証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 迷える日経平均 | トップページ | 最近の大幅下落はどうして? »

2007年6月27日 (水)

ラ・パルレ(4357)の株主総会に行ってきました

今日は、ゼンショー(7550)ラ・パルレ(4357)とどちらに行こうか迷ったのですが、数年前にゼンショーは参加していますし、また今年、子会社のココス(9943)の株主総会に参加していますので、一度も行ったことがないラ・パルレを選びました。会場は私には縁がないと思われる表参道の駅から5分ほど歩いた「アイビーホール」というところでした。

ただ、ラ・パルレも昨日のSRAホールディングス(3817)同様、駅を出ても、建物の入り口にも案内人の姿がありませんでした。SRAはソフトウエア開発など直接消費者と接することが少ないであろう会社なのでまだ許せるのですが、ラ・パルレはエステ業界ですので、直接お客様と接することになります。エステといえばサービス業ですので、この辺の気遣いは絶対に必要だと思います。今回は私と同じことを思った株主から苦情が出ていましたので、来年は改善されることでしょう。

会場に着くと、この暑い中来たというのに、ドリンクのサービスがないのです。以前無料体験でラ・パルレのお店に行ったときは、すぐにお茶を出してくれました。なぜ、お客に対してできることが、株主に対してできないのでしょう?不思議なものです。

そして、さらに驚いたのが、どの株主総会でも議長(大体の所が社長)が初めに注意事項と総会の進め方を説明し、株主に了承を得るのですが、ここも例にならって説明し、了承を得るために議長が「このような方法でよろしいでしょうか?」と発言するや、間髪入れずに株主席の3、4名が大きな声で「異議なし」の声。そう、身内の株主を進行役として株主席に配置していたのです。一体いつの時代の株主総会を手本にしているのでしょう?今、こんな時代遅れなやり方をしているのは見たことがありませんし、聞いたこともありません。実際自分も初めての体験でした。

さらに、質問する株主に対しても、中央のマイクの場所まで移動させ、発言させるという無神経さ。マイクが固定式なのかなぁと思ったらワイヤレスですし、大きい会場でマイクの移動が難しいので質問者コーナーを数箇所作るならまだしも、小さい会場でマイクを動かした方が明らかに早いのにこの方法ですからおかしいものです。

また、質問に対してもどうも的外れな回答しているところが何回かありました。例えば、「前のテーブルに取締役が並んでいるのだが、取締役としか書かれていないので誰が誰だかわからない」という風なニュアンスの質問に対して、「名前は招集通知に書かれています」と回答し、再度同じ人が質問に立ち同じことを聞く始末。それでも的外れな回答をし、3回連続となったら、議長が少し怒り口調で、またですかの様な発言。もう3回目はその質問を止めてしまいました。その後、痺れを切らした違う株主が「前にいる取締役に名前だけでいいんで自己紹介してもらいたい」と発言しようやく名前と顔が一致したのだが、若い取締役の男の人はペラペラと必要のないことまでしゃべる始末。で、最後のほうになって3回連続して質問した人がもう一度、質問席に立ったときには、「さっきは、怒らせたようで申し訳ない」と謝っていました。

そして、もう1つ「いろいろなコースがあると思うのだが、料金表がないので分かりにくい」といった質問には、「お店に来ていただければ、料金表が表示してありますし、コースを契約する時は詳しい料金説明をしています」と回答。たぶん質問者の意図としては「チラシやホームページに1000円程度で1回体験できるキャンペーンは大きく書いてあるのに、実際のフェイシャルコースにしてもボディコースにしてもチラシやホームページに一切料金が書かれてなく、利用しにくいので料金表を作って開示して欲しい」とのことだったと思う。質問者も諦め顔だった。どうもここは、経営者より株主の方がはるかにレベルが高いように感じました。

このような質問の回答に対しても、株主席にいる身内が大きい声で「了解」。当然のことながら、決議事項のところでも議長の問いに対して反応するのはその数人だけで大きな声で「異議なし」。結局、最初から最後まで、議長対その数人で行われているような感じで、その途中に質疑応答があったという感じです。

議長が株主総会終了の挨拶をしても株主席から拍手も出ないという結果でした。当然のことですが、今まで私が参加した10数社の株主総会の中で最低レベルでワースト1です。ここまで株主総会の運営レベルが低いと投資判断としてもマイナス。皆様にオススメはできません。ちなみにお土産はありませんでした。

恒例の株主総会後の散歩なんですが、あまりにも暑かったので、六本木の駅まで歩いたところで電車に乗ってしまいました。

« 迷える日経平均 | トップページ | 最近の大幅下落はどうして? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/6946813

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・パルレ(4357)の株主総会に行ってきました:

« 迷える日経平均 | トップページ | 最近の大幅下落はどうして? »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31