証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

3日連続のストップ高

今日は、日本市場全面高。昨日のニューヨークが高かったこともあり、強い展開となりました。売買代金も増えてきているし良い兆候です。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

64円5000株売り、73円5000株売り

ネットエイジ(2497)

164000円2株買い、157000円1株買い

ダブルクリック(4841)

73700円2株買い、73800円2株買い

今日は約180000円の利益確定です。また、今日ですべてのソリッド株を手放しました。前場開始直後と、後場開始直後に分けて売却です。今日決算発表が出ないと監理ポスト行きが濃厚となってしまうはずですし、あまりにも上げすぎたということで1度逃げました。ネットエイジは3連敗はないだろうということで、前日の終値で購入したのですが甘かったようです。最後に1株ナンピンしました。どういうわけだか金曜日に強い株ですので明日に期待したいと思います。ダブルクリックは今日で3連敗ですので、引け間際に購入。25日線がサポートしてくれるでしょう。

持ち株状況

YOZAN(6830)が昨日の予告通りストップ高。これで3日連続のストップ高です。ジャスダックは、3日連続ストップ高引けだと、上限のみ値幅が倍になりますので1435円が明日の上限です。私の予想では1300円台に乗せそこから急降下。950円くらいで終わるのではないかと思っています。

USJ(2142)が急降下。配当利回りは2%以上だし、PERもオリエンタルランド(4661)の43.5倍を考慮すれば、26.7倍というのは決して高くはないと思うのですけど・・・。株主優待も新設されるのは確実ですし、上がるまで気長に待ちたいと思います。

コロワイド(7616)は来月から電子マネー「エディ」で支払いをすると、1万円以上の利用で2000円を返金するということだ。2割引と考えると結構大きいなぁ。それと、今日のクロージングベルで回復する外食業界ということで、積極的にM&Aをしているということで紹介されていた。そろそろ上に行ってもいい頃だと思う。

今日はこんなところで約70000円の資産増です。USJの暴落がなければ・・・。また、ただいま入りました情報によりますと、EトレにてIPOのカービュー(2155)が補欠当選となりました。1100000円の資金が拘束されています。先日のトラストワークス(2154)の補欠当選の資金290000円も拘束されていますので、併せて1390000円が使用できない状況です。明日にはトラストワークスの結果が分かりますので、290000円が運良く株に化けてくれるのか、それとも資金が拘束されただけで終わってしまうのか、どうなることでしょう。

2007年5月30日 (水)

1回のSEXが300万円

1回SEXをするごとに300万円が貰えるという、世の男性にとっては、とーーーーーっても、うらやましいことを仕事にしているやつがいるのをご存知だろうか?

しかも、そいつは年間で200回以上もSEXをするというし、多いときには1日で3~4回もするという。それも、すべて違う相手とするのだ。なんともうらやましいやつなのだ。それに、今では人気になりすぎて、お断りまでしているというではないか。すごいやつだ。

さて、そいつは誰かというと、64年ぶりに牝馬でダービーを制したウオッカのお父さん、タニノギムレットのことなのだ。来年以降は300万円の種付け料がさらに跳ね上がるだろうといわれています。まぁ、でも、それだけすごいことをしたのだから当然だよね。

ちなみに、私の一口愛馬にタニノギムレットの子供で、2歳の牝馬ギムレットシチーがいますので、来年は2年続けてタニノギムレットの牝馬がダービーを制覇、ということにならないかなぁ・・・。

連日のストップ高

日経平均本日は反落。それにしてもジャスダックは強いですね。これで8日連続の上昇ということです。

本日の取引

ブックオフ(3313)

1460円200株売り

ソリッドグループ(7602)

56円2000株売り

昨日買ったブックオフですが予定通り今日は上昇してくれました。後場始まってすぐに売却です。その3分後には売値より20円も高くなっていましたが、ちゃんと利益は出ていますので良しとしましょう。ソリッドは昨日3000株を損切りしたら、どうも12000株というのは計算がしにくい。近いうちに2000株また損切りしようなんて思っていたら、急上昇してくれて利益が出るところまで来てくれましたので、引け間際に迷わず売却となりました。今日はこんな感じで約20000円の利益です。

持ち株状況

YOZAN(6830)が連日のストップ高。ここまでの下落が大きかったので、まだまだ足りないといったところです。また、今日出た決算説明会資料を見ると、5月28日に茅ヶ崎市から受信機200台の受注があることも分かりました。先月の豊島区に続いて、自治体向けのサービスは順調に拡大しているようです。いつものYOZANだと明日まではストップ高、その翌日急降下となる予定ですがどうなることでしょう。

ソリッドグループ(7602)が急上昇。上記の通り2000株を売却しましたので、残りは10000株です。そろそろ決算発表があってもよいと思っているのですが、出てくれません。株価は昨年同時期と同じ動きになってきました。100円超えもありえるかもしれません。

今日は約100000円資産増となっています。

2007年5月29日 (火)

続伸

日経平均、新興3市場揃っての続伸はなんだか珍しい気がします。こう書くと困ったことに明日は揃って下げるんだよなぁ。

本日の取引

ブックオフ(3313)

1410円100株買い、1392円100株買い

ゼンショー(7550)

1137円100株売り、1141円200株売り、1144円100株売り

ソリッドグループ(7602)

44円3000株売り

今日は、約15000円の損失です。ブックオフはそろそろ上がるのではないかと思い、寄り付き後すぐと、下がってきたところで分けて購入。ゼンショーはわずかに利益が出たという感じで、優待用の100株を残し売却。ソリッドはなんだか動かなくなったので、一部を損切り。IPO参加資金を確保するために持ち越しができないような状況です。ちなみにEトレで5株31P使用し申し込んだNTTデータ・イントラマート(3850)は落選でした。

持ち株状況

YOZAN(6830)がストップ高まで上昇。25日に発表予定だった決算を当日急遽延期を発表。昨日それを嫌気されて大きく売られたが、しっかりと昨日決算発表を行えたことで安心感の買いが入ったようです。また、今期はWiMAXや日本で唯一となったページャ(ポケベル)が順調に行くとのことで、それも大きな買いに繋がったのでしょう。

今日はこんなところで、約20000円資産が増加しました。

レスポンスシチー初勝利!

本日、金沢競馬の交流戦「ロベリア賞」に出走した一口愛馬のレスポンスシチーが見事勝利を収めました。

好位追走から直線早めに抜け出すと、ゴール前では抑える余裕の圧勝です。これで、未勝利脱出です。次回からは中央で、古馬も含めた500円下のクラスになりますので、相手が一気の強化されますが、少しずつ力をつけて好走できるようにがんばって貰いたいです。

おめでとう!レスポンスシチー!

また、私の一口愛馬のエース、タイラントシチーももうすぐ復帰ですので期待が高まります。それに、中央の500万円下クラスでも十分好走可能なタキオンシチーも来週の地方競馬の交流戦に出走ですので、一口愛馬の2週連続勝利の可能性は高いと思います。

2007年5月28日 (月)

仕方なく売却

今日は、日経平均、朝から高く始まったがほとんど動かず、今年最低の出来高だったということです。新興3市場は揃って上昇。今日はアメリカが休みということなんで外国人投資家の参加が少なかったんじゃないかとのことです。

本日の取引

ゼンショー(7550)

1127円400株売り

ダブルクリック(4841)

80600円5株売り

約5000円の利益が確定しました。ゼンショーはまだ売るつもりはなかったのですが、IPOの参加資金がなかったため仕方なく売却となりました。ダブルクリックは買った直後から下がりましたがよくここまで上昇してくれました。こちらはどちらにしろそろそろ売却予定でした。そして、この甲斐あってか、EトレでIPOのトラストワークス(2154)が補欠当選となりました(31P使用・3株申し込み)。繰上になる可能性は小さいでしょうが、期待して待ちたいと思います。

持ち株状況

ゼンショー(7550)が残り500株となりました。予定では1200円で100株残して売却のはずでした。

ユー・エス・ジェイ(2142)が大きく下落。25日線を割り込んでしまいました。この先どうなってしまうのでしょう?

カッパ・クリエイト(7421)は権利落ちで6%を超える大きな下落。最小単元50株ホルダーの私にとっては、株主優待税込み5250円分と配当1株15円がちょうど下落したこととなりました。

ゼクス(8913)も権利落ちで下落。午前中はなんとかがんばっていたのですが、午後に入って下落幅を強めてしまいました。優待の値段がよく分からないので詳しくは分かりませんが、それ以上下がったのではないかと思っています。

キャンドゥ(2698)も権利落ちの下落。優待が2100円で配当が750円。残念ながらそれ以上の下落となってしまいました。

リベレステ(8887)も権利落ち下落なのですが、よく踏ん張りました。配当4000円、宿泊券16000円相当を考慮すると、10000円以上の下落は覚悟していましたが5000円の下落でした。

コロワイド(7616)から株主総会の案内が届きました。6月9日(土)なのですが、場所が横浜とちょっと遠め、どうしようか考えています。

今日は全体的に上げ相場だったのですが、上記のユー・エス・ジェイと権利落ちの株たちが足を引っ張り、資産が約50000円減少です。

今週出走一口愛馬

今回は地方競馬に出走です

5月29日(火)

金沢競馬場

7R レスポンスシチー 川田将雅

地方競馬では明らかに格上でしょうし、休み明けを叩かれたことで、調子は上がっています。ここで未勝利を脱出して、中央の500万円クラスでどれだけ走れるか期待したいと思います。

2007年5月27日 (日)

フサイチホウオー

日本ダービー(JpnⅠ)の予想なのですが、ここはフサイチホウオーの1着は固いでしょう。問題は2着なのですが、これが難しい。果敢に挑戦してきた牝馬ウオッカを応援する意味でも2番手としたい。ローブデコルテの勝ったオークスのタイムは優秀ですし、その馬よりはるかに強いわけですから牡馬相手でも勝負になるでしょう。前回の牝馬の挑戦はビワハイジ、その子供アドマイヤオーラには負けられないでしょう。

馬単でフサイチホウオーからウオッカへの1点勝負。

2007年5月25日 (金)

判断しにくい日本市場

今日は、日経平均は昨日のアメリカの株安を受けて大きく下落。しかし、新興3市場は揃って上昇となんだか難しい展開となりました。

本日の取引

リベレステ(8887)

103000円1株買い

今日の売買はこれだけです。数ヶ月前からずっと買おうと思っていた銘柄を14:57、終了間際まで粘っての購入です。月曜日の大暴落は覚悟の上で、最低単元を優待用銘柄として長期保有を決め込んでの購入です。配当が4000円と実に利回り4%弱。株主優待は裏磐梯猫魔ホテルの宿泊券、1室2名まで無料(1人8000円相当)と優待利回りは15%とかなりお得なのです。ここがマーケットメイク銘柄でなければ、月曜日ストップ安でも元が取れるということです。

持ち株状況

まずは5月の配当・優待の権利が確定した銘柄を紹介します。

キャンドゥ(2698)は、100円ショップの大手です。優待は100円ショップらしく105円券を20枚、2100円相当です。

ゼクス(8913)はシニア住宅に強い不動産業です。優待はギフトカード1000円分とすんぷ夢ひろば、わんにゃんワールド多摩の入場券などです。

カッパ・クリエイト(7421)はかっぱ寿司を運営する回転すし最大手です。今年に入りゼンショー(7550)に買収されゼンショーの傘下となりました。優待は500円の食事券10枚、5000円相当(税込み525円として使えますので実際は5250円相当)です。

リベレステ(8887)は分譲マンションを作る不動産業です。優待内容は、上記の通りです。食事は別ですが、温泉もあり良さそうな所みたいです。この優待は両親へのプレゼントです。

以上が今日確定した5月銘柄です。続いてはいつものように、

YOZAN(6830)は、今日発表予定だった決算発表を延期しました。相変わらずいい加減な会社です。しかし、利益は少ないと思われる品川区の児童見守りシステムや、国内唯一のページャ(ポケベル)事業者、そして、山間部などのデジタルデバイト解消のための実験に手を貸すなど、地域に貢献する会社でもあるのです。

ソリッドグループ(7602)は朝から注目していたのですが、寄り前の板が思っていたよりもかなり薄かったです。結局、サン・テク(4830)に主役を取られた感じで、値動きもほとんどなく、出来高も昨日より小さくなってしまいました。しかし、ここ、昨年もこの時期の1ヶ月で、150円から99円に暴落し、その後182円に急騰しています。どういうことなんでしょう?

タスコシステム(2709)の優待第2弾として、たらばがにしゃぶしゃぶ用足肉と蟹三昧セットを頼みました。第1弾(母親所有分)の蟹足セット2つはもうそろそろ到着するのではないかと思っています。

ワタミ(7522)の株主優待券が到着しました。1000円の金券が6枚、6000円分です。ここは、3月銘柄ですが優待券だけは何故か別に先に送られてくるのです。郵便代が無駄だから、配当と一緒でいいのに。その分、配当に回せるでしょう。

ケーヨー(8168)の配当と株主優待券が届きました。優待はケーヨーデイツーなどのホームセンターで回数無制限に利用できる10%返金カードです。買い物後、すぐサービスカウンターで返金してくれるので、とてもありがたいです。

USJ(2142)は下の窓を埋めて上昇再開と思ったのですが、なんだか勢いがなかったです。今度は上に窓が開いています。決算発表時に株主優待を導入したいと社長が言っていたが、いつ発表するのでしょう。そして、何株からユニバーサルスタジオジャパンのパスポートが貰えるようになるのだろう?

今日はこんなところですが、優待銘柄が総じて弱かったこともあり、約100000円の資産減です。月曜日は恐怖の権利落ち日です。上記の4銘柄がどこまで落ちるのか心配です。

2007年5月24日 (木)

日経平均調整

今日は、ココス(9943)の株主総会に出かけていたため、指値を入れておきました。日経平均は軽く下落。マザーズとヘラクレスは大きく下落。どうなる新興市場?

本日の取引

ゼンショー(7550)

1148円300株買い

窓は埋めるだろうと思って、指値を入れておいたら約定していました。しかし、予想以上に下げていました。終値は25日線に支えられるような形となっていますし、今度は上の方に窓が開いてしまいましたので、明日は、1166円以上には行くと思います。

持ち株状況

ソリッドグループ(7602)が業績の下方修正を出しました。一見すると悪材料のように思えますので、明日の寄りは大きく下げて始まることが予想されます。しかし、業績の下方修正が出せたということは、延期していた2007年3月期の決算発表が近づいたとも考えられますので、最大の懸念材料であった、決算発表遅れによる監理ポスト行きは免れるとも取れます。明日、最大の注目株となりそうです。

ゼンショー(7550)を買い増ししましたので、900株の持ち株となりました。

YOZAN(6830)が業績の下方修正を受けて大きく下落。明日がその2007年3月期の決算発表日です。

シダックス(4837)が決算発表を受けて大きく上昇。大きな窓を開けていますが、このまま上に行ってもらいましょう。PERは12.8倍とかなり割安です。

ダブルクリック(4841)が後場急上昇しての急降下。何でだろうと思っていたら、IRを出していたのですね。22日にもIRを出しているし、今日のこの大波で短期筋が降りたらさらに上昇が加速すると思います。なぜかというと、アクロディア(3823)が上昇過程ではよくIRを出していましたが、IRが止まったらそこが天井で落ちてきました。最近またアクロディアはIRを出すようになってきましたので、底が近いのかもしれません。

今日はこんな感じで、資産が約30000円減少しました。

今週出走一口愛馬

5月27日(日)

東京競馬場

2R アンデルセンシチー 村田一誠

の1頭です。

休み明け2戦目となります。少しでも馬体が絞れて、今度こそ真ん中くらいの位置取りで追走できることを期待しています。

ココス(9943)の株主総会に行ってきました

本日は予定通りココスの株主総会に行ってきました。初めてのココスの総会だったのですが、結構参加者が多いなぁというのが第1印象でした。しかし、総会の印象としては、議長である社長がどうもピリッとせず、株主からの質問に的を得た回答をしないものだから、同じような内容の質問(ビッグボーイ関連)が繰り返し行われる始末。それに、明らかに質問が出るであろうという財務に関しての質問に対しても、下準備不足で、調べますからお待ちくださいの繰り返し。なんとも情けない総会でした。ここがゼンショー(7550)の傘下でなければ、経営状況は崩れていくだろうなぁと思いました。

ちなみにお土産として500円の食事券を2枚、ドリンクバー無料券を3枚、そして、ドラえもんのクリアファイル1つを頂きました。

で、総会終了後、予定通り昼ごはんは、コロワイド(7616)系列のお店に向かいました。まず、品川虎之介はなれへ行ったのですが、総会が終了したのが12:00頃とちょうどお昼ときにぶつかってしまったので、「現在予約のお客様で満席の状況です」と言われてしまった。それではしかたないと、麟へ行きました。豪華2200円ランチです。「1000円でお釣りが来ないようではランチではない」という私の貧乏的な考えでは、株主優待券がなければ絶対に注文しないものです。料理は手の込んだ小料理が多く出て、目でも舌でも楽しめるお料理でした。久しぶりに贅沢な気分を味わうことができました。この店もほぼ満席の状況でしたので、コロワイドが今期強気の業績予想を出してきたのもうなずけるような気がしました。

食事の後は、株主総会後恒例のお散歩です。今日は、品川駅からふらふらと歩き、竹芝桟橋の近くを通り過ぎ、汐留を散策し、ここが日本テレビかぁと感心したところで終わりにしました。1時間ちょっとしか歩いていませんので、距離にすると5km位だと思いますが、歩いている途中で、ふと気温28℃の表示が目に入ったら何か疲れてしまいました。

ちなみに、今日はケーヨー(8168)の株主総会でもあったのですが、行かれた方がおりましたら総会の印象をコメントしてくれるとありがたいです。明日は、吉野家(9861)の株主総会の日ですが、すでに株を売却してしまっていることや、昨年参加したこともあり、議決権行使書を郵送してしまいました。明日はのんびりと株価を眺めていたいと思います。

2007年5月23日 (水)

日経平均3連勝

日経平均は今日も続伸で3連勝です。しかも、値上がり幅は25円と小さいながらも、東証1部銘柄の1053(60%)が上昇と、全体的な底上げが期待できる展開です。新興3市場も揃って上昇と反発の兆しを見せています。

本日の取引

ゼンショー(7550)

1177円500株売り

プロパスト(3236)

228000円1株売り

ダブルクリック(4841)

79100円5株買い

となっています。ゼンショーは窓を開けての上昇だったので、下がってきたところで1部を利確しました。プロパストは昨日から指値を入れて放置していたら約定しました。そして、ダブルクリックにはまた騙されてしまいました。上げて下がってきたところを買ったら、またしてもどんどん下がってしまいました。しばらく様子を見ながらホールドしてみようと思っています。今日は約35000円の利益です。

持ち株状況

シダックス(4837)が上方修正と決算発表を出しました。純利益を予想の7億円から2倍以上の15億円へと上方修正。2桁の増収・増益です。純利益に至っては前年比2.5倍です。そして、今期も2桁の増収・増益で、純利益は倍増の30億円となる予想です。今日の株価の大きな上昇はこの内容が漏れていたのではないでしょうか?しかし、第3四半期の決算発表時に、すでに純利益は通期予想を上回る8億4300万円を計上しながらどうしてそのときに上方修正をしなかったのかが疑問です。

エイティング(3785)が上昇。再度25日線を越えてきました。スク・エニが決算発表後、新興市場か?と思わせるような勢いで下落していきましたので、エイティングが開発したドラゴンクエストソードで救ってあげましょう。

ラ・パルレ(4357)が元気なし。朝方は、日興シティに続き、JPモルガンも高評価という記事を受けて上昇しましたが長くは続かず、結局は前日と変わらずで引けました。日興シティが格上げし、目標株価を260000円とした日がストップ安。そして、JPモルガンも高評価と出た今日は変わらず。不思議な会社です。

今日はこんなところで、資産が約100000円増加しました。明日は、ココス(9943)の株主総会に行ってきます。初めてですので、どんな感じなのか楽しみです。そして、場所が品川なのでお昼はコロワイド(7616)の株主優待券を使って、豪華に麟で2200円ランチもしくは品川虎之助はなれで3150円ランチと贅沢するか、庶民的に北海道で950円のランチバイキングを頂こうか迷っています。

2007年5月22日 (火)

日本市場上昇再開?

昨日はまだ、楽観できないと書いたのですが、今日も日経平均上昇で、しかも今日は昨日より上げ幅が小さかったにもかかわらず、東証1部は1239銘柄(71%)が上昇と昨日よりも多くなっています。また、新興3市場も揃って上げましたので、全体の底上げが期待できます。明日、新興市場が崩れなければ期待大です。

しかし、今日は、何をやっても裏目に出てしまいました。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

55円3000株買い、40円5000株買い

アイフリーク(3845)

316000円売り

となっています。ソリッドは昨日57円で3000株売っていますので、それを朝方買い戻したのですが、その後急落でした。しかも、前場終わって、出かけて帰ってきたら、後場はスタートしていて、どうしようもない暴落でした。ナンピンしてみましたが明日どうなるのでしょう?アイフリークは短期スイングしながら、長期継続保有する予定でしたが、上下40000円の値幅で売ると決めていたので、朝方下にタッチ、売却です。しかし、その後上昇を強めていきました。残念です。こんな感じで今日は約40000円の損失です。

持ち株状況

ソリッドグループ(7602)が前述のようにとんでもない下落となってしまいました。今日はこの1銘柄だけで100000円以上の含み損が増加しています。どんな内容でも決算が出れば70円までは戻すとは思っているのですが・・・。

タスコシステム(2709)が急落。出来高も急増で、何かよくないことがあったのでしょうか?

ゼンショー(7550)が続伸。昨日の大幅上昇を受けて、朝方1度大きく売られましたが、結局は上昇に転じ約2%の上昇。25日線を越えてきましたし、空売りの買戻しも入りそうですから、明日以降も大いに期待できそうです。

ワタミ(7522)も続伸。こちらは一足早く踏み上げ相場です。信用倍率は0.3倍を切っていますので、引き続き空売りの買戻しが期待できます。明日は年初来高値の1775円を抜いて貰いたいです。

プロパスト(3236)はほとんど動かなかったです。228000円で売り注文を出していますので、売れれば終わり。売れなきゃ2000円の配当を頂くことにします。あと3日、どうなることでしょう?

今日はソリッドが大きく響き、約60000円の資産減です。そして、ライブドアからお知らせが着ました。株式併合前の99株は端数となり処分され6月下旬に代金がお支払いされると書かれています。ライブドア本体といい、ソリッド、トランスジェニック、YOZANと、ライブドアにかかわったとこでは良い思い出がありません。

また、皆様にお願いです。ランキングの上昇にご協力ください。17:30現在、人気blogランキング(株部門)が200位。株・投資ランキングが89位。(朝見たときとポイントが変わっていませんでした。)ぜひとも、左上のランキングへの応援クリックをよろしくお願いします。

2007年5月21日 (月)

楽観できない日経の今日の上昇

日経平均は、プラス157円と大きく上昇しましたが、東証1部の値上がり銘柄数は1038と全体の60%でしかない。ジャスダックも上昇したといっても、値下がり銘柄の方が多いという結果。マザーズ、ヘラクレスに至っては大きく下落。新興市場への不信感はまだまだ大きいようだ。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

57円3000株売り

プロパスト(3236)

222000円1株買い

となりました。約5000円の利益を確定です。ソリッドグループは動きがなくなってきたため、小刻みに売り買いを繰り返そうかと思っています。また、前場引け後に2007年5月期の配当を大きく引き上げたプロパストを買ってみました。今週いっぱい持っていれば2000円の配当が貰えるので、思わず飛びついてしまったというところです。5月決算の企業は少ないからねぇ・・・。

持ち株状況

ゼンショー(7550)が好決算と今期の好業績予想を受けて大きく上昇。しかも、金曜日に予想以上に大きく下がっていたため、窓も開けずに上昇です。しかし、金曜日の高いところで買い増ししているため含み益はまだわずかです。JPモルガンが売っていたことも5%ルールにより判明しましたので、金曜日で底打ち、今日から本格上昇開始となってくれるはずです。明日に期待したいと思います。

ワタミ(7522)も好決算を受け大きく上昇。こちらも大きな陽線が現れましたので、明日以降も期待したいと思います。

ラ・パルレ(4357)は好決算も今期の予想を市場予想より低く出し、新興市場お決まりの今期増収・増益でもストップ安。優待銘柄なので株価の変動はあまり気にしなくて良いのですが、ストップ安はあまり良い気分ではありません。ただ、ここは期初は低く出し、上方修正を繰り返す会社ですので心配は要らないと思います。

ベンチャーリンク(9609)が大きく上昇。中間の業績上方修正後も下げ続けていたので、自立反発といったところでしょう。

USJ(2142)が大きく下落。短期スイング予定なのですが、今日の大きな下げは予想外でした。もしかしたら、1度、下の窓を埋めに行くのかもしれません。

YOZAN(6830)が大きく下落。

マルヤ(9975)が監理ポスト行きになるということです。

今日はこんなところで、資産が約50000円増加しました。金曜日にゼンショーをもっと安いところで集めることができていれば・・・といったところです。

そして、皆様ありがとうございます。株・投資ランキングで、初めて100位以内に入ることができました。皆様の温かい応援クリックのおかげです。本当にありがとうございます。そして、これからも引き続き左上のランキングへの応援クリックをよろしくお願いします。

2007年5月20日 (日)

シャドウゲイト シンガポール航空国際カップ(GⅠ)制覇

やりました!日本馬のシャドウゲイトがシンガポールで行われた国際GⅠシンガポール航空国際カップを制覇しました。2連覇を目指したコスモバルクが2着で、日本馬のワン・ツーフィニッシュです。

スタート後、好位外目に付け終始、コスモバルクをマークする形。4コーナーをまわり先頭に立つと後は安心して見ることができました。バルクも1度は抜かれるも、もう一度勝負根性を見せ、差しかえして2着を確保しました。見事です。

日本馬が海外で活躍するのはもう珍しくなくなってきましたが、それでも異国の地でのレースというのはいつもと違うはずです。関係者の皆様本当におめでとうございます。

オークス(JpnⅠ)の予想

毎年のことながら、この距離2400mをどう考えるかに悩まされてしまう。エアデジャヴー、ダイワエルシエーロ、スイープトウショウのように距離に不安ありと思われていた馬が好走することもあれば、キョウエイマーチ、キストゥへブンのように距離に負けた馬もいる。しかも、今年は頭固いと踏んでいたダイワスカーレットが直前回避で完全に混戦模様。結局、今回は距離の壁を無視するような形での予想となりました。

1番手はローブデコルテ。前走の桜花賞はスタートで後手を踏み、道中も内に閉じ込められる苦しい競馬。最後はうまく開いた内をするする伸びてきたが4着まで。馬の力を素直に評価し、本命。今回も2番枠で包まれる心配があるが、オークス男の福永ジョッキーに期待したい。

2番手はカタマチボタン。本命のローブデコルテに前走で先着していますし、先行し粘ることができるのは大いに魅力。藤田ジョッキーは3連単900万円、200万円と2週連続大荒れのJpnⅠで共に馬券対象になっていますし、期待できます。

3番手はピンクカメオ。距離不安や中1週不安が言われていますが、その通りだと思います。それでも、3番手評価と言うのは牡馬相手にJpnⅠを勝ち取った前走を素直に評価します。今回も最初の1400mは後方で死んだ振りをしていればよいのです。残り1000mに懸けて欲しいと思っています。

4番手はザレマ。はっきり言って馬の能力は1枚劣ると思います。ただ、今回押したいのは鞍上の武豊ジョッキーです。来週のダービーでは屈辱の騎乗馬交替。プロ意識の高いジョッキーですから、ここは意地を見せたいという意識がかなりあると思います。

5番手はアマノチェリーラン。調教の迫力のある動きを見ると短距離の方が向いているなと思うのですが、今回は楽に単騎逃げの形が取れそうです。有力馬が後方からですので、他のジョッキーが後ろを気にしているうちにまんまと、ということもありえそうです。

以上の5頭を考えています。

ちなみに、ベッラレイアは前走のフローラSのレベルがあまり高くなかったこと、押し出された形の1番人気、前にいてターゲットにできるはずだったダイワスカーレットの回避。そして、今回は後ろから来る馬も気にしなければならないことを考えると強気には押せないということで無印としました。

ただ、混戦ですので馬券は上位2頭を軸に3連複を軽めに買って終わりにしたいと思います。

また、今日の私の狙い目は東京8R。重賞としてはレベルの低いフローラSですが、500万円レベルと比べれば明らかに上。距離が少しでも短くなるパッションレッドと前走は追い出した時に前が壁になったランペイアの2頭の馬連を買いたいです。

皆様にランキングへの応援クリックのお願いなんですが、今日はこの予想が参考になった、的中したという場合のみ、左上のランキングへの応援クリックをしていただけるとありがたいと思います。参考にならなかった、外れたという場合は皆様にご迷惑を懸けたこととなりますので応援クリックは控えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2007年5月19日 (土)

宝塚記念ファン投票

本日より春のグランプリ、宝塚記念(GⅠ)のファン投票が開始されました。6月4日までですのでダービー、安田記念が終わってからでも投票は可能となります。

今年は4歳以上の古馬がパッとしませんので、ぜひとも3歳馬に多く出てきて欲しいと思います。さすがにこの時期では、3歳馬と古馬では力の差は大きく、4歳以上が58kgの斤量に対し3歳馬は53kg、牝馬は2kg減となっていても、安田記念を含め3歳馬の好走は少ないですが、春のグランプリを盛り上げるためにも3歳馬の参戦を期待したいと思います。

特に、ダービーの結果によっては、凱旋門賞に挑戦というフサイチホウオーとウオッカはここで、日本の古馬を倒してから世界に挑戦して欲しいという所です。ウオッカは51kgで走れるのも魅力です。

皆様も3歳馬が出走できるよう投票をよろしくお願いします。なお、投票の際は私がB賞のフィットネス機器「ジョーバ」が欲しいので、それ以外の賞品を希望していただけるとありがたいです。

そして、またまた皆様にお礼です。本当にありがとうございます。着実にこのブログのランキングが上昇しています。このブログへのファン投票ということで、引き続き左上のランキングへの応援クリックをよろしくお願いします。

2007年5月18日 (金)

日本市場はどこに行く?

今日も下がった日本の市場。特に新興市場はもうどうしようもない状態。売りが売りを誘い下落が止まらない。好決算で、今期も2桁の増収・増益でも下落する始末。しかも、出来高が増えてこないので、新興市場の勢いは衰えるばかり。どうしたもんだろう?

本日の取引

ゼンショー(7550)  買い

1100円200株、1092円300株、1086円300株、1072円200株

ソリッドグループ(7602)  売り

59円10000株

アプリックス(3727)  売り

134000円1株

となりました。今日は約220000円の損失が確定しました。今日は金曜日なんで全体的に弱いんだろうなぁとの読みで、今日決算発表のゼンショーを少しずつ値を下げながら待っていました。しかし、まさかの5%を超える値下がりとなってしまい、予定株数を集め終わってからも、どんどん下げる展開でした。ちょっぴり失敗です。また、ソリッドグループは寄りの出来高があまりにも低かったので、あっさりと10000株を売却し、利益を確定しました。残り10000株は仕手さんの爆上げに期待したいと思います。そして、お荷物となっていたアプリックスをようやく売却できました。この1銘柄で270000円の損失でした。

持ち株状況

ゼンショー(7550)の決算発表がありました。前期比、2桁の増収、そして、純利益はほぼ2倍で、急遽、増配予定となりました。市場予想を上回ったところでの着地です。今期予想も市場予想とほぼ同じかわずかに上を行くもので、引き続き2桁の増収・増益、増配を見込んでいます。しかも、今期からは、今年に入ってから買収したサンデーサン、かっぱ寿司、あきんどスシローが利益に貢献してくれることでしょう。今月は決算発表を待った企業は翌日、大きく下落し大損害を受けていますが、ここは東証1部、しかも外食業界売上高第3位の企業ですから、この決算なら上に行ってくれるはずです。今日の買い増しが成功することを祈っています。

ワタミ(7522)も決算発表でした。ただ、場中に上方修正を発表し、株価がポンと跳ね上がった時間がありました。こちらも上方修正分、市場予想を上回る好決算で2桁の増収・増益です。今期予想も市場予想とほぼ同じで、増収・増益を見込んでいます。

飛鳥建設(1805)も決算発表でした。先日下方修正を出していますのでこんなところでしょう。今期は黒字転換予想です。

ラ・パルレ(4357)も決算発表でした。業績は急拡大で好調ですが、市場予想を若干下回る着地です。今期も増収・増益予定ですが、市場予想を下回っていますので、新興市場ということを考えると月曜日は下落の可能性が大きいと思います。

ベンチャーリンク(9609)が大きく下落してしまいました。女性専用フィットネスクラブ「カーブス」等が好調で、先日、中間の業績を上方修正したばかりだというのに元気がありません。

少しは身軽になってきたのですが、今日は優待銘柄も大きく下げたりし、約200000円資産が減少しました。優待銘柄の含み損もここ数日でかなり増えていますが、優待変更、もしくは業績の急悪化がない限りはホールドです。

皆様ありがとうございます。このブログのランキングが着実に上がってきています。引き続き、左上のランキングへの皆様の応援クリックをよろしくお願いします。

2007年5月17日 (木)

日本市場弱すぎるよ。

本日は、朝高く始まったのですが、結局は日経平均も新興市場もマイナス引け。全くもって日本市場は弱すぎます。諸外国の勢いが強いため外国人投資家が日本を離れているのでしょう。このままではいつまでたっても、日本市場は弱そうです。円安を喜んでいるからこういうことになるのでしょう。円安で一時期株価が回復しても、長くは続きません。国の通貨が強くなってこそ、世界経済に立ち向かえる力が出てくるのでしょう。

本日の取引

ソリッドグループ(7602)

60円10000株売り、61円10000株売り

アイフリーク(3845)

355000円1株買い

ダブルクリック(4841)

75000円10株買い、71000円10株売り

USJ(2142)

80500円10株買い

となりました。今日は一応約60000円の利益でした。予定通りソリッドグループは朝から上がってくれたので、そうそうに60円で10000株売却。しかし、その後はなかなか上がらず。なぜだろうと思ったらデイトレの主役の座を山水電気(6793)に取られていたみたいです。いきなり50%安(前日終値20円、今日の始値10円)から始まるなんて、何かすごい悪材料でもあったのかなぁと思ったんですが何も見つからず、自分もそこに乗っかろうかと思ったんですが、気が付いた時はすでに15円の状態だったので諦めました。デイトレの主役を奪われたのではしょうがない。乗り換えの換金売りが出てくる前に61円でさらに10000株を売却。その後は我慢して20000株は持ち越し、明日に期待します。で、どうしても気になるアイフリークを購入。ポケベルやたまごっちなど大ブームの火付け役は女子高生。そこで、今その女子高生に絶大な人気を誇る携帯のデコレーションメールの最大手ははずすことができない。先日損切りしたばかりだがやっぱり欲しいということで購入。続いてはまんまとダブルクリックのペテン上げに騙されました。ストップ安からの上昇で昨日の終値まで戻すのか?という勢いだったので、慌てて飛びつき。しかし、そこから暴落。あっけなく損切。大きな損失でした。後はもう相場に任せようということで、最近賑わいを見せていたUSJをスイング予定で購入。もう一度上値に挑戦してくれると思っています。

持ち株状況

YOZAN(6830)が終値で1000円を切ってしまいました。数年前は100000円以上していた株とは思えません。

アプリックス(3727)はまたしても売れませんでした。筆頭株主のNTTドコモも真っ青じゃないでしょうか?

タスコシステム(2709)は無事、第三者割当増資の払い込み完了ということで、債務j超過からは逃れることができそうです。

今日はこんなところですが、資産は約100000円増加しました。毎日このくらいだとうれしいものです。

少しずつですがランキングが上昇してきました。応援クリックをしていただいている方本当にありがとうございます。引き続き左上のランキングにご協力をお願いします。

今週出走一口愛馬

5月19日(土)

東京競馬場

3R ピエールシチー 伊藤直人

7R ディヴァインシチー 武士沢友治

の2頭です。

ピエールシチーは2戦目。一度競馬を使われたことで変わり身を見せてくれるはずです。ディヴァインシチーは未勝利戦を強い勝ち方で勝ち上がっての昇級戦。ここでも十分通用するはずです。

しかし、オークス(JpnⅠ)はダイワスカーレットの回避でさっぱり分からなくなりました。また、荒れるのか?

一口愛馬に新たな仲間が加わりました

先日、未出走で引退したプルートシチーの無料代替馬として2歳馬のディゾンシチーを頂けることとなりました。父はドバイワールドカップを制したムーンバラッド。母はマドラ。という血統です。

友駿のお手紙には、この馬で初優勝の感動を味わって頂きたいと書いてあるが、プルートシチーは初優勝どころか、出走すらできなかった。せめて、競馬場で愛馬が走る楽しみは与えて欲しいものです。

2007年5月16日 (水)

引き続き持ち株の処分売り

新興市場は一体どこまで下げるのでしょう?今日も持ち株の大安売り大処分セールを実施いたしました。

本日の取引

ネットエイジ(2497)

157000円9株買い

148000円3株売り,147000円3株売り,146000円3株売り、142000円1株売り

トランスジェニック(2342)

27000円1株売り、25000円1株売り

アイフリーク(3845)

370000円2株買い、373000円2株売り

ゲームオン(3812)

235000円5株買い、233000円5株売り

ゴルフパートナー(3074) 

125000円1株売り

ジーダット(3841)

266000円3株買い、267000円2株買い、269000円5株売り

BBタワー(3776)

130000円10株買い、127000円3株売り、125000円7株売り

リミックスポイント(3825)

426000円1株売り

アクロディア(3823)

359000円1株売り

ゼクス(8913)

167000円1株売り

豆蔵(3756)

148000円10株買い、146000円10株売り

ソリッドグループ(7602)

54円20000株買い、55円20000株買い

となりました。リミックスポイントやゼクスなどの長期保有株を売却したため約100万円の損失が確定しました。しかも、デイトレをすればするほど資産が減る悪循環。今日はスタートから大損でした。ネットエイジは上がると見ていたんですけど全く上がらず、損切りラインが近づいてきたと思ったらパソコンが止まった。再開したときには時すでに遅し。その後はある程度自分の決めたルールでトレードできたものの、エントリーの時期が悪い。下がるのが怖いので、値上がり中に買うと、ほぼ上がりきったとこで入ることになってしまい、その後上がらずに損切を繰り返す始末。どうしたらよいものだろう?そして、また、ギャンブラーとしての悪い癖なのか、引け間際にインサーダー取引疑惑で大暴落していたソリッドグループを大量購入。計40000株なので1円の値動きで40000円。明日上がってくれることを祈るしかない。しかし、ここ知らない名前だなぁと思ったら、旧ライブドアオートでカーチスから再度社名を変えていたのですね。場中に粉飾決算を認めたエス・バイ・エル(1919)とどちらを買おうか迷ったんですけど、ソリッドの方が暴落していたし、明らかにデイトレーダーの遊び場になっていたんでこっちにしました。

これで、投資資金が280万円くらいになりました。あと、まだ保有しているキャピタルゲイン狙いようの株の評価額を考慮しても、計350万円くらい。もともと600万円くらいあったはずなのに・・・。

持ち株状況

アプリックス(3727)は成り行きで入れたのですがやはり売れませんでした。

ゼクス(8913)を1株売却。残り1株は優待用にとっておきます。

今日はこんなところで、昨日決算発表のあった5銘柄(3銘柄売却)が大きく沈んだため、約400000円の資産が減少しました。

最後になりますが、ランキングが少し上がりました。協力をしてくださった皆様ありがとうございます。引き続き左上のランキングにご協力ください。

2007年5月15日 (火)

持ち株の大量処分売り実施

今日は上げると思っていた新興市場ですが、今日も大きく下げてしまいました。そして、今日から、大きな含み損を抱えている不良持ち株の処分を始めました。

本日の取引

BBタワー(3776)

130000円1株買い 135000円1株売り 136000円1株売り

ネットエイジ(2497)

154000円1株買い 159000円1株売り

ゲームオン(3812)

240000円1株売り

ACCESS(4813)

424000円1株買い 407000円1株売り

アイフリーク(3845)

384000円1株売り

ゴルフパートナー(3074)

132000円2株買い 128000円1株売り

ライフステージ(8991)

184000円1株売り

フリービット(3843)

607000円1株買い 591000円1株売り

日本M&Aセンター(2127)

547000円1株売り

となりました。買いと売りの数が合わないのは持ち越したり、持ち越し分を売却しているためです。ゲームオン、アイフリークなど長期保有していたものを処分したため、約600000円の損失が確定しました。ただ、まだ、不良持ち株が多数ありますので、明日以降も処分売りによる大きな損失が確定する予定です。また、処分売りによりキャッシュポジションが大きくなったのでデイトレを楽しんでいますが、なかなかうまくいきません。欲張ってしまい利益が出るところで売却できず、マイナスになったところでの売却。しかも売ったあとにまた株価は持ち直すという悪循環でした。明日以降も少しデイトレを楽しもうと思っています。

持ち株状況

リミックスポイント(3825)の2007年3月期の決算が出ました。会社予想を若干下回ってしまいましたが、2桁の増収・増益。今期予想は市場予想を下回っていますが、引き続き2桁の増収・増益予想。決算自体は好調でなんら問題ないんだが、市場予想を下回っているということで、明日は下げる気がします。

アプリックス(3727)の第1四半期の決算が出ました。と同時に業績の大幅な下方修正。明日はストップ安でも良いので一度寄ってくれる事を期待しています。

トランスジェニック(2342)の2007年3月期の決算が出ました。数日前に業績修正を出していますので、その通りなんですが、市場予想よりは赤字幅が少なく着地しました。今期予想は微妙なところです。

フェニックス電機(6927)の2007年3月期の決算が出ました。まあ、こんなところでしょうという感じです。今期予想は減収・減益。株主優待だけは維持してくださいという感じです。

アクロディア(3823)の2007年3月期の決算が出ました。先日特別利益計上ということで上方修正を出していましたので、その数字通りです。前期比、売上高2倍以上、営業利益が5倍、純利益は特益を差し引いても2倍ですから見事な成長力です。今期は特益がなくなる分減益となりますが、それでも市場予想を大きく上回る予想となっています。

今日も新興市場暴落の影響を受け、資産が約200000円減少しました。ただ、この元凶となっている不良株を処分し始めましたので、少しは資産減に歯止めがかかると思います。

2007年5月14日 (月)

新興市場が壊滅

日経平均は上がっているというのに、新興市場は大幅安。そろそろ、そろそろ、と思いながらすでに数ヶ月が過ぎた。もう下げ止まっても良いのではないか・・・

本日の取引

スク・エニ(9684)

3300円100株売り

BBタワー(3776)

140000円2株買い 136000円1株売り

ネットエイジ(2497)

170000円1株売り

アイフリーク(3845)

429000円1株売り

ジーダット(3841)

334000円1株買い 326000円1株売り

コムチュア(3844)

276000円1株買い 272000円1株売り

日本M&Aセンター(2127)

526000円1株買い

となっています。結局約240000円の損失確定です。

今日は、久しぶりにデイトレに挑戦しましたが、失敗に終わりました。また、2株所有のネットエイジとアイフリークは損失を最低限に抑えるためにも1株を売りました。BBタワーはこの辺で一度反発があると思って、デイトレ用とスイング用で2株買ったのですが、全く反発せず。すぐにデイトレ用は手放すこととなりました。スク・エニは決算発表前に買い戻したいとは思っています。最後に大きく下がっていた日本M&Aセンターを明日に期待して買ってみました。

持ち株状況

アイフリーク(3845)は好決算発表で、今期も増収増益ながら市場の期待はもっと大きかったようで、失望売りでストップ安。なお前述のように1株を損切り。145000円の損失でした。

ネットエイジ(2497)もストップ安。今日は地合に負けたという感じでしょう。なおこちらも1株を損切り。60000万円の損失です。

ベンチャーリンク(9609)の第1四半期の決算が出ました。なお、前期は決算期変更の7ヶ月の変則決算でしたので、比較することはできません。赤字決算ながら、当初予定していた赤字幅を大きく減らすことができ、中間期の業績を上方修正しています。通期は変更しないと言うことですが、中間期の決算発表時に上方修正を出すような意味合いと取れる文面になっています。

ライフステージ(8991)の第3四半期の決算が出ました。可もなく不可もなくといったところです。

リミックスポイント(3825)は明日の決算の発表の内容が漏れているのでしょうか?引け間際に急上昇しました。

今日は、新興市場の大暴落をもろに受け、資産が約350000円減少してしまいました。

2007年5月13日 (日)

スイープトウショウ

ヴィクトリアマイル(JpnⅠ)の予想です。

今回はタイトル通りに1番手はスイープトウショウとします。エンドスウィープ産駒は、ダートの短距離というイメージを払拭させた同馬ですが、やはりベストはマイル以下の切れ味勝負。東京コースを不安視する声もありますが、春先の東京コースは2回走って(オークス、安田記念)共に2着。決して苦手というわけではありません。エリザベス女王杯では、カワカミプリンセスに完敗でしたが、当時2kg差あったハンデが今回は同斤量。牡馬と好勝負を繰り返してきているだけに、牝馬同士では負けられません。

2番手はディアデラノビア。何と言っても生まれた時代が悪かった。シーザリオ、ラインクラフトと同世代。この馬たちがいなければすでにGⅠのタイトルを取っていたでしょう。勝ち味に遅いところがありますが、レース振りは堅実。はずせない1頭です。

3番手も同じ5歳馬のデアリングハート。この世代の牝馬は粒がそろっていると思います。なによりもNHKマイルカップの2着馬。近走は強敵牡馬相手で苦戦していますが、牝馬同士なら力は上です。

カワカミプリンセスの能力の高さは認めますが、この距離、このコースでは、上記3頭の方が上と見ましたので、思い切って消しにしたいと思います。また、私の見解では、4歳世代は全体的にレベルが低いと見ていますので、そのトップを切った以上、他の4歳馬も消しです。

結論としては、スイープトウショウから2頭に馬単、馬連、そして、3連単を少々買いたいと思います。

そして、この予想が参考になったという人は左上のランキングをクリックして下さい。参考にならないよという人は決してクリックしないで下さい。よろしくお願いします。

2007年5月12日 (土)

一口愛馬に新たな仲間が加わりました

先日未勝利で引退したウイリアムシチーの無料代替馬として、コンタクトシチー(父キンググローリアス、母ラガーレディー)を頂けることとなりました。実はこの馬、募集された当初に出資しようかどうか迷った馬なので、今回この馬がいただけるのはラッキーでした。

父キンググローリアスは最近では地味目な血統になってしまいましたが、芝、ダート問わず活躍できる血統だと思います。母ラガーレディーは、ジャパンカップでオグリキャップを破って当時の芝2400mの世界レコードをたたき出したオセアニアの名牝ホーリックスの全妹。産駒に大活躍した馬はいませんが、血統背景は魅力だと思います。

俺は待ってるぜ

京王杯スプリングカップ(GⅡ)の予想なんですが、タイトル通りオレハマッテルゼを本命と行きたいところなんですが、アポロノサトリを上に見ました。実績的には見劣りしますが、昨年のNHKマイルカップの4着馬。府中は走りますし期待してよいと思います。そして、2番手が昨年のこのレースの勝ち馬オレハマッテルゼ。3番手にしぶといマイネルスケルツィを上げておきます。

馬券はアポロノサトリから馬単で2頭に流します。

明日のヴィクトリアマイル(JpnⅠ)はちょっと難しい。左の競馬関係のバーナーでは◎はカワカミプリンセスではないと言い切っているところもあるし・・・。

2007年5月11日 (金)

好決算発表もストップ安

本日は、前記事の通り出掛けていましたので、朝の寄りくらいしかザラ場を見ることができませんでした。

本日の取引

ありません

持ち株状況

ネットエイジグループ(2497)は、昨日、純利益前期比6.4倍など好決算発表も今期の見通しが低くストップ安に沈みました。それに慌てたのか、すかさずIRを出してきて、持分法適用関連会社を連結子会社にするということです。しかも、ご丁寧にこれは2008年3月期の予想に織り込んでいませんと書いてある。売上高上方修正は確実のようです。会社もストップ安は予想外だったのでしょう。前回、自社株買いを発表した時、1株も買い付けなかったから、今回は300株・上限5000万円をなるべく多く買い付けるつもりで、低く決算予想を出したのでしょうが、あっさりと167000円を下回り5000万円で300株買うことができるんではないでしょうか?

アイフリーク(3845)は予想通りの好決算。前年比、売上高が3.4倍、純利益が約3倍となっています。今期も2桁の増収、若干の増益と成長は維持できるようです。

エイティング(3785)の中間決算が出ましたが、先月上方修正を出した時よりもさらに上を行く数字で着地しました。7月には開発を担当したドラゴンクエストソードの発売も控えていますし、これからの期待が大きいです。

小僧寿し本部(9973)が業績の下方修正。今期も赤字ということです。とほほ・・・

メディアグローバルリンクス(6659)は当たり前のようにストップ安。なぜ、私がいつまでもここの株式を保有しているかというと、ここは私の記念すべきIPO初当選銘柄の思い出の品なのです。いつでも利益を確定できる時期はあったのですが、なんだかすごい記念品のような気がして売却できずにいました。たぶんこの先も長い間売却しないと思います。お金では買えないものがあるです。でも、現状は高い思い出だ。

アクロディア(3823)がストップ高まで上昇。15日の決算発表(今期の見通し)に期待したいと思います。

YOZAN(6830)が大きく下落。明日、伊東美咲さん主演で「めぞん一刻」のドラマがあるそうですが、その「めぞん一刻」や「うる星やつら」のアニメーションコンテンツを持つ会社の親会社を買収したYOZANには利益はないのかなぁ。

まぁ、こんなところで今日は、資産が約150000円減少しました。

2007年5月10日 (木)

凍傷マザーズ・・・

マザーズは完全に氷河期に入ってしまっているようです。今日もマザーズ指数は1.26%と大きな下げを記録。立ち直るにはまだ時間がかかるのかもしれない・・・。私が保有するマザーズ銘柄の多くが大きく下落してしまいました。ガンバレ!闘将マザーズ!

本日の取引

ネットエイジグループ(2497) 買い

228000円1株、226000円1株

です。

本日の決算発表を期待して買ってみました。ちなみに期待していた決算は売上高が前期比2.8倍、純利益が6.4倍と市場予想を上回る好決算でした。ただ、今期予想は増収、減益で、配当は増配ながら市場予想を下回ります。明日はどうなるのでしょうか?

持ち株状況

アクロディア(3823)が業績の上方修正を出してきました。バンダイネットワークス(3725)からの収益を特別利益として計上することになったそうです。また、本業の方も好調ということで、売上高、経常利益も上方修正されました。

メディア・グローバル・リンクス(6659)の2007年3月期の決算発表が出ました。予想通りの赤字転落です。しかも、今期も赤字予想。その責任を取って役員報酬を1年間減額するとのことです。サッカーのドイツワールドカップなどをテレビで見ることができたのは、同社の伝送技術のおかげなんですが、このような大きなイベントがないと厳しいみたいです。

ケーヨー(8168)ココスジャパン(9943)の株主総会の案内が届きました。どちらも5月24日(木)ということですのでどちらかを選ばなければなりません。どちらも参加したことがないので迷います。

アイフリーク(3845)がストップ高まで上昇。明日は期待の決算発表日。好決算なのは分かりきったことなので、今期の見通しをどう出してくるのかが重要です。

ルネサンス(2378)は続落。連日の値下がり率第1位の不名誉な記録は逃れましたが、大きな下落です。

今日はこんなところで、約10000円資産が減少しました。

今週出走一口愛馬

5月12日(土)

新潟競馬場

9R ロータスシチー 吉田隼人

5月13日(日)

新潟競馬場

1R アンデルセンシチー 村田一誠

の2頭です。

ロータスシチーは500万クラスなら力は上。ここも強そうな馬が何頭かいますが、強引にでも先手を取ればしぶといはずです。好勝負必至です。

アンデルセンシチーは休み明けとなります。前走の新馬戦では追走に戸惑っていましたが、最後の脚はなかなかのものでした。競馬を1回経験して、どの程度変わってくるかが見ものです。

2007年5月 9日 (水)

新興市場が・・・

やっぱり、マザーズとヘラクレスが置いていかれてしまった。ジャスダックはなんとか付いて行っているようだが・・・。日経平均は2ヶ月の調整を経て完全復調かもしれない。

本日の取引

NISグループ(8571) 売り

61円1500株、62円1000株

スク・エニ(9684) 買い

3380円100株

三洋電機(6764) 売り

194円1000株

です。この結果、約150000円の損失が確定しました。

NISグループ(8571)は昨日の決算発表を受け、下がって始まったので、しばらく低調な動きが続くのではないかと思い、半分を損切り。今日の損失のほとんどがこの損切りによるものです。続いて、スク・エニ(9684)の上方修正の発表に思わず飛びついてしまいました。7月にはエイティング(3785)が開発したWiiのソフト「ドラゴンクエストソード」も発売されることだし、期待できるかなぁと思ったのですが、買ったあとから下落していきました。最後はあまりにも動かなくてつまらないので、三洋電機(6764)を引け成りで売却。こちらの損失は5000円です。

持ち株状況

ルネサンス(2378)がストップ安に沈みまして、値下がり率第1位です。さすがに昨日の決算では・・・といったところです。しかし、これで優待利回りは20%近くになってきました。1回無料利用券(2100円相当)で来てくれる株主を会員に引っ張り込むためにも、優待変更はないことを祈っています。

ライフステージ(8991)からうれしい贈り物が届きました。株主通信のアンケートに回答したお礼に図書カード1000円分を頂きました。このような予期しないプレゼントは大変うれしいものです。2桁成長が続き、業績好調ですが株価は割安で放置されています。そろそろ注目を浴びて欲しいものだ。

今日はこんなところで、資産が約80000円減少しました。ただ、損切り決行したおかげで,含み損は少し解消・・・。ちゃんと利益をださなくては・・・。

電験2種(第2種電気主任技術者)の受験申込書が届いた

たった今、ポストを見たら、電験2種の受験案内・申込書が届いていた。

昨年、4科目中、理論、機械、法規の3科目は受かったので、1次試験は電力のみ受験なのだが、仕事を辞めてしまったのでこの資格はほぼ無用となってしまった気がする。しかも、1次試験を受かっても、2次試験は、とんでもなく難しく、2回落ちている。

この先、電力会社などに勤めない限り、電験2種は必要ないだろう。今持っている電験3種、第2種電気工事士とエネルギー管理士でなんとかなるだろう。

今年は見送りかなぁ・・・。次の仕事を見つけて、そこで必要なら来年受験すればいいや。

2007年5月 8日 (火)

久しぶりに利益確定の売却

ヤッパリ新興市場の勢いはこんなもんで終わってしまうのか?それとも今日は調整なだけであって、明日以降再度上昇するのかなぁ?日経平均も2月末の世界同時株安から2ヶ月調整し、上向くと思われるし、新興市場もついていって欲しいものだ!

本日の取引

マリンポリス(3339) 100株

998円売り

約5000円の利益確定です。株主優待目的で長期保有の予定でしたが、昨日書いたとおり、TOBを仕掛けられ優待廃止になってしまいましたので、仕方なく売却となりました。あとは、4月に確定した最初で最後の株主優待の到着を待つだけです。

持ち株状況

ルネサンス(2378)の2007年3月期の決算が出ましたが、予想以上に悪いなぁというのが感想です。売上は伸びてはいるものの、経常、純利益は大きく減。配当は増配ながら、そのインパクトはかなり薄いでしょう。それに、今期の見通しはほぼ横ばい。配当予想も中間無配で通期11円と今回の25円から大きく減配予想。フィットネスクラブの需要が高まる中、これでは先が思いやられます。ここは、株主優待目的ですので株価の上下はあまり気にしませんが、明日は大きく下がる気がします。

バンダイネットワークス(3725)も2007年3月期の決算が出ました。黒字転換です。四季報予想とほぼ同じですので、良しとしましょう。ただ、今期の予想が売上減で、2桁の増益。これをどう判断するかです。

NISグループ(8571)も2007年3月期の決算が出ました。ただ、その直前に業績の下方修正も出ました。しかし、他の消費者金融が軒並み大赤字を計上する中、少しでも黒字を維持できたのは立派だと思います。期末は無配ですが、今期は大きく増配予定。これで悪材料出つくしとなれば、もしかしたら明日以降上昇を強めるかもしれません。

コロワイド(7616)は今日も強かった。昨日の反動が出ると思ったのですが、強い動きで高値引け。これは本物です。1000円復帰もありそうです。

アイフリーク(3845)が急騰。11日が決算発表ですのでそれまでにどのくらい上げるか期待したいと思います。

今日はこんなところで、前日と資産額は変わらずといったところです。明日以降は様子を見ながら動かすかもしれません。

ウイリアムシチーとプルートシチーが引退

一口愛馬のウイリアムシチーとプルートシチーが未勝利のまま引退することとなりました。

ウイリアムシチーはサクラローレルの産駒で期待していたのですが、思うような成績を残すことができず、脚元の状態もよくないことから、未勝利のまま能力の限界ということで引退となりました。

プルートシチーはオース産駒でどの程度走れるかなぁと思っていたのですが、怪我の状態が思わしくないということで、未出走での引退ということになりました。

愛馬の引退は残念ですが、友駿ホースクラブには代替馬制度というものがありまして、愛馬が未出走もしくは未勝利で引退した場合は無料で他の馬を割り当ててくれる制度があります。どんな馬になるのかは分かりませんが、その馬に期待したいと思います。

第2回目のハローワーク認定日

本日は、第2回目のハローワーク認定日でした。自主都合で退職していますので、1回目は単なる確認だけでしたので、実質今日が初めての認定日ということになります。

6395円×15日分で95925円が数日後、口座に振り込まれるということです。ヤッパリこういう定収があるといいもんですね。しかも働いていないのに・・・。なんだかかなりお得な気分です。

また次回認定日までに、2回以上の求職活動をしなければなりませんが、今度は28日分すべて、給付対象期間となりますのでかなりのお金を貰えることになります。せっかくだから、こういう制度はしっかり利用しないとね。

2007年5月 7日 (月)

連休明けは全面高!

ようやく日本市場も回復に入るのでしょうか?明日、明後日と新興市場が好調なら完全回復が近いと見ました。連休中のニュースなんか見ていると、日本経済はかなり回復しているように見受けられました。

本日の取引

ありません。ここ2週間ほどザラ場を見ないで、様子見でしたので、今日はゆっくりとザラ場を観察しました。

持ち株状況

ゲームオン(3812)が大きく上昇。第1四半期の業績が2桁の増収・増益だったのが好感されたようです。

コロワイド(7616)も一時ストップ高をつけるなど、大きく上昇。こちらも今期の業績予想で、純利益が前年比6倍以上になることなどが好感された様子です。ただ、どちらも重要なのは明日以降で、引き続き上昇できるかどうかに注目です。

アクロディア(3823)も上昇。大きく下がっていましたので、反発といったところでしょう。

マリンポリス(3339)が、びっくり本舗から1株1000円でTOBを仕掛けられました。経営陣は賛同ということで、友好的買収みたいです。ただ、その代わり、上場廃止になる可能性が大きいらしく、株主優待が廃止されました。貴重な4月、10月銘柄なだけに残念です。今日の後場からの不自然な上昇はこれが原因だったのでしょう。明日はどのような動きを見せるか注目したいです。

YOZAN(6830)が知らぬ間に豊島区との情報配信システムを受注していました。品川区や江東区などにもサービスを提供していますが、なかなか知名度が上がらないようです。

今日はこんなところで、資産が約250000円増加しました。このまま新興市場が上昇を続けてくれれば、というところです。まだまだ、多くの企業の決算発表が控えていますので、これらの発表によっては・・・。

2007年5月 6日 (日)

NHKマイルカップ(JpnⅠ)の予想

なんだか混戦と言われているNHKマイルCですけど、1頭だけ力が抜けていると思っています。

戦ってきた相手、そこでの成績を見れば、現役最強の1勝馬だと見ています。ということで1番手はローレルゲレイロ。前走は距離が幾分長すぎただけ、しかも、それを経験したことでスタミナを要する府中のマイルにも対応できる力をつけたと思います。ただ、最強の1勝馬を守るためには2着でないと・・・。

2番手はアサクサキングス。府中は得意のコース。距離が短くなるのもよし。内からラチ沿いをするすると抜けてくる。

3番手はイクスキューズ。フローラSを使ったことで、てっきりここは見送ると思っていたが中1週続きでも使ってきたのは調子が良いのでしょう。こちらも距離短縮は好材料。牝馬でも勝機有り。

4番手は前哨戦のニュージーランドトロフィを勝ったトーホウレーサーを素直に評価します。

5番手がダイレクトキャッチ。

馬券は、最強の1勝馬を守って欲しいとの意味もあり、ローレルゲレイロを軸に馬連で、4頭に流すことにします。ただ、天気が微妙ですので、金額は参加程度です。

2007年5月 2日 (水)

新興市場は下げ止まったのか

ひとまず今日まで、売買せず我慢してきましたが、来週より少しずつ動かして行こうと思っています。新興市場は今日も良い調子だったのですが、私の持ち株は・・・でした。

本日の取引

ありません

持ち株状況

カッパ・クリエイト(7421)の臨時株主総会のお知らせが届きました。ゼンショー(7550)側の役員を入れるということで、シナジー効果がうまれてくると思います。

ゲームオン(3812)の第1四半期決算が出ました。昨年同時期に比べても、売り上げ高、純利益共に増えていますので良いのではないでしょうか。

コロワイド(7616)の2007年3月期の決算が出ました。数日前に業績の修正をしていますので、その通りです。今期は中間期までに不採算店舗を閉店するなどし、収益の改善を図り通期純利益は6倍の14億円になるとのことです。

ワタミ(7522)の大株主のサントリーがさらに持ち株を増やし5%所有になりました。

今日はこんなところで、資産が約50000円減少です。

41回目の献血とハローワーク

本日は、毎月1回行くことにしている献血に行ってきました。ゴールデンウイークの谷間ということで会社を休んでいる人が多いのか、かなり多くの人がいて順番待ちでした。おかげで、いつもより漫画本を多く読むことが出来ました。お菓子も飲み物も無料だし、順番待ちも良いかなと思いました。

そして、安楽亭の株主優待券がまだ残っているので、七輪房で500円ランチを頂き、その後、床屋へ。どういうわけだか今日は、七輪房も床屋も混んでいた。

で、ナルミヤ・インターナショナルのお店を視察しに東武へ。エンジェルブルーやメゾピアノのお店にはかわいい子供服が並んでいました。子供服ブランドとして人気があるのもうなずけるような様子でした。親はユニクロ、子供はブランド物のメゾピアノという家庭もあるんじゃないかなぁ。ここも多くの人で賑わっていた。

最後は、ハローワーク。これで期間中に2回の求職活動をしたことになりますので、無事1日当たり6395円の失業給付金を次回の認定日には貰えることになります。しかし、ここも今日はかなり多くの人がいた。みんな暇してないで働けよ。と言いたいところですが、仕事がないから、ハローワークにいるんですもんねぇ・・・。

なんだか今日はどこに行っても人が多くて疲れたよ。

2007年5月 1日 (火)

5月相場、新興市場は・・・

5月入ったということで、新興市場はひとまず上げました。明日も上げるようなら新興市場の逆襲が始まるのかもしれません。

本日の取引

ありません

持ち株状況

タスコシステム(2709)の株主優待券でカニをもらうため、第1弾として、母親所有分を郵送しました。蟹足セットが届くのが楽しみです。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主優待券があるので、明日船橋の東武を見てくる予定です。エンジェルブルーやメゾピアノの実際の商品を見るのは初めてです。

今日はこんな感じで、資産が約100000円増加しました。明日までは、一切動かさずじっと我慢と決めました。

今週出走一口愛馬

今回は地方競馬に出走です。

5月2日(水)

園田競馬場

9R レスポンスシチー 岩田康誠

です。

現在JRAリーディングトップ、しかも、地方を知り尽くした岩田騎手が乗ってくれることになりました。メンバー的に力は上位。ディヴァインシチーに続いて、ここはあっさり勝って、中央の500万クラスでどのくらいやれるのかに期待したいと思います。

そして、そのディヴァインシチーのレースを見たのですが、強い勝ち方です。スタート後、内の馬に競りかけられながらも先手を取り、直線に入ってからは騎手がターフビジョンで後続を確認してから、万を持して追い出し、最後はまた、騎手がターフビジョンで確認し、流しながらのゴール。それでいて、後続に6馬身差ですから能力を感じました。引き続き上のクラスでも楽しみです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31