに行くのはおかしい。また、この時期に総会を行うのであれば、ドリンクコーナーは設置すべきである。

お土産に石鹸のセットをいただいたのですが、どうせなら「ケータイセービングカード1000円分」などを渡すなどして、こういう事業も行っていますとアピールしても良いのではないだろうか? それとも今までの失敗や株価下落は、きれいさっぱり水に流して欲しいという意味がこの石鹸に込められているのだろうか?

2007年6月27日 (水)

最近の大幅下落はどうして?

どうも最近の株価は元気ないですねぇ。日本市場全体が悪くなっている気がします。原因はやっぱり自民党? どうにかして欲しいものです。

本日の取引

日産自動車(7201)

1287円100株買い

1300円を割ってきましたので、買い増しです。これでまた、500株保有となりました。500株だと9月の権利確定で10000円の配当となりますから計算がしやすくてよいのです。

持ち株状況

ワタミ(7522)から配当が届きました。

コロワイド(7616)から株主優待券が届きました。1000円の食事券10枚です。

しかし、この両社なんですけど、前者は優待が先に届き、後者は配当が先に届く。なんだか無駄に郵送経費を使っている気がします。多くの会社のように配当と株主優待と事業報告書を1枚の封筒に入れて送ったほうが経費はかからない気がするのですけど、なぜなんでしょう?

今日も持ち株大きく下落し、約80000円の資産減です。この3日間で約300000円減っています。のんきに株主総会に行って散歩している場合じゃないですねぇ。でも、明日が最後の株主総会です。

ラ・パルレ(4357)の株主総会に行ってきました

今日は、ゼンショー(7550)ラ・パルレ(4357)とどちらに行こうか迷ったのですが、数年前にゼンショーは参加していますし、また今年、子会社のココス(9943)の株主総会に参加していますので、一度も行ったことがないラ・パルレを選びました。会場は私には縁がないと思われる表参道の駅から5分ほど歩いた「アイビーホール」というところでした。

ただ、ラ・パルレも昨日のSRAホールディングス(3817)同様、駅を出ても、建物の入り口にも案内人の姿がありませんでした。SRAはソフトウエア開発など直接消費者と接することが少ないであろう会社なのでまだ許せるのですが、ラ・パルレはエステ業界ですので、直接お客様と接することになります。エステといえばサービス業ですので、この辺の気遣いは絶対に必要だと思います。今回は私と同じことを思った株主から苦情が出ていましたので、来年は改善されることでしょう。

会場に着くと、この暑い中来たというのに、ドリンクのサービスがないのです。以前無料体験でラ・パルレのお店に行ったときは、すぐにお茶を出してくれました。なぜ、お客に対してできることが、株主に対してできないのでしょう?不思議なものです。

そして、さらに驚いたのが、どの株主総会でも議長(大体の所が社長)が初めに注意事項と総会の進め方を説明し、株主に了承を得るのですが、ここも例にならって説明し、了承を得るために議長が「このような方法でよろしいでしょうか?」と発言するや、間髪入れずに株主席の3、4名が大きな声で「異議なし」の声。そう、身内の株主を進行役として株主席に配置していたのです。一体いつの時代の株主総会を手本にしているのでしょう?今、こんな時代遅れなやり方をしているのは見たことがありませんし、聞いたこともありません。実際自分も初めての体験でした。

さらに、質問する株主に対しても、中央のマイクの場所まで移動させ、発言させるという無神経さ。マイクが固定式なのかなぁと思ったらワイヤレスですし、大きい会場でマイクの移動が難しいので質問者コーナーを数箇所作るならまだしも、小さい会場でマイクを動かした方が明らかに早いのにこの方法ですからおかしいものです。

また、質問に対してもどうも的外れな回答しているところが何回かありました。例えば、「前のテーブルに取締役が並んでいるのだが、取締役としか書かれていないので誰が誰だかわからない」という風なニュアンスの質問に対して、「名前は招集通知に書かれています」と回答し、再度同じ人が質問に立ち同じことを聞く始末。それでも的外れな回答をし、3回連続となったら、議長が少し怒り口調で、またですかの様な発言。もう3回目はその質問を止めてしまいました。その後、痺れを切らした違う株主が「前にいる取締役に名前だけでいいんで自己紹介してもらいたい」と発言しようやく名前と顔が一致したのだが、若い取締役の男の人はペラペラと必要のないことまでしゃべる始末。で、最後のほうになって3回連続して質問した人がもう一度、質問席に立ったときには、「さっきは、怒らせたようで申し訳ない」と謝っていました。

そして、もう1つ「いろいろなコースがあると思うのだが、料金表がないので分かりにくい」といった質問には、「お店に来ていただければ、料金表が表示してありますし、コースを契約する時は詳しい料金説明をしています」と回答。たぶん質問者の意図としては「チラシやホームページに1000円程度で1回体験できるキャンペーンは大きく書いてあるのに、実際のフェイシャルコースにしてもボディコースにしてもチラシやホームページに一切料金が書かれてなく、利用しにくいので料金表を作って開示して欲しい」とのことだったと思う。質問者も諦め顔だった。どうもここは、経営者より株主の方がはるかにレベルが高いように感じました。

このような質問の回答に対しても、株主席にいる身内が大きい声で「了解」。当然のことながら、決議事項のところでも議長の問いに対して反応するのはその数人だけで大きな声で「異議なし」。結局、最初から最後まで、議長対その数人で行われているような感じで、その途中に質疑応答があったという感じです。

議長が株主総会終了の挨拶をしても株主席から拍手も出ないという結果でした。当然のことですが、今まで私が参加した10数社の株主総会の中で最低レベルでワースト1です。ここまで株主総会の運営レベルが低いと投資判断としてもマイナス。皆様にオススメはできません。ちなみにお土産はありませんでした。

恒例の株主総会後の散歩なんですが、あまりにも暑かったので、六本木の駅まで歩いたところで電車に乗ってしまいました。

2007年6月26日 (火)

迷える日経平均

どうも上に行きたいのか、下に行きたいのかハッキリしない最近の日経平均株価ですが、今日もその流れを引きずっていた気がします。新興市場は大きく下げたしなんだか嫌な感じがします。

本日の取引

グッドウィル(4723)

48500円1株売り

約2000円の損失が確定しました。今日の寄りでの売却なんですが、実は48200円で指して出かけていました。前日比2500円安で指せば売れるだろうと考えていたのですが、ぎりぎりのところで寄ってくれました。その後5分で5000円安のストップ安まで落ちていますので、危ないところでした。昨日買って、今日売って2000円のマイナスですが、昨日の権利確定日で5000円分の株主優待券の権利を取りましたので、その5000円分の優待の食事券を2000円で買ったと考えれば実質3000円のプラスとなります。そして何よりも、コムスン問題で大注目を集めるであろう株主総会に参加できる権利を手に入れたのですから、この損失は安いものです。

持ち株状況

ルネサンス(2378)から配当と株主優待券が届きました。優待券は1000円の金券が5枚とフィットネスクラブ利用券2枚(1枚2100円相当)です。気分転換したい時に利用したいと思います。

小僧寿し本部(9973)は意外とがんばりました。この中間期は無配で優待のみなので、41円のマイナスですんだのかもしれません。

今日も大きく下げて、約110000円の資産減少です。

そして、話は変わるのですが、朝のニュースでやっていたドライブレコーダーはすごいですね。ワゴン車がタクシーに衝突した事故の瞬間がはっきり映っています。これなら事故の状況が一目瞭然ですのでどちらが悪いかはすぐ分かります。特に今回のように、被害者であるタクシーの運転手と乗客は亡くなっていて、死人に口無しの事故では加害者側に有利に働くことがありますので、このドライブレコーダーの役目は重要だと思います。どの車にも標準装備されると良いと思いました。しかし、飲酒運転はもっと厳しく取り締まることができないのでしょうか?何で酒気帯びと酒酔いと分かれているの?飲酒運転自体が悪いのだから、酒気帯びでも免許取消のような厳しい措置が必要だと思います。

そして、昨日なんですが、このブログの1日の訪問者が179人と過去最高数を記録しました。過去の記録を詳しく覚えているわけではないので、確実ではないのですが、たぶん過去最高のはずです。アミューズ、福山雅治、株主総会などで検索してここに来てくれた人が多くいました。いまさらなんですが、これからも引き続き訪問してくれるとうれしいものです。

SRAホールディングス(3817)の株主総会に行ってきました

先週の土曜日からの6日連続株主総会の4日目は、SRAホールディングスです。実はここ、立会外分売で購入し、権利落ち日には売却していますので、すでに株主ではないんですよねぇ。今後の投資対象になるかの判断として参加しました。

会場はグランドアーク半蔵門というところで、TOKYO FMの裏になります。ただ、半蔵門の駅を出ても、そのホテルに着いても、会場を案内する人が1人も立っていないんですよ。なんだか、会場を間違えたのかなぁと不安になりました。ワタミ(7522)や福山雅治のライブの合ったアミューズ(4301)の両国国技館で行われた2社でさえ、両国駅の前に案内人が立っていたというのに・・・。せめて、最寄り駅と建物の入り口には案内人を配置して欲しいものです。

総会はというと、報告事項、質疑応答、決議事項と何の問題もなく1時間弱で終了しました。その後、別室で懇親会だったのですが、軽食や飲み物を用意しているのに、それをほったらかしで、今後の事業展開を話し始めみんな立ったまま聞いていました。15分くらい経ったところでようやく、どうせなら飲み物や軽食を頂きながら、いろいろな話をしましょうということになり、懇親会が始まりました。本来なら最初から、食べ物や飲み物を頂きながら、目と耳を傾けて事業展開を聞いてください。というのが普通だと思います。これなら、総会が行われた会場で、座ったままの状態で総会後すぐに今後の事業説明をするべきだと思いました。ちなみに立食のビュッフェ形式でケーキやサンドイッチなどが置いてありましたので、昼飯代わりにそのケーキやサンドイッチを腹いっぱい食べてきました。昼飯代が浮き、得しました。しかも、お土産として帝国ホテルのクッキーとなんやら変な使い道のないネックストラップを頂きました。

ただ、投資対象として判断するとやや微妙といったところです。

その後は、いつものようにお散歩で、皇居の周りを歩いていたのですが、どうも弱い霧雨でいつ雨が強く降ってくるか分からないので、毎日新聞社前の竹橋の駅で電車に乗ってしまいました。

2007年6月25日 (月)

株主総会週間

今週は3月決算銘柄の株主総会が多数行われます。株主総会で株価が大きく変動するとは思えませんが、多少なりとも変わるのかなぁと思っています。ひとまず今日の日経平均は100円以上の下落でした。また、株主総会で浜崎あゆみや倖田來未のライブを行ったエイベックス(7860)、同様に株主総会で福山雅治のライブで盛り上がり、私も行ってきたアミューズ(4301)は、共に今日株価を下げています。

本日の取引

グッドウィル(4723)

50200円1株買い

朝、指値をしてからルネサンス(2378)の株主総会に行ったら、帰ってきたら約定していました。今日が権利確定日ですので、5000円の食事券が貰えることとなりました。

持ち株状況

フェニックス電機(6927)から配当が届きました。株主優待の案内は入っていなかったので、後日、別便だと思います。郵便代の無駄のような気が・・・

小僧寿し本部(9973)の優待の権利が確定しました。10000円分のジェフグルメカードが3ヵ月後届くのが楽しみです。中間は無配ですので、優待だけというのが悲しい・・・。明日は50円位の暴落は必至と考えています。

ソルクシーズ(4284)も優待の権利確定です。ここは優待を新設したばかりで、3kgの新潟産コシヒカリがもらえます。こちらも楽しみに待ちたいと思います。

今日は約100000円の資産減少です。まぁ、こんな日もあるさ・・・。

今週出走一口愛馬

今回は地方競馬に出走です

6月26日(火)

大井競馬場

9R アンデルセンシチー 張田京

前走に引き続き、船橋の名手が乗ってくれることになりました。天気が心配ですが、晴れてくれれば、地方の力のいる深いダートは合っていると思います。あとは馬が走る気になるかの問題でしょう。いつも途中で力を抜くような癖があるように感じています。好走を期待しています。

ルネサンス(2378)の株主総会に行ってきました

本日はルネサンス(2378)の株主総会に行ってきました。土曜日のワタミ、日曜日のアミューズと3日連続の両国への参戦です。それにしても昨日の福山雅治のライブは良かったなぁ。

今日は国技館ではなく、ルネサンスの会議室でした。株主総会はというと、どうも経営陣にあまり良い印象は持ちませんでした。お客や株主はどうでもよく、自分たちだけがよければ良いというような考えでやっているように感じました。というのも、昨年、お客の単価を上げるために、比較的単価の安い平日のナイター会員の募集を広告から削除して、新規入会者が大幅減で退会者が増える始末。安い客はどうでもいいだろう粗末に扱っているとしか思えません(現在は募集しているとのことです)。また、「業績不振の責任を経営陣はどう取っているのか?」という質問に対しては、「賞与に上乗せされる成果報酬分をカットしました」と普通に給与と賞与はもらっているような回答でした。しかも、この業績不振の中、役員を1名増員させるという暴挙。その上で株主に対しては、今期の中間配当は無配、期末のみで通期11円と、前期の配当25円の半額以下に減配するということです。なんとも情けなく、経営陣の責任を株主にすべて尻拭いさせているような感じです。

この先思いやられますが、株主優待は変更しないようなので、優待利回り20%をうまく利用しながら長期で保有すると思います。また、お土産としてルネサンスのロゴの入ったバスタオルを頂きました。

2007年6月24日 (日)

アミューズ(4301)株主総会後イベントは福山雅治ライブでした

予想通り、アミューズの株主総会後のイベントは福山雅治のライブでした。今年は、昨年のような上野樹里などの若手紹介はなく福山雅治のライブのみでしたが、「虹」、「東京にもあったんだ」など計7曲、約1時間のライブを楽しむことができました。それに福山がアミューズのオーディションに受かった時の秘話や、そのときの応募に使った18歳時の写真なども見ることができまして大変楽しかったです。

昨年がポルノグラフィティ、今年が福山雅治となれば、来年は・・・・・・・・・・

サザンオールスターズしかいないでしょう。くしくも来年はアミューズ30周年、そして、アミューズと共にデビューしたサザンオールスターズも30周年。ついでに私も来年30歳。みんな1978年に誕生です。来年は両国国技館では入りきらないかなぁ?

もう来年はほとんどライブが誰か決まっているわけですから、アミューズの株主でもある桑田佳祐が株主総会で株主席から質問をするといったような、これぞアミューズというようなサプライズがあると面白いと思います。

ウオッカ

宝塚記念(GⅠ)の予想です。

タイトルはウオッカですが、本命はダイワメジャー。今年、ウオッカが唯一負けたレース桜花賞の勝ち馬を覚えていますか?そう、ダイワスカーレットです。ダイワメジャーの妹さんです。ウオッカはこの兄妹には勝てない運命なのです。私は安田記念でこのダイワメジャーを無印にしたのですが、陣営の狙いが初めから宝塚記念と読んでいたからです。安田記念を敗退して人気が落ちたところで宝塚記念を勝つと言う読みでした。しかし、安田記念を快勝。本当に実力のあるところを見せてくれました。ここは負けられないところでしょう。

2番手はカワカミプリンセス。前走も上がりは33秒台でまとめています。人気が落ちたここは狙い目です。

3番手に期待を込めてウオッカ。目標は凱旋門賞ですので、無様な負け方だけはしないで欲しいと思います。

ただし、今日はアミューズの株主総会に行ってきますので馬券は買わないつもりです。福山雅治や上野樹里の参加はあるのかなぁ?

2007年6月23日 (土)

NISグループ(8571)とワタミ(7522)の株主総会に行ってきました

本日は午前中はNISグループ(8571)、午後はワタミ(7522)と株主総会のハシゴでした。

まずは午前中のNISグループからです。場所は新宿のヒルトン東京。近くのハイアットではスク・エニ(9684)の株主総会をやっていたようです。会場に着くと無料ドリンクコーナーがあったので、まずはオレンジジュースを1杯。この辺は暑い中来る株主のことを考えていて良いと思います。ただ、総会はというと、当然のことながら20:1の株式併合についての質問が集中。ここ数年、株式分割を繰り返していたのが一転併合ですから非難が集まるのも分かります。銀行などの機関投資家から1円の値動きで2%近い値幅では買いにくいという注文があったとか、株価が100円以下の低位株では銀行から融資してもらえないなどの言い訳を言っていましたが、それなら現在の株価が150円くらいになるようにがんばれば良いわけですから話になりません。株式併合で既存株主の価値は下がりませんと言っていましたが、他の株式併合した銘柄の株価を見るとかなり高い割合で下落しています。こんなことをやっているようでは将来性はないのかなぁと思いました。ちなみに総会後、会社説明会が予定されていたのですが、ワタミの株主総会に間に合わなくなるので参加しませんでした。また、お土産はありませんでした。そして、本日、自己株式取得のIRが出ています。

その後、昼食のため、近くの「新宿虎之介はなれ」に行ったのですが、予約のお客さんでいっぱいですと言われてしまいました。仕方なく「三間堂」に行ってきましたがこちらはガラガラ。コロワイド(7616)が儲かっているのか、儲かっていないのかはよく分かりません。

そして、午後はワタミの株主総会に参加するため両国国技館に行ってきました。4年連続の参加となりましたが今回が一番しっかり運営できていたと思います。舞浜の時は駅からホテルまでの輸送バスが少なく、バス待ちの長蛇の列。昨年は屋台なんてすぐに品切れで、全く無意味。それに無料ドリンクコーナーからドリンクを貰うために1F通路に長い列ができて人が歩くのが困難でした。今年はというと、入り口で受付の時に1人1本ずつドリンクを渡していましたので通路の混雑はなかったし、屋台もしっかり営業していました。相変わらず人は多かったですが、これだけしっかりまとめることができていれば合格です。そして、総会の最初の10分位はコムスンに対しての渡邉社長の考えが話されました。また、質問でもコムスンのことが多くありました。渡邉美樹社長のカリスマ性は光っていまして、この人が健在な限りこの会社の成長は続くものだと思われます。こちらも総会終了後、経営説明会があったのですが参加せずに帰ってきました。お土産は毎年恒例の1000円の食事券です。

明日も両国国技館へアミューズ(4301)の総会後のイベントを楽しみに行く予定となっています。

2007年6月22日 (金)

新興市場が強い

今日は週末ということもあり、予定通り?日経平均は下落。しかし、新興3市場は揃って上昇と勢いのあるところを見せました。

本日の取引

ありません

持ち株状況

タスコシステム(2709)がストップ高まで上昇。昨年までなら優待目的の駆け込み需要といったところなんでしょうが、今年からは年1回になり6月優待はありませんので、この急上昇の理由はよく分かりません。ただ、この1年でかなり株価が下がっていますので30000円位まで戻してもなんら不思議はありません。

シダックス(4837)も急上昇。こちらは業績好調でPERは14倍ですから、まだまだ割安です。優待利回りも20%を超えていますので、この辺の株価にいるのが不思議なくらいです。

USJ(2142)も大きく上昇。近々何か発表があるのでしょうか?大相場になりそうな予感です。

今日は約80000円の資産増加です。明日からは6日連続で株主総会に行く予定ですのでしばらく取引はお休みとなるかもしれません。国会の会期延長のため、参議院選挙が1週間先延ばしになりました。これで自民党・公明党の与党敗北は濃厚となったでしょう。一般社会では期限が決まっている仕事を、先延ばしにするというのは能力不足を意味します。すなわち今の与党には、政治を進めていく能力が著しく不足しているのでしょう。消えた5000万件の年金はどうなるのでしょう?日本の国民が1億3000万人で、20歳未満は年金に無関係なんですから、2人に1人は年金が消えていることになります。本当に私が65歳になる頃に年金は貰えるのでしょうか?あと30年以上も払い続けて、どのくらい貰えることになるんだろう?ちなみに、「自民党が選挙で勝つと株価が上昇する」という格言があるそうですが、負けた場合は株価が下がるということなんでしょうか。8月株価は暴落するのかなぁ?

2007年6月21日 (木)

6日続伸

日経平均は今日で6日続伸。終値としては7年ぶりの高水準ということです。あとは、2/26につけた年初来高値の18300円を超えてくるのがいつになるのかということになりそうです。

本日の取引

日産自動車(7201)

1328円100株買い

朝方安く寄ったので、ひとまず100株買い増し。これで400株保有となりました。窓は埋めましたが、25日線を下回ってしまいました。明日反発して、また25日線より上になってくれることでしょう。

持ち株状況

マルヤ(9975)から配当が到着しました。また、昨日付けで監理ポスト割り当て解除ということで、朝方はかなり買われて東証2部値上がり率1位になっていました。

ベンチャーリンク(9609)ルネサンス(2378)は共に下落。しかし、今、フィットネス業界が大注目で熱いらしいです。「ビリーズブートキャンプ」という軍隊式トレーニングを取り入れたDVDは世界中で大ヒットしていますし、朝のとくだねではそのビリーさんが出演で、盛り上がっていました。また、クロージングベルでもフィットネス業界を特集していて、カーブスのサーキットトレーニングやフィットネスクラブの大手としてルネサンスを取り上げていました。今後もこの拡大傾向は続くということですので、株価の上昇も期待したいと思います。

今日は約40000円の資産増加です。明日は日経平均が下げる確率の高い金曜日、それを跳ね除けて7日続伸で今週は負けなしを達成できるか見ものです。

マリーンズの交流戦3連覇が消えてしまいました。ズレータ、今江に続きTSUYOSHI(西岡)までいなくなってしまいました。こうケガ人が多くてはチームの成績が落ちてくるのも仕方ありません。

今週出走一口愛馬

6月23日(土)

福島競馬場

4R ピエールシチー 小林淳一

レースぶりを見るとなんだか真面目に走っていないような感じがありますので、まずはしっかりレースに集中してくれることを期待したいと思います。そして、ここで9着以下ですと3アウト(3走連続着外)で1ヶ月の出走規制になってしまいますので、なんとしても入着して欲しいところです。

2007年6月20日 (水)

強いですね。これで5連勝

日経平均は今日も上昇し、これで5連勝。もう少しで2/26の年初来高値18300円にタッチするところでした。明日は少し調整するのかなぁ?

本日の取引

ソルクシーズ(4284)

627円100株買い

カービュー(2155)

817000円1株売り

今日は約42000円の利益確定です。ソルクシーズは株主優待目的の長期保有予定です。先月末に優待の新設を発表した時は株価は500円以下だったのですが、短期間で急上昇してしまいました。もっと早く買えばよかったなぁ。6月と12月の年2回、3kgの新潟産コシヒカリがもらえます。カービューは14:30過ぎになって急上昇してくれました。予定通り引け間際の14:58に売却です。動きが慌しかったので、40000円の利益を頂こうと815000円で指したら2000円高く売れました。ちょっぴり儲けものです。

持ち株状況

日本トイザらス(7645)が、「親子で楽しめるインターネットテレビ型Webサービスを提供」との発表がありましたが、株価への反応は薄かったようです。

カッパ・クリエイト(7421)が大きく上昇。前回急上昇した時はゼンショー(7550)による子会社化の発表がありました。今回も何かありそうな予感がしています。

USJ(2142)が久しぶりに80000円回復。明日は80000円を維持できるかが見所です。

日産自動車(7201)は今日が株主総会だったようです。つい先日株主になったばかりの私には参加資格はありません。

今日は約70000円の資産増加です。そろそろ、出遅れ感のある小売業界が上昇してくれるとうれしいです。持ち株の多くが飲食業の株主優待目的ですので、個人消費が伸びてくれればといったところです。

2007年6月19日 (火)

高値引け

日経平均は昨日の終値を挟んで綱引き状態で、ザラ場中はマイナス側が強かったのですが、引けでプラス側が大逆転で前日比プラスの高値引けでした。

本日の取引

カービュー(2155)

773000円1株買い

今日で3連敗ということなので、引けの5分前に購入。明日の引けまでには手放したいと思っています。どうなることでしょう。

持ち株状況

バンダイネットワークス(3725)から配当と株主優待の案内が届きました。株主優待はこちら側でデザイン、サイズを選択できるようになっているオリジナルTシャツです。デザインはガンダム、ケロロ軍曹、たまごっち、フロッグスタイル、プリモプエルから選ぶことができます。これから何にするか決めようと思います。それより気になったのは、通販で売っているオリジナル商品のガチャピンドリンク「ガ茶」。単なる缶飲料の緑茶なのですが、缶にガチャピンがデザインされていて、なんともかわいいのです。来年の株主優待はこれにしてくれないかなぁ。

エイティング(3785)が堅調。開発を担当したドラゴンクエストソードの発売が来月に迫っていますので、この辺で1回急騰してもいいような予感がしています。

今日は約60000円の資産減少です。

2007年6月18日 (月)

日経平均3連勝!でもちょっと過熱気味?

本日は前記事の通りバンダイネットワークス(3725)の株主総会に行ってましたので、後場に少しだけ参加することができました。日経平均も新興市場も3連勝なんですが、ちょっと過熱気味のような感じがします。

本日の取引

ネットエイジグループ(2497)

166000円2株売り

日産自動車(7201)

1363円200株売り

となりまして、約20000円の利益を確定させました。ネットエイジに関しては、もう先週からずっとこの値段で指値を入れておきほったらかしの状態でした。そうしたら今日売れたということです。しかし、チャートを見るとこれから上昇しそうな感じがプンプンします。日産自動車は買値から5%上昇しましたので、引け間際に500株中200株を売却。ここは少し下がれば買い、上がれば売りを繰り返しながら、長期保有を視野に入れています。

持ち株状況

ワタミ(7522)が急騰。コムスンの介護事業を一括で買い受けるような報道が出てから上昇を強めました。なんと無謀なと思いましたが、ワタミとしては老人ホーム事業を、そして、介護事業は全国の中小の介護協会みたいなところが引き受けるということです。これなら安心です。

今日はこんなところです。これだけ地合がよかったのに私の持ち株はあまり元気がありませんでした。約10000円の資産増加です。

バンダイネットワークス(3725)の株主総会に行ってきました

本日はバンダイネットワークスの株主総会に行ってきました。会場に着くと、隣の別室では立食のビュッフェ形式でサンドイッチ、ケーキやコーヒーなどの飲み物などが置かれていました。着いたのが遅かったのでサンドイッチとプリンとオレンジジュースを軽く頂き、会場に入りました。ここは初めての参加だったのですが、結構人が入っていました。

株主総会自体は簡単のもので、事業説明などをし、質疑応答、そして、決議を取って終了で1時間程度で終わりました。そのあとはまた別室で株主同士の懇親会のような形となりました。ただ、あまり話をしている人はいないで、皆さんケーキやフルーツなどを食べるのに忙しかったようです。それにここに経営陣が参加しなかったのも残念です。総会後のこういう場で株主と経営陣が世間話などができるとさらに良いものになると思います。私は、のんびりしていたら、ケーキもフルーツもなくなってしまい、仕方なくサンドイッチとクッキーとコーヒーを頂きました。

また、この会場では、同社の商品であるケロロ軍曹のエレキギターやガンダムモデルのバイク用ヘルメットなどが置かれていたり、また、同社が手がける携帯電話のコンテンツが体験できるようになっていました。現在、NTTドコモがテレビCMを流しているボーリングゲームがありまして、携帯を振りかざして遊ぶのですけど、まっすぐ振ればボールはまっすぐ進むのですが、携帯をひねったりして振ると、ちゃんとその方向にボールが曲がっていくのです。これがなかなか難しくストライクを取るのが至難の業なのです。この他にも金魚すくいが面白く、携帯を金魚をすくうポイに見立てて遊ぶのですけど、うまく金魚がすくえポイに乗ると携帯が小刻みに震えるのです。これまた、なかなか難しく、携帯を乱暴に振るとすぐにポイが破れてしまうし、すくった金魚を器まで持っていくまでは携帯が震えているから、金魚をすくっているという実感があり楽しいのです。

なかなか充実した株主総会でした。

そのあとは株主総会後の恒例のお散歩タイムです。場所が水天宮前駅のすぐ近くでしたので、まずは安産の神様で有名な水天宮へ軽くお参り。「安産」ということはい資産で大金をみ出してくれる神様なんですよねぇ。株式投資にはもってこいの神様です。これで、株の連勝が続くはずです。ちなみに、この水天宮は、戌の日には本当の安産を求めて多数の妊婦さんがお参りに来るそうです。皆さん丈夫で健康な赤ちゃんを産んでください。

その後、隅田川を越え千葉県方面に向かって歩いてみました。ここは両国に近いとあってか、自転車に乗る力士を見かけたり、北の湖部屋や大嶽部屋の案内看板がありました。そして、ふらふらと歩くこと1時間30分、南砂町駅まで歩いたところで終了にしました。

今日は、こんなところですが知らない町を歩くのは楽しいものです。ちなみにバンダイネットワークスの社長さんはしっかりしていて、対応もすばらしいのでこの先この会社は伸びていくだろうと思いました。しかも、2007年3月期は業績悪化の責任を取るということで経営陣の賞与はカット、給与も減額したともことです。自分たちだけ良ければいいという経営陣がいる中この対応は賞賛ものです。あっ、そうそう最後にお土産として、ガチャピンの貯金箱「ガチョキン箱」なるものを頂いてきました。

2007年6月15日 (金)

18000円回復はお預け

引けの数分前までは日経平均18000円以上あったのですが、跳ね返されてしまいました。しかし力強さは感じますので来週は、あっさりと18000円を回復してくれることでしょう。新興市場が強いのもいい材料です。

本日の取引

ありません。

持ち株状況

ナルミヤインターナショナル(3364)の第1四半期の決算が出ました。昨年と比べ売り上げは減ですが、営業利益が増加し、きっちり黒字転換です。そして、今日は、なんだか引け間際すごい荒い値動きでしたけどなんだったんだろう? 成宮一雄氏の売り玉もあと4680株と5%をきったことだし、これからは上昇力を強めるんじゃないかなぁ。

YOZAN(6830)から株主総会の案内が届きました。そして、意外にも今日はあまり上昇しませんでした。来週からの動きに期待したいです。

シダックス(4837)から株主総会の案内と配当が届きました。株主優待券は総会終了後発送みたいです。数年前ここの株主総会に行きましたが、総会後に渋谷店の1Fのレストランでビュッフェ形式で懇親会がありました。無料で昼飯が食べられたし、社長とも話すことができるので、なかなか良いです。

今日はこんなところで、約90000円資産が増加しました。四季報発売は良い方に働いたのかなぁ? 株主総会の案内もほぼ揃ったと思いますので、これからどこに行くのか決める予定です。しかし、株主総会が集中する6月の最終週にやるなんて個人株主を大事にしていない証拠だね。

2007年6月14日 (木)

強いぞ新興市場

今日は、日経平均も上昇したのだが、それ以上に新興市場の強さが目立った1日となりました。といっても、持ち株に新興市場銘柄が少ないので、そこまで大きく恩恵を受けた格好とはなりませんでした。

本日の取引

スズデン(7480)

796円100株買い

立会外分売にて購入です。300株注文を入れたのですけど約定は100株だけでした。昨日、何気なく見たら、PERは12倍、PBRは0.9倍、配当利回りは4%と東証1部銘柄としてはかなり割安に放置されていることが分かりましたので、だめもとで300株、注文を入れてみました。やはりすべては買えず100株だけでしたが、3月になれば株主優待(1000円のクオカード)ももらえますので、優待銘柄として長期保有です。年間配当34円もかなりおいしいです。

持ち株状況

メガネスーパー(3318)の2007年4月期の決算が出ました。株主優待目的で保有している唯一の4月決算銘柄なので、全く売却する気はありませんが、決算は可もなく不可もなくといったところでしょう。

コロワイド(7616)から配当が届きました。株主優待券は別で郵送されるみたいです。経費の無駄遣いのような気が・・・。

YOZAN(6830)がストップ高まで上昇。明日もストップ高の可能性は大きいと思います。

USJ(2142)も大きく上昇。このままの勢いを保って、今月中には上場来高値を更新して欲しいものです。

ゼンショー(7550)、ラ・パルレ(4357)、メディアグローバルリンクス(6659)から株主総会の案内が届きました。まだ、案内が届いてない銘柄もありますし、権利確定後、売却して、現在は保有していないところからも届いていますので、揃ったら、場所と日付を考慮して行く会社を決めたいと思います。

今日は、この地合ですので約140000円資産が増加しました。明日は四季報の発売日です。株価がどんな反応を見せるか楽しみです。

今週出走一口愛馬

6月16日(土)

福島競馬場

9R ロータスシチー 中舘英二

ローカル競馬では一番信頼できる中舘ジョッキーですので、ここは期待できると思います。ただ、1000万円下からの降級組もいますので、相手はかなりそろった感じです。しかし、ロータスシチーは先手さえ取れれば相手は関係ありませんので、強引にでも先手を取れれば好勝負になると思っています。

2007年6月13日 (水)

なんだか元気がない日本市場

今日は、日経平均、新興3市場すべてが下落するというなんだか日本市場は元気がない日となりました。しかし、そろそろ、また大型株から上昇していってもよい頃だと思います。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

62円5000株売り

約20000円の利益確定です。昨日、延期していた決算を発表したため、朝方上昇してくれました。勢いよく上昇してきたので、昨日の場中から継続で売り注文を出していたのを変更しようかと思ったのですが、小さくても利益確保を優先しようと変更しなかったら約定しました。結果的にこの判断が良く、今日の高値で売却できました。

持ち株状況

USJ(2142)が気になっていた下の窓を埋めてくれました。しかし、株価は上昇せず低迷していました。

タスコシステム(2709)から株主優待品、第2弾分が届きました。蟹三昧セット(毛蟹、タラバガニの足、ズワイガニの足)とたらばがにしゃぶしゃぶ用足肉です。まだ、第1弾のタラバガニの足とズワイガニの足が少し残っていますので、冷凍庫はカニだらけになってしまいました。これで、株主優待券はすべて使い切ってしまいました。昨年までは、今月も優待獲得月だったんだけどなぁ・・・。優待年1回になっちゃたからなぁ・・・。

今日は、約20000円の資産減少です。最近は持ち株が日経平均に連動するようになったので、地合が悪い時は持ち株も不調です。それにIPOのインフォテリア(3853)、ネットインデックス(6634)、マネーパートナーズ(8732)のすべてが落選。どれも初値はそこそこいくと思っているのになぁ。

2007年6月12日 (火)

物色対象銘柄が変化している?

今日は日経平均も新興3市場も下落。しかし、上がった銘柄、下がった銘柄を見ていると、数日前と物色されている銘柄が変化している気がする。海運は下がっているし、建設も下げている。上がっている業種はというとよく分からなくて、なんだか個別に物色されている気がする。

本日の取引

ありません。様子見というよりほとんど放置です。場中もあまり見ていません。

持ち株状況

タスコシステム(2709)は昨日、びっくり本舗と業務資本提携すると発表したのですが、全く反応なかったです。びっくり本舗といえば、先月、私が株主優待目的で長期保有予定だったマリンポリス(3339)(売却済)にTOBを仕掛けて、子会社化した会社です。なんだか縁のある会社です。

ソリッドグループ(7602)の延期されていた決算が出ました。ここは決算が出たということだけで、サプライズですので明日の株価がどう反応するか楽しみです。

今日は、資産が約40000円減少です。なんだか持ち株がまた元気がなくなってしまいました。

それと、母親宛に届いた株主総会の案内からの情報です。エイベックス(7860)は今年も株主総会後のライヴは行われるのですが、例年通り株主1人のみの参加ということで同伴者は不可ということです。毎年のことながら東京国際フォーラムなんですが、今年は席を指定するとのことです。出演者はシークレットですが、浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛と新人3組の計6組が3曲ずつ歌うものだと予想されます。

そして、アミューズ(4301)は今年は両国国技館での開催です。こちらは同伴者1名可となっています。席は指定されます。昨年までは、総会後イベントの主な出演者が書かれていたのですが、今年は書かれていませんでした。昨年はポルノグラフィティのライヴがありましたので今年も同様なことはやるのでしょう。となると今年のライヴの最有力候補は福山雅治でしょう。今年は映画東京タワーの主題歌などを担当していますので、可能性は高いと思います。ちなみに来年は30周年記念ということでサザンオールスターズでほぼ間違いないでしょう。その他にも昨年に引き続き上野樹里などの参加があると思っています。今年も、母親にくっついて行き、参加する予定となっています。

この2つの株主総会は共に24日の日曜日なのですが、イベントはエイベックスが13:30頃から、アミューズが15:30頃からとなっています。どちらも2時間30分程度ですのでハシゴするにはきついと思います。

今週出走一口愛馬

今回は地方競馬に出走です。

6月14日(木)

船橋競馬場

9R アンデルセンシチー 張田京

もうすぐ2000勝という船橋の名ジョッキーが騎乗してくれることになりました。なんだか他の馬を怖がって走っているような気がするので、11頭と頭数が少ないのは良いことだと思います。前走でレース内容が一変しましたので、今回も前走のような好位でレースを進められると良い結果が生まれるのではないかと期待しています。

2007年6月11日 (月)

大型株から小型株へ?

今日は、日経平均反発したものの、出来高上位や売買代金上位の銘柄のほとんどが下落していた。大型株から小型株へ狙いが移ったのだろうか?東証1部の売買代金も3兆円に届かなかったし・・・。

本日の取引

ありません。しばらく様子見をしようと思っています。

持ち株状況

ベンチャーリンク(9609)から予期せぬ株主優待券が届きました。「カーブス」の1週間無料体験のチケット10枚(1枚で2名利用可)です。株主総会で株主からの提案を受け、急遽作成したとのことです。そういえば株主総会でそんな提案をした人がいました。ここの株主総会は、椅子だけでなく、資料がしっかり置けるようにとテーブルもついていたし、フリードリンクコーナーがあり自由に飲み物を飲めるようにもなっていて、株主を大切にしているなぁと思っていました。そこへこの株主優待ですから、この会社の株主に対する配慮というのはとてもすばらしいものです。株主からの提案を受け、良いと思ったら即座に実行できるこの会社は今後さらに成長していくことでしょう。しかし、「カーブス」は国内最多の店舗数を誇り、会員数10万人を超える国内最大のフィットネスクラブですが、「女性専用」。私では利用できませんので、母親に使ってもらうつもりです。

YOZAN(6830)が知らぬ間に茅ヶ崎市からの正式受注を発表していました。株価は低迷していますが、自治体からの問い合わせは多いみたいですので、これから伸びてくれるでしょう。

ワタミ(7522)が急騰。コムスンから老人ホーム事業を譲り受けるとの報道で久しぶりに2000円を超える場面がありました。また、株主総会の案内が届きまして、23日(土)両国国技館ということですので行ってこようかと思います。

NISグループ(8571)からも株主総会の案内が届きました。こちらも23日(土)で新宿ということです。こっちは午前で、ワタミは午後ですので、この日は株主総会のハシゴということになりそうです。もちろん20:1の株式併合は否にして提出します。

今日はこんなところで、約20000円資産が減少しました。

2007年6月10日 (日)

ディヴァインシチー快勝

東京5Rに出走した私の一口愛馬ディヴァインシチーですが、武豊ジョッキーを背に1番人気に応えて見事に快勝でした。これで次走は1000万円下のクラスで古馬と一緒に走ることになりますが、成長できる馬なので期待したいと思います。

また、スタート後の芝の走りを見ていると、芝の短距離ならオープンでも通用するのではないかというくらいいい走り方をしていると思います。新馬戦では大きく負けましたが、成長した今なら芝でも通用するはずです。脚元がしっかりしてきたら、ぜひ芝を使って欲しいものです。

3歳馬ですのでこの先の活躍を期待したいと思います。

2007年6月 9日 (土)

コロワイド(7616)の株主総会に行ってきました

本日は予定通りコロワイド(7616)の株主総会に行ってきました。会場は「パシフィコ横浜」とちょっと遠かったのですが、有意義のあるものだったと思います。

パシフィコ横浜の大ホールと会場が大きいので、どのくらいの人が来るのだろと思っていたのですが、使用していた1F席はほとんどが埋まっていましたので、かなりの人が来ていたのだと思います。土曜日に株主総会を開催しているというのも個人株主を大事にしていると思われ好感が持てます。

株主総会自体は1時間弱で終わり、その後は今後の見通しと質問タイムとなりました。質問ではやはり株主優待に関するものが多かったのですが、上場している子会社2社の優待を含めても年間2億6000万円程度の経費ということで、販売促進や安定株主確保を考えれば高くはなくこのまま続けるつもりということです。

議長である会長兼社長は、質問に対する回答もしっかりしており、人を引きつけるような魅力もあるので、コロワイドの業績はこの先もしっかり伸びていくことと思います。株価が現在600円程度というのも、とても情けなく思っていますということでしたので、業績と共に株価も上昇することでしょう。

ちなみにお土産もありまして、3000円分の食事券と生チョコ発祥の店「シルスマリア」のクッキーのセットを頂きました。こうやって、参加してくれた株主を大事にする姿勢というのはとてもありがたいことです。早速今日、「甘太郎」に行ってきまして食事とビールを楽しんできました。久しぶりに生ビール中ジョッキを2杯も飲んだものだから、少し酔っ払っています。昨年まで仕事をしていたときは、平気で生中3、4杯飲んで、日本酒も飲んでいましたからまだまだ飲み足りないというところなんですけど、肉やら野菜やら食べていたらおなかいっぱいになりました。お土産のクッキーも美味しいですし、参加した甲斐がありました。

また、今日は株主総会後の恒例のお散歩は、天気が心配だったので、繰り上げて行きにやってみました。横浜駅からパシフィコ横浜の最寄り駅の桜木町駅は1駅ということだったので、そこを歩いてみました。知らない町を歩くというのは何かよいものです。それにしてもみなとみらい地区というのは、しっかり整備されていてよいところだと思いました。また、私の好きな歌、山崎まさよしさんの「OneMoreTime,OneMoreChance」に出てくる桜木町というのはここなのかと見ることができ感動しました。

そして、今日、フェニックス電機(6927)ルネサンス(2378)の株主総会の案内が届きました。フェニックス電機は会場が兵庫県姫路市ということでかなり遠いので、議決権行使書を郵送することに決定、ルネサンスは両国で25日(月)ということですので参加しようかなぁと思っています。

2007年6月 8日 (金)

日本市場は調整

昨日と同様に、前日のニューヨークの暴落を受けて、安く始まった日経平均ですが、今日は戻すことができずに274円のマイナスと大きく下げています。しかし、東証1部の売買代金が5兆円を超えて過去最高を更新するなど、日本の市場が活発になってきました。今日の様子だとこの先強い相場展開が予想され19000円どころか20000円超えも夏を過ぎた頃にはあるのではないでしょうか。

本日の取引

双日(2768)

572円1000株買い

日産自動車(7201)

1292円500株買い

珍しく大柄銘柄を仕込んでみました。双日は昨日、年初来高値を超え上昇基調に入りましたし、PERも11倍とかなり割安ということに気が付いたので、中長期も視野に入れての購入です。日産自動車もPERが12倍、配当利回りが3%とかなりお買い得感がありましたので、こちらも中長期を視野に入れた購入となりました。短期で回すための資金がかなり減ってしまいましたが、中長期で確実に利益が出せる銘柄も欲しいなぁということで昨日からちょっと路線変更です。

持ち株状況

ソリッドグループ(7602)は結局昨日も決算発表を出すことができずに延期。しかも、社長の自殺未遂報道まで出て、今日は大きく下落。買い増しをするかどうか考えたのですが、さすがにちょっと怖かったので自重しました。

コロワイド(7616)は明日が株主総会です。今のところ横浜まで行ってみようかなぁと思っているのですが、天気が心配です。

今日はこんなところで、約120000円の資産が減少です。持ち株のほとんどが下落していますのでしょうがないでしょう。来週からの巻き返しに期待です。

2007年6月 7日 (木)

強いぞ日本市場

前日のニューヨークの暴落を受けて、大きく下げて始まった日経平均ですが、後場には急速に戻し結局プラスで引けるという強い展開でした。下に開いてた窓も埋めたようですし、この先上昇はしばらく続くのでしょう。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

62円10000株売り、58円5000株買い

武富士(8564)

4420円100株買い

今日は約100000円の利益です。一昨日、昨日と買っていたソリッドを朝方売却。しかし、どうしても今日出るであろう決算発表が気になり、引けで買戻し。武富士はうまく回転させながら長期保有するつもりです。今期は50円の減配ながら、配当利回りは4%。PERも12倍と割安です。消費者金融は今期も大変でしょうが、株価は底を打った感じですので、配当を貰いながら2、3年待てば株価は1.5倍位にはなっているかなぁ。

持ち株状況

日本トイザらス(7645)の第1四半期の決算が出ました。ここは売上のほとんどがクリスマス商戦の第4四半期に集中しますので、毎年この時期は赤字なのですが、昨年と比べてもマイナスというのはいただけません。

USJ(2142)をモルガン・スタンレー証券が買い集めていることが5%ルールにより判明しました。約6%を保有しているとのことです。ここは配当利回りも2%弱と高めですし、ユニバーサルスタジオは外国から来たものですから、海外の投資家の注目を集めやすいのかもしれません。

ケーヨー(8168)はバークレイズ・グローバル・インベストメント信託銀行というところが約5%買い集めたことが判明しました。今期も増益で、2年連続して過去最高益を更新予定ということですので、期待が持てます。PERも13倍と小売業界の中ではかなり割安で放置されています。

今日はこんなところで約50000円資産が増加しました。はたして、ソリッドの決算は今日出るのだろうか?

今週出走一口愛馬

6月9日(土)

中京競馬場

11R タイラントシチー 松田大作

6月10日(日)

東京競馬場

5R ディヴァインシチー 武豊

の2頭が出走です。

タイラントシチーは約1年ぶりとなりますが、ようやくエースが復活というところです。小回りの中京に少し不安はありますが、好レースを期待したいです。ディヴァインシチーはここは勝機。武豊ジョッキーを使うことを考えれば勝ちに来ていると考えて間違いないと思います。うまくいけば、土、日の連勝もありえます。

2007年6月 6日 (水)

日経平均反落

さすがに今日は日経平均は反落となりました。しかし、前日のニューヨークが大きく下げていたわりには下げ幅も小さく、値動きも小さいのに売買高は増加しているというのは、本格的に回復した証拠だと思っています。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

50円5000株買い

飛鳥建設(1805)

81円3000株売り

ソリッドグループが朝方下がったので買い増し。飛鳥建設は久しぶりに買値を上回ったので一部を売却。今日は約11000円の利益です。

持ち株状況

飛鳥建設(1805)が急騰。2日前にここに書いたことが現実となりました。今まで8000株と計算しにくかったので、3000株を売却し残り5000株です。一気に25日線を突き抜け、大きな陽線です。明日も強いようなら本物です。

ベンチャーリンク(9609)が下に開いていた窓を埋めてきました。これで不安はなくなりましたので、明日以降は上昇を強めてくれるでしょう。

USJ(2142)が買値を上回って引けてくれました。久しぶりのことです。今月発売される四季報を見て、配当開始を知る人も多くいると思いますので、まだまだ上昇は続くはずです。

YOZAN(6830)が1000円割れ。

カッパクリエイト(7421)が決算期の変更です。親会社のゼンショー(7550)に配慮して2月決算になるということです。そのため、今期は9ヶ月の変則決算です。こうなると株主優待にも変更がありそうです。年2回でゼンショーグループで使えるようになるのではないでしょうか。

シダックス(4837)が久しぶりに買値を超えてくれました。

ワタミ(7522)が介護事業で恩恵を受けるのではないかということで、後場から急上昇しています。コムスンのお客が流れてくることでしょう。

今日は約130000円資産が増加しました。最近はなかなかよい感じで持ち株が上がってくれています。

2007年6月 5日 (火)

終値で18000円回復

日経平均が終値で18000円を回復したのは2月27日以来ということです。ただ、まだ上にも下にも窓が開いていますので、一気に上に行くということではなくしばらくはこの辺で揉み合うのではないでしょうか。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

53円5000株買い

再度の決算発表延期で、また50円台前半まで降りてきたので引けで購入です。明日は延期した決算発表が出るはずですし、4連敗はないだろうと読んでの引けでの成り行き買いです。

持ち株状況

コロワイド(7616)は逆日歩がついているということです。また、25日線も追いついてきましたので、そろそろ急騰すると思っています。というのも今週末の土曜日が株主総会ですので、それが終わると、配当と株主優待が到着します。このような高優待銘柄は、優待が到着するころになると株価が上昇する傾向にあります。たぶん株主が周りの人に自慢するんでしょう。それで周りの人も欲しくなるんだと思います。

マルヤ(9975)から株主総会の案内が届きました。ここは郵送で議決権を行使するつもりです。

今日はこんなところで、約20000円資産が減少しました。円安ドル高以上に、円が対ユーロで最安値を更新し続けているということです。夏休みに海外旅行を予定している人には大変でしょうね。特にヨーロッパに行こうと思っている人は覚悟が必要です。海外なんか行かないで、みんな国内旅行にして国内の景気を回復させようよ。

第3回ハローワーク認定日

今日は、今の私にとっては最も大事な日となるハローワークの認定日でした。今回は28日間のすべての期間が失業給付期間に認定されますので、179060円が貰えることとなりました。とてもうれしい収入です。

今年入った新人が5月でどのくらい辞めているのか分かりませんが、来年の大卒の採用も終盤に入っていますし、6月のボーナスを貰って転職を考えている人も多いと思いますので、そろそろ企業が中途採用に力を入れる時期だと思っています。私も6月下旬頃から本格的に仕事を探そうと思っています。

また、雇用保険法が変わるということで、今までは6ヶ月間働き保険料を納めていれば失業給付金はもらえたのですが、10月1日以降は12ヶ月雇用保険料を納めて働いていなければもらえなくなるそうです。まぁ、今までだと6ヶ月働き、3ヶ月の給付制限期間、その後の3ヶ月が失業給付期間とほぼ1年サイクルで6ヶ月働いて、残り6ヶ月(3ヶ月は無収入)は遊ぶということができたわけですので、そうやって暮らしていた人にとっては痛いのかもしれません。

景気も確実に回復してきていますので、この先雇用もどんどん増えていくことでしょう。

2007年6月 4日 (月)

ジャスダックの連勝ストップ

日経平均は続伸ながらもじりじりと値を下げて、今日の安値引け。ジャスダックの連勝も止まってしまいました。

本日の取引

ありません。今日は寄り天だと思っていたので、買ってしまうと下がる可能性が高いと思っていましたし、IPOの日本一ソフトウェア(3851)の抽選参加資金も必要なことから取引するのはやめました。

持ち株状況

YOZAN(6830)が大きく下落。さすがに反動が出てしまいました。しかし、総務省は昨年YOZANのWiMAXを使ってデジタルデバイト解消に向けた実験を行っていますし、免許の割り当ても十分ありえますので、この株価はまだまだ安いはずです。

USJ(2142)が続伸。場中に買値を超えましたが結局は戻され含み損状態のままです。下に窓が開いているのも気になります。

飛鳥建設(1805)はそろそろ東証1部の建設出遅れ株として噴き上がる様な気がしています。低位株ですから注目が集まっても良い気がします。

バンダイネットワークス(3725)から株主総会の案内が届きました。18日(月)で日本橋ということですので行ってみようかなと思っています。

日本トイザらす(7645)がついに1000円割れ。

今日はこんなところで、資産が約30000円増加しました。しかし、期待のIPO日本一ソフトウェアは落選でした。

今週出走一口愛馬

今週は地方競馬に出走です。

6月6日(水)

旭川競馬場

9R タキオンシチー 齋藤正弘

今回は地方競馬のジョッキーです。ウインカスケードという1頭強い馬がいますので、2着か3着で賞金を稼いでくれることがベストです。普通に走れば2頭のマッチレースとなるでしょう。1000万下のクラスではまだ荷が重いので、勝ってもらっても困るんですけどね・・・。

2007年6月 3日 (日)

エイシンドーバー

安田記念(GⅠ)の予想です。

今回は展開を重視した予想になっています。コンゴウリキシオーやマイネルスケルツィなど先行馬が多く、ある程度速い流れで先行馬にはきついと思っています。特にマイネルスケルツィは前々走でコンゴウリキシオーに逃げ切りを許していますので、今回は楽に行かす事はないでしょう。そこにエイブルワンなどが絡んでくればさらにハイペース必至です。となると後ろから来る馬に十分チャンスがあると考えました。

そこで、1番手はエイシンドーバー。昨年のこのレースは18番人気と最低人気でしたが、1年経ち、かなり力をつけてきました。前走の抜けてくる脚は見事でしたし、好位追走できるのもよいところです。

2番手はオレハマッテルゼ。昨年のこのレースの1番人気の馬です。先行馬ですのでこの流れは厳しいかと思いますが、実力は上位。今回は人気がなく気楽に乗れるのも良いでしょう。

3番手はディアデラノビア。前走は展開が向かなかっただけ。東京コースは得意ですし、先行馬を見ながらレースをできる位置につけてくれるでしょう。牝馬でも能力は高いです。

4番手はスズカフェニックス。得意のコース、距離に戻りましたので、大きく崩れることはないでしょう。

5番手はグッドババ。香港馬の中では1番怖い存在です。前走は展開がすべて。ここは能力全開です。

最後6番手がジョリーダンス。前が崩れれば浮上してくるのがこの馬。

以上のようになりました。

ダイワメジャーはこのメンバーなら力は1枚抜けていますが、ドバイ帰りということと、先行馬にはきつい流れということで消しました。

馬券はエイシンドーバーを軸に3連複計10点です。

2007年6月 2日 (土)

タスコシステム(2709)の株主優待到着

タスコシステムから商品との変更を希望した株主優待品が届きました。ズワイガニとタラバガニの足のセットを2組です。1組3000円相当ですので2組で6000円相当の品ということになります。

カニは、足が折れていたり、バラバラだったりして、商品として売ることはできないものなんだろうなぁという感じですが、これで1組3000円でいいの?というくらいの量ですし、折れている足を見ると身入りもしっかりしています。形は悪くてもカニの味は変わらないわけですし、どうせ家で食べるのですから質より量というのは大歓迎です。早速1組分を解凍していますので今日の夕食はカニがメインです。

それに、あと2~3週間すればタラバガニのしゃぶしゃぶ用足肉と毛蟹、タラバガニの足、ズワイガニの足のセットが同じタスコシステムから届きますので楽しみです。

2007年6月 1日 (金)

日経平均18000円回復

ちょっとだけですが、日経平均が場中に18000円をつけました。あの、世界同時株安以来のことです。結局最後は戻されましたが、好業績銘柄を中心にこの先もじりじりとあがるのではないでしょうか。しかし、上も下も窓で、今日の日足だけポツンと浮いています。ジャスダックはこれで10連勝。強いのですがそろそろ頭を叩かれる予感がします。

本日の取引

ダブルクリック(4841)

75200円1株売り、75600円2株売り、78200円1株売り

ネットエイジ(2497)

160000円1株売り

今日は約7000円の利益でした。共に昨日買った銘柄ですが、上昇してくれました。ダブルクリックは少しずつ利益を確定しましたが、結果的にはじっと我慢で最後まで待つべきでした。それでも利益が出ましたので良しとします。ネットエイジは昨日高いところで買っていますのでこの価格では損失なのですが、1株をリスク回避のため引けで売却。残り2株は持ち越しです。

持ち株状況

YOZAN(6830)が今日も強かった。昨日書いたとおり1300円台に乗せ、急降下してきた時は、いつものYOZANかと思ったのですが、そこからが強かった。なんとか粘りました。最後のデイトレーダーの換金売りはしょうがないのでしょう。もともとYOZANのポテンシャルは高いものがありまして、インテル主導のWiMAXフォーラムではKDDIと並んで日本企業の最上位にランクされていますから世界での知名度もあります。来週以降も上昇が続くと思います。

USJ(2142)がストップ高まで上昇し、含み損が少し解消されました。まだまだ、買値には遠いですが、早いうちに100000円を超えてくることを期待しています。今年の中間期からは750円(通期1500円)の配当も始まりますし、現在の株価なら配当利回り2%以上ですのでまだ上昇余地は大きいでしょう。それに、決算発表時に株主優待新設も公言していますのでこれからが期待できると思います。

マルヤ(9975)がようやく2007年2月期の決算を出しました。今期は黒字転換ということです。

今日はこんなところで約100000円の資産増です。しかし、この円安はどこまで続くのでしょう?円安で潤うのは一部の大企業のみ。食糧品や原材料のほとんどを輸入に頼る日本では、庶民の食卓に打撃を与えています。マヨネーズが値上げされたよ~。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31