証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

ディヴァインシチー未勝利脱出

一口愛馬ディヴァインシチーが快勝したようです。というのも、出かけていてレースを見ることができなかったので、JRAのホームページで結果を確認しただけです。1番人気で、2着に6馬身差をつける逃げ切り勝ちです。明日、グリーンチャンネルのレースリプレイを楽しみに見たいと思います。

2007年4月28日 (土)

天皇賞(GⅠ)の予想

天皇賞ははっきり言って難しいです。

デルタブルースを軸にして、日経賞の上位3頭とアイポッパー、そして、妙に気になるダークメッセージ。

明日は出かける予定ですので、たぶん馬券は買わないと思いますが、買うなら馬連で5点になるのかなぁ・・・。ヤッパリ買わない! 予想だけです。

ナルミヤ・インターナショナルの株主優待と配当到着

200704281658001 配当13500円(税引き後)、株主優待券10000円分。配当利回り5.1%、優待利回り3.4%(5株所有時)とかなりお得なのである。

人気子供服ブランド「Mezzo Piano(メゾピアノ)」、ANGEL BLUE(エンジェルブルー)」や「Mini.K(ミニK)」などを展開するナルミヤ・インターナショナル(3364)は、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」とタイアップしたTシャツやウォルト・ディズニーとのコラボ商品を展開するなど次々と攻めの姿勢をとっています。今年に入ってからもマクドナルドのハッピーセットのおまけになるなどしているが、株価は低迷しています。そろそろ、上昇のきっかけを掴んで欲しいものだ。

2007年4月27日 (金)

持ち株は元気なし

今週は全く手を付けず完全様子見にしましたが、資産は減るばかりでした。

本日の取引

ありません

持ち株状況

コロワイド(7616)が特別利益を計上し、黒字に修正しました。

こんなわけで、資産が約50000円増加しました。来週からまた動かそうかなぁと思ったら、来週は2日間しかないんですね。

2007年4月26日 (木)

今週出走一口愛馬

4月28日(土)

東京競馬場

3R ウイリアムシチー 千葉直人

新潟競馬場

8R タキオンシチー 長谷川浩大

4月29日(日)

東京競馬場

3R ディヴァインシチー 小牧太

の3頭が出走です。

ウイリアムシチーはまだ力不足は否めませんので、レースを使いながら成長してくれることを期待しています。タキオンシチーは短期放牧明け、能力はあると思うのですが成績がついてこないのが気がかりです。ディヴァインシチーは休み明け、仕上がりはまずまずだと思いますが、今回は相手がそろったという感じです。能力的には通用するはずですので、ここは3着以内で次走の優先出走権が欲しいところです。

日本トイザらスの株主総会&お台場散策

本日は予定通り、日本トイザらス(7645)の株主総会に行ってきました。200704261711000 総会は特に荒れることなかったのですが、30円→10円への減配や、株主優待を年1回にしたことによる優待の半額化については不満の声が多く聞こえました。また、昨年同様、会場内にトイザらスの商品が展示してあったんですけど、こんなもんかという感じでした。で、この写真が今年のお土産です。ゴリラのぬいぐるみと音の出る花です。しかも値段がついていて、ぬいぐるみが999円、花が399円ということが判明しました。値札くらい取れよ。昨年貰った腕時計(値段は不明)の方がよっぽど良いものです。しかし、昨年の社長と違い、今年の社長はかなり積極的で攻めの姿勢という雰囲気でしたので、今年のトイザらスは少し見直してもよいかもしれません。

まぁ、こんな感じで株主総会は終わりました。終わったのが13:00頃だったので、お台場散策前に昼ごはんということで、となりのアクアシティのコロワイド(7616)系列のお店一瑳に行きました。ちょうど1000円のランチを見つけたのでそれを頂き、株主優待券でお支払い。現金支払い0円のお得なランチタイムでした。それよりここすばらしい立地条件。レインボーブリッジが一望できるので、夜来ればライトアップされたレインボーブリッジを見ながら食事ができるのでムードは最高潮です。でも、1人だと寂しさ倍増・・・。

で、その後、1Fにあるトイザらスを視察。すると入り口においてあったお馬さんに見事に惹かれました。背丈が70cm位で、子供が乗れるようになっていて、電池式で頭を撫でたりするとかわいく反応するのです。それに人参を上げると食べる仕草までするのです。すごいかわいいのですが、値段が確か69999円か79999円とかなり高かった。手が出ない・・・

さて、散策開始と自由の女神像近くに行ったらなにやらカラフルな人たちがいるのに気が付いた。遠目から見てみるとお笑い芸人ロバートの3人がなにやら撮影をしていたのである。ちぃ!綺麗な女優さんなら近くまで見に行ったのに。まぁちょっと気になりながらもあっさりと素通りしお台場散策開始。

まずはのんびりとお台場海浜公園を散歩。のどかだなぁなんて海を見ながら歩いていると、ベンチでは抱き合っているカップルや、チューしているカップルまで。うらやましい・・・

まあ、そんなことは気にせず、どんどん歩き、船の科学館の脇を通り、観覧車のあるビーナスフォートの前を抜け、国際展示場を経由し有明コロシアムと通り、また、お台場海浜公園まで戻ってきて砂浜を歩いているとなにやら前のほうでカラフルな人たちが・・・。ロバートが場所を変えて撮影をしていたのである。今度は通り道だったのでかなり近くまで接近。お台場周辺をぐるりと1周しましたので2時間位かかったのですが、その間ずっと撮影をしていたのだろうか?一体何の撮影だったんだろう?

こんな感じで、今日はお台場散策を楽しんできました。

それではいつものように

本日の取引

ありません

持ち株状況

こちらも特に変わったことはありませんが、ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主総会に行かれた方がいましたら、感想を聞かせていただけるとありがたいです。

でもって、今日は約120000円の資産減少です。

2007年4月25日 (水)

ヤッパリ新興市場は下げた

予想通りというか、お決まりのパターンというのか新興市場は見事に下げる形となりました。

本日の取引

ありません

持ち株状況

まずは、持ち株同士の資本提携の話が入ってきました。アクロディア(3823)バンダイネットワークス(3725)の株式1000株を購入するということです。すでにバンダイネットワークスはアクロディアの株を3500株持つ第2位の大株主ですので、これで、業務提携だけでなく、資本提携にもなったということになります。

まあ、今日の大きな動きはこんなところです。そんなもんで今日は、資産が約150000円減少しました。昨日喜んだ分がそっくりなくなりました。

明日は、日本トイザらス(7645)の株主総会に行ってきます。昨年も行っていますので、2年連続の参加となります。昨年はお土産に15周年記念の腕時計をくれたのですが、今年もなんかくれるのかなぁ。それよりも、今年は天気が良いということなので、株主総会が終わったらお台場を散歩したいと思います。昨年は雨が降っていたため、フジテレビを見学してさっさと帰ってしまいました。

それと、明日、ナルミヤ・インターナショナル(3364)の株主総会に行かれる方がいましたら、どのようなもんだったか感想を聞かせていただけるとありがたいです。

2007年4月24日 (火)

新興市場は下げ止まったのか?

今日は、マザーズとヘラクレスは大きく反発したようですが、これで下げ止まりなんでしょうか?それともただのペテン上げ?

本日の取引

ありません

持ち株状況

完全に様子見と決め込んでいますので、終値をちょっと確認するくらいですので特に書くことがありませんでした。一応今日は資産が約150000円増加しました。今週1週間は簡単な更新となってしまいそうです。

2007年4月23日 (月)

諦めて完全に様子見です

しばらくは、取引をしないで我慢することにしました。新興市場の下落はまだ続くのでしょうか?

本日の取引

ありません

持ち株状況

マルヤ(9975)が2007年2月期の決算発表と株主総会の延期を発表しました。近所にあるスーパーマーケットなんですが、日曜日はすごく込んでいますが、平日は・・・。

メガネスーパー(3318)の権利が確定しました。

マリンポリス(3339)の権利が確定しました。どちらも初優待ですので、3ヵ月後が楽しみです。

本日は約150000円の資産減少です。7月の株主優待銘柄どっか探さないと。

日給6395円

この金額が、これから90日間の私の収入となります。というのも、失業給付金の給付制限期間が昨日で終わりましたので、今日から90日間は失業給付金が貰えるようになるのです。その1日の基本手当てが6395円ということになります。ただし、1ヶ月に2回以上の求職活動が必要となります。

まぁ、自分が真剣に求職活動を始めるのは6月に入ってからなんですけどね。このころになると、今年入った新卒がポツポツ辞める。来年の大卒採用もほぼ終盤。それに、6月のボーナスを貰って辞める人も多くでるから、企業が中途採用を強めると思うんだよね。今急いで探すよりは、その時期までどっしり構えて待つほうが得策と見ています。

2007年4月22日 (日)

第1回ジョッキーマスターズ

この企画すばらしい。そして、皆さんが無事何事もなくゴールできたということでこの企画は大成功だったんじゃないでしょうか。

岡部幸雄さんの勝負服姿は感動ものです。さすが、職人、河内洋さんです。現役の時と変わりないような内をスルッと抜け出して勝つところがにくいね。アナウンサーの杉本清さんも見事な杉本節。本馬場入場時の「中野栄治、ちょっと太って59kg」は笑えました。それに、誘導馬の細江純子元騎手やスターターの柴田政人調教師と細かいところまでこだわったのは、さすがです。

でも、JRAと東京競馬場ではこのイベントに対して何か特別なことやっていたのかなぁ。馬券を売るのは無理にしても、「1着ジョッキーを当てて、賞品を当てようキャンペーン」なんていうのを来場者向けにやっても面白いと思う。ヤッパリ競馬だからねぇ。予想する楽しみを来場者にはしてもらはなきゃ。

来年以降も、このような企画が続くことを楽しみにしています。

フローラS(JpnⅡ)の予想

今週は、GⅠとJpnⅠの谷間で大きいレースがフローラSとなるので、このレースを予想してみる。

ご存知の通りこのレースは、3着以内に入るとオークスの優先出走権がもらえるトライアルレース。しかも、メンバーを見渡すと1頭を除き、ここで3着以内に入らないとオークス出走はほぼ絶望的となるメンバー構成である。

それを考慮し、検討した結果、人気馬4頭でしょうがないという結論になった。

まずは、ベッラレイア。前走のレースは1頭だけ次元の違う走りだった。あの末脚を繰り出せば、ここでも十分勝負になる。なんとしても3着以内に入りたいところだろう。

そして、イクスキューズ。オークスは距離が長すぎ、NHKマイルは相手強いと見てか桜花賞から中1週で出走してきた。実績はNo.1。ここでも若干距離は長いだろうが、明らかに勝ちに来たレース選択だと思われる。

続いて、ランペイア。前走の上がり33.9は立派。未勝利を勝ち上がったばかりだが、新馬戦で敗れた相手は青葉賞でも人気を背負うであろうナタラージャ。ここは、どうしてもオークスの権利を取りたいところだろう。

最後は、ミンティエアー。前走は直線伸びかけたところで前がふさがる不利。あれがなければ突き抜けていただろう。この馬も1勝馬。3着以内は欲しいところだ。

ということで、馬券はイクスキューズ1着固定の3連単で計6点。そして、どうしても権利が欲しい3頭の3連複を一応押さえておきたい。

2007年4月21日 (土)

ハローワークに行ってきたぞ!

1ヶ月ほど前、様子見に少し覗いたことはあるのだけど、実際仕事を検索するのは初めて。ドッキドキしながら、フルタイム、28歳、業種すべて、と1番簡単な条件で検索してみると・・・

なんと、50000件を越える求人募集がでてきた。

すごい多い件数に驚いた。これなら新卒がバブル期並みの売り手市場というのもうなずける。これなら、仕事さえ選ばなければいつでも仕事にありつけそうだ。ちょっと安心。

条件を絞って検索を続けるが、結構な件数が残る。そして、その中にもなかなか良いなぁと思うものも合った。今のところ即、というわけではないので、今日は検索だけで終わったが、ハローワーク経由で、仕事を見つけるのも良いかもしれない。

失業給付金を貰うためには、月2回以上の求職活動が必要ということでハローワークを訪れたのだが、なんだか結構使えそうだ。次の認定日までにもう1回行かなくてはならないので、また、早いうちに行くことになる。

そして、ようやく明日で給付制限期間が終わり、明後日からは失業給付金が貰える失業期間ということになる。これから90日間だが、安定した収入がいただけるのはありがたいことだ。

2007年4月20日 (金)

マイナス100万円達成!

この1週間で、資産がマイナス100万円となる不名誉な記録を達成しました。私の主力株は新興市場がほとんどですので、この下落にまんまとはまってしまったということです。新興市場はどこまで下がってしまうのでしょう?こうなったら株価が回復するまで、断固ホールドです。1週間で100万円下げたんだ。来週1週間で100万円上がることも・・・。それに今週はサッカーくじ「BIG」で6億円当たる予定なんだ。そう考えれば、100万円なんて、安い、安い・・・。

本日の取引

メガネスーパー(3318) 100株

926円買い

以上です。これは、4月、10月の優待目的株で長期保有の予定です。

持ち株状況

アプリックス(3727)なんですが、UBSが投資判断を「Buy2」から「Neutral2」に引き下げたそうです。それに伴い、目標株価を95万円から35万円に引き下げたということだ。95万円っていつの話だよ・・・。でも、こういうレポートが出ると株価はなぜか反対に動くんだよねぇ。

アクロディア(3823)が中国のレノボ・モバイル社にライセンスを提供とのことです。中国の携帯電話市場の拡大はとんでもないものですから、うまくその勢いに乗ってくれると面白くなりそうです。

ココス(9943)の2007年2月期の決算が出ました。期中に子会社のビックボーイジャパンを親会社のゼンショー(7550)に譲渡しているにもかかわらず、売上高は前年とほぼ同じというのは立派です。そして、そのビックボーイジャパンから受け取った配当が17億6400万円あるため経常利益は約1.6倍、純利益は約2.5倍となりました。ただ、その配当を差し引いても2桁の増収・増益ですから見事に成長しています。今期はその配当がなくなるため利益は落ちますが、本業のファミレス事業は売上2桁成長予想となっています。

ゼクス(8913)は完全に野村證券に遊ばれているようです。野村證券が新株予約権を行使しては売って換金し、そして、株価が下がれば次の新株予約権の行使価格が下方修正されるという形です。本日、行使価格が修正されていますので、しばらくは株価を上昇させ、売りの機会をうかがうことになるのでしょう。

でもって、本日資産が約300000円減少することとなり、この1週間でマイナス100万円となったわけです。

2007年4月19日 (木)

アクロディア(3823)に大問題発生?

今日は、日経平均大暴落となりました。しかし、そのおかげで下に開いていた窓を埋めることが出来ましたので、今度は上に開いている大きな窓を埋めに行くこととなるでしょう。今日のニューヨーク市場に関係なく明日は上げると思っています。しかし、新興市場は相変わらず元気がないねぇ。ヘラクレスがわずかにプラスだけどマザーズは連日の算定以来の最低値更新。どうしたもんだろう。

本日の取引

ビットアイル(3811) 売り

1株693000円

飛鳥建設(1805) 買い

5000株77円、3000株76円

三洋電機(6764) 買い

1000株198円

となりました。

今日は、朝から新規上場のアイティメディア(2148)に注目し、600000円で買いの指値をいれ待っていましたが、残念ながら初値形成後も急落することはなく買うことは出来ませんでした。ビットアイル(3811)はあまりにも動かなくてつまらないので、1:5の株式分割確定前での売却となりました。分割後、様子を見て買い戻すかもしれません。一応、約10000円の利益確定です。ここで、本日の取引は終わりで、しばらくキャッシュポジションでいるつもりだったのですが、後場開始後、日経平均が急落しているのを受けて、急遽買いに向かいました。まずは、以前デイトレをしたこともあり、当面の下値は75円だろうと踏んでいる飛鳥建設(1805)にダイブ。77円の売りにぶつけていきました。(後場開始直後、ポツンと77円をつけたのは私の買いです)そして、76円で待ち伏せし見事に約定。そして、その後、下がってこなかったアイティメディア(2148)の買い注文を引っ込め、三洋電機(6764)の198円の売りに突撃。と同時に、2000株を197円で待ち伏せするも約定しませんでした。どちらの銘柄とも持ち越していますので、明日、日経平均が上がり連れ高することを願っています。

持ち株状況

アクロディア(3823)に大問題発生?今日16:30ドワンゴ(3715)が次のようなIRを出しました。「本日、保有する有価証券を売却したため約7億6600万円の特別利益が発生した」ということだ。ドワンゴはアクロディアの株式を2000株(3.3%)持つ大株主。しかも、第三者割当増資を1株2万5000円で受けている。今日のアクロディアの株価は40万円前後で推移していたので、もし2000株すべて売却していれば7億5000円~8億円近い利益となっていることになり、ドワンゴの発表したIRと金額がぴったり一致することになる。しかも、今日のアクロディア出来高は、前日の倍以上の11906株とかなり増えている。そして、アクロディアが上場したのが昨年の10月19日とちょうど6ヶ月前なのだ。既存株主に対してどのようなロックアップがかかっていたのかはよく知らないが、半年間のロックアップだとしたら今日から売却可能ということになる。大株主までが売り抜けに入ってきたのか?少し様子を見たい。

アプリックス(3727)は下落。一体いつになったら上がるの?そして、ここもアクロディアの大株主。どうする?

バンダイネットワークス(3725)も下落。親会社のバンナムHD(7832)が昨日上方修正しているので、子会社にも注目が集まり上昇するかと期待していたが残念でした。そして、ここはアクロディアの社長に次ぐ第2位のアクロディアの大株主。どうする?

とこんなわけなのですが、今日も約100000円のマイナスとなっています。明日上昇しなければまさかの1週間で100万円の資産減。

今週出走一口愛馬

4月22日(日)

福島競馬場

10R ロータスシチー 大野拓弥

の1頭です。

前走は500万クラスとしてはタイムは優秀。今回は特別戦となりますが、前走同様先手を取れれば、逃げ切り勝ちの可能性も高いと期待しています。

2007年4月18日 (水)

新興市場が下げ止まらない

今日も新興市場はそろって下落。ここまで落ちてきたいるのに売買高は増えてこないというのはかなりの重症です。

本日の取引

ありません。兼松(8020)を219円で待っていましたが落ちてきませんでした。

持ち株状況

アイフリーク(3845)がさらに下落。ディープインパクトクラスだと思っていたのに、ニュービギニングクラスなのか?もう少し我慢を続けます。

アクロディア(3823)も下落。ここも秘めた能力は相当なもの。そろそろ買い増ししたくなってきた。

メディアグローバルリンクス(6659)が大きく下落。まぁ、2007年3月期は赤字だからね。

トランスジェニック(2342)も大きく下落。バイオ関連はは宝くじと思って株価10倍を夢見て買ったが、1/10になりそうだ。

ゼクス(8913)は明らかに野村證券が売ってますね。せっかくの好業績もこうまで蓋をされて売られると上がるに上がれません。

ナルミヤインターナショナル(3364)の議決権行使書を郵送しました。これで、26日(木)は日本トイザらス(7645)の株主総会に行ってきます。昨年に引き続き2回目です。昨年は15周年記念の腕時計をお土産にくれたけど今年も何かくれるのかなぁ?そして、昨年は雨のためお台場を散歩することが出来なかったから、今年はお散歩したいなぁ。

まあ、こんな感じで今日も含み損が約200000円増加しました。この3日で70万円の資産減ってどういうこと?

2007年4月17日 (火)

んッ!ライブドアが行方不明

Eトレードのボートフォリオからライブドア99株(併合前)がなくなっていることに今気が付いた。100:1の併合で清算になるとは聞いていたけど、資金が増えている様子もない。

あちこち探したんだけど、跡形もなくなくなってしまっているよ。どこに行ってしまったんだ~。私のライブドア。あとでなんか通知が来るのかなぁ。なんだか心配だよ。

損切り実施

本日は、1年位前に購入したネクシィーズ(4346)の売却損切りから始まりました。それにしても新興市場は弱いなぁ。

本日の取引

ネクシィーズ(4346) 売り

10株5200円、6株5250円、10株5260円

兼松(8020) 売り

2000株225円、1000株227円

アイフリーク(3845) 買い

1株640000円

以上の結果、長期保有していたネクシィーズ(4346)の売却損が約200000円で、大きな損失を計上しました。兼松(8020)はしてやったりというところでしょう。アイフリーク(3845)はその後ストップ安に沈んでしまいました。買いが早すぎました。

持ち株状況

アイフリーク(3845)を買い増ししたのですが、上記のようにストップ安に沈みました。明日は上に開いている窓を埋めるために大きく上昇してくれることを期待します。

アクロディア(3823)も大きく下落。そろそろ反発か?

リミックスポイント(3825)も下落。この辺で反発して欲しいところです。

タスコシステム(2709)が深夜のIRで第三者割当増資などを発表しました。ひとまずは債務超過の穴埋めとなるのでしょう。

今日は、含み損が約200000円増加しています。この2日間で500000円以上の資産が減ったことになります。新興市場頼みはダメなのか?

2007年4月16日 (月)

ちょっと訂正

ネクシィーズ(4346)の一部が売却できていました。引けの比例配分の売却っていつ決まるんでしょうかねぇ。15:10の時点では30株保有になっていたんで、てっきり15:00の引けで売れなかったんだと思っていました。

ということで、今日の利益は打ち消されてほぼプラスマイナス0ということになりました。

新興3市場が安値更新

日経平均が大きく反発したというのに、新興3市場はそろいもそろって、年初来の安値を更新。東証マザーズにいたっては、算定開始以来の最安値更新と大きく下落。新興市場が回復しない限り、本当の日本経済の回復には繋がらないんですけどねぇ・・・。

本日の取引

ネクストジェン(3842) 1株

610000円買い、629000円売り

ジーダット(3841) 

2株343000円買い、1株348000円売り、1株349000円売り

兼松(8020) 3000株

215円買い、持ち越し

となり、約27000円の利益確定です。ネクストジェン(3842)は寄りで購入してしまったが、売りも、買いも少しずつ早かったみたいです。兼松(8020)は明日の急回復を期待して購入。実は朝からずっと気になっていたのですが、後場購入予定と決め、デイトレというよりは翌日への期待のほうが高かったため前場の安いところでは拾えませんでした。

持ち株状況

ネクシィーズ(4346)が場中寄らずストップ安比例配分。15%を超える値下がりで東証1部の値下がり率トップです。20株の売り注文を出していたのですが、1株も約定しませんでした。これで、半値以下になってしまいましたので、潔く負けを認め、30株すべて損切り予定です。220000円以上の損失となりそうです。

YOZAN(6830)が11%を超える大幅下落。なんだか怪しい動きですが、YOZANらしいといえばそれまでです。

アイフリーク(3845)も11%を超える大きな下げ。本日NTTドコモ「きせかえツール」向けの新サイト「きせかえ★コレクション」を開設、本日からサービス開始の発表がありました。

ゲームオン(3812)も9%を超える大幅下落。下に開いていた窓を閉めましたので、ここから上昇予定です。

リミックスポイント(3825)も8%を超える下落。地合に引っ張られただけでしょう。また再度、明日は700000円に乗せてくれるはずです。

メディア・グローバルリンクス(6659)も9%近い大幅下落。出来高の少ない株はこういう時つらいです。

アプリックス(3727)は6%を超える下落。アクロディア(3823)とエイチアイ(3846)の大株主。30億円近い含み益があるはずなんだけどなぁ。

トランスジェニック(2342)も7%近い下落。なんだか最近下げ続けている。やばいのか?

なぜか保有している東証1部銘柄のほとんどが元気なし。コロワイド(7616)、ゼンショー(7550)、フェニックス電機(6927)、ルネサンス(2378)、ベンチャーリンク(9609)、カッパ・クリエイト(7421)そして、ネクシィーズ(4346)が下落。 NISグループ(8571)ゼクス(8913)は変わらず。 ケーヨー(8168)ワタミ(7522)キャンドゥ(2698)が上昇。今日の東証1部は1169銘柄(67%)が上昇、441銘柄(25%)が下落、118銘柄(6%)が変わらずなんですけどねぇ・・・。

そんなわけで、今日は含み損が約300000円増加しました。かなり痛い・・・。

2007年4月15日 (日)

チッ!外れたぜ!

現地観戦の皐月賞(JpnⅠ)ですが、前記事の予想の通り見事に外れました。

しかし、過去のレースと全く一緒ですからすごいものです。アドマイヤオーラは昨年のアドマイヤムーンと全く同じ厩舎、騎手、そして15番枠から1番人気での出走で4着。フサイチホウオーは父ジャングルポケットと同じローテーション、1番枠スタートで3着。サンツェッペリンは99年のオースミブライトとかぶり京成杯制覇後、スプリングSで負けて人気を落として、本番で2着。ヴィクトリーだけは読めませんでした。

ただ、名物馬主対決と言われた今年の皐月賞ですが、勝ったのがフサイチの関口さんでも、アドマイヤの近藤さんでもなく、その近藤さんの奥さんの近藤英子さんという所が何か良い。競馬界も女性が強くなっていくのかなぁ・・・。

それにしても100万円の安馬サンツェッペリンはよくがんばった。モチは粘りもしないし、伸びもなかった。やはり正月競馬でしか活躍できないのか?

アドマイヤオーラ

本日の皐月賞(JpnⅠ)なのですが、はっきり言って難しい。どの馬にも十分勝つチャンスがある。どうも、これだという馬がいない。結局以下のような予想となりました。

メイショウレガーロを1番手。単純に昨年と同じ勝負服が1着となると感じたからです。2番手がアドマイヤオーラ。弥生賞(JpnⅡ)勝ちを素直に評価します。3番手はGⅠ馬(昨年のレース表記は変わらないとのこと)ドリームジャーニー。そして、素質を評価してココナッツパンチ。最後は、庶民派の100万円の安馬サンツェッペリンを応援したい。ここを勝てば、100万円の馬が約1億円の賞金を手に入れることになるんだから。

こんな感じになりましたが、今回は全く自信がないので、100円、200円で参加することに意義があるです。馬券はアドマイヤオーラを2着固定で1着にメイショウレガーロ、ドリームジャーニー、3着に上記2頭にココナッツパンチとサンツェッペリンを加えた3連単とします。当たればでかいぞ~。

このあと中山競馬場に行ってきます。

2007年4月14日 (土)

カラジ強すぎる

これで、中山グランドジャンプ(J・GⅠ)3連覇!

12歳って、人間でいえばすでに50歳を超える大ベテラン。すばらしいことです。日本馬にももうちょっとがんばってもらいたいなぁ。JRAは芝の競走だけでなく、障害やダート競走の充実をはかってもらいたいところだ。

それにしても明日の皐月賞(JpnⅠ)は難しい。思い切って、何も買わないかも・・・。

2007年4月13日 (金)

全面安の大幅続落

いや~本日は見事な下落でした。日経平均はもう少しで窓を埋めるからがんばって下げて欲しいねぇ。

本日の取引

ありません。本日のIPOの抽選が終われば、この先IPOはしばらくないので、資金を動かそうと思っています。

持ち株状況

アクロディア(3823)は続落。ついに500000円を切ってしまいました。短期的な反発はあっても、しばらくは調整かなぁ。

アプリックス(3727)も大きく下落。どうしたものでしょう。

ケーヨー(8168)は続伸。今週発表があった決算で、2007年2月期は、昨年の赤字から一転、過去最高益を記録。今期もそれを超える連続の最高益更新の予想となっていますので、株価1000円超えはそう遠くないのかもしれません。

ラ・パルレ(4357)が急伸。と思ったら、ヘラクレスタイムでストップ高から急降下。それでも前日比10%近い上昇です。何かあるの?

ネクシィーズ(4346)は業績を下方修正してきました。最近の下げの原因はこれだったのね。

YOZAN(6830)が急騰。一時ストップ高まで上昇しました。昨日の買収発表はそんなに大きな材料ではないはずですので、何かありそうです。

ゼクス(8913)は好業績発表も地合に押されました。

エイティング(3785)も朝方上昇も結局戻されました。しかし、中間期の上方修正、ドラゴンクエストソード発売日決定と、良い風が吹いています。

今日はこんな感じで。含み損が約70000円増加しました。

2007年4月12日 (木)

相場全体が弱い

今日は日経平均、新興3市場そろって下落。日経平均はどうせならあと300円位下げて開いている窓を閉めて欲しいものです。

本日の取引

ありません

持ち株状況

ゼクス(8913)の第3四半期の決算が出ました。予定通りのかなりの好業績です。純利益は昨年同期に比べ約3倍で、すでに昨年の通期の利益を20%以上超えています。通期予想に変更はありませんので、昨年比売上高2倍以上、純利益は1.5倍、配当も倍額は実現可能と思われます。

エイティング(3785)は続伸。ようやく開発を担当した任天堂Wiiのソフト「ドラゴンクエストソード」の発売日が決まりまして、7月12日とのことです。ということで、目標株価は発売日に今の株価の2倍の272000円でどうでしょう。

アイフリーク(3845)がストップ高まで上昇。高値を抜いてきましたので、上値は軽いはずです。ようやく実力発揮というところです。

マリンポリス(3339)の月次報告が出ていまして、順調そのものです。

YOZAN(6830)はサイバーリンクトランスデジタルを子会社にすると発表。

ビットアイル(3811)はまた逆戻り。やはり来週か?

今日はこんなもんで、含み損が約100000円減少しました。

2007年4月11日 (水)

直近IPOバブル崩壊

本日は、最近上昇を続けていた直近IPOが見事なまでに下落しました。この数日間、いつ大暴落が起きるのだろうとずっと心配で、様子見で取引に参加できていなかったのですが、うまく取引出来ていれば利益も大きかったとちょっと残念です。明日はどっちに動くのか全く見当がつきません。

本日の取引

ありません。

持ち株状況

アクロディア(3823)が一時ストップ安をつけるなど大暴落。結果的に昨日の引けで1株売ったのは正解でした。それにしても、私、信用取引やらないのでよく分からないのですが、昨日出されたこの規制は大きな悪材料なんですかねぇ?

アイフリーク(3845)は上昇。直近IPOでありながら、このバブルとは全く無関係な動きをしていましたので、このバブル崩壊は影響はなしでした。いよいよ、実力発揮となるんでしょうか?

ビットアイル(3811)も上昇。今月末の1:5の株式分割に向けての初動といったところでしょう。さらに上を目指せる器です。

リミックスポイント(3825)も上昇。出来高も1000近くになりましたので、この勢いを保って欲しいところです。

ラ・パルレ(4357)も急上昇。JPモルガンが保有割合を増やしていることが判明。しかし、依然相場は下げ基調と思われる。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)より株主総会の案内が届きました。配当は1株につき3000円と大判振る舞いです。総会日は26日(水)ということです。

日本トイザらス(7645)からも株主総会の案内が届きました。しかも、どういうわけか一緒に配当も同封されていました。株主総会の決議はいらないのかなぁ?こちらも総会日が26日(水)ですので、どちらに行くか迷うところです。

明日、エイチアイ(3846)が新規上場となりますが、アプリックス(3727)バンダイネットワークス(3725)には良い影響は出るのかなぁ。

今日は結局、含み損が約50000円増加です。

2007年4月10日 (火)

売り時は難しいね

今日は日経平均下落も、新興市場は上昇なんですねぇ。そろそろ本格的に新興市場に資金が流れて欲しいところです。

本日の取引

アクロディア(3823) 1株

629000円売り

平均取得単価が420000円でしたので約200000円の利益確定です。今日は上がると読んでいたんで、粘ったんですけど全くダメでしたねぇ。IPO参加資金がないため、引けでの成り売りという形になりました。

持ち株状況

アクロディア(3823)が大きく下落。持ち株もまた1株となりました。今日上げなかったことで、なんだか調整が長引く気がします。一度600000円を切るかもしれませんね。

リミックスポイント(3825)は上昇傾向なんですけど、いまいち盛り上がらない。出来高が1000を超えてくれば・・・。

ケーヨー(8168)が決算発表後、急上昇。2006年2月期にかなりの膿を出し切り大赤字を計上したため、2007年2月期は急回復。今期も増益予想となっています。これで弾みがつけば1000円回復も早いかもしれません。

YOZAN(6830)はいまいち。ただ、インテルがWiMAXを強く押している記事が出ていましたので、WiMAXフォーラムで日本企業ではトップクラスにランク付されているYOZANにも少し注目が集まるかもしれません。そして、また外国人投資家がYOZAN株を買い集めていますねぇ。株価は上がらないけど・・・。

今日は、こんなところですが、含み益が実益に変わりましたので、含み損が大きく拡大で、含み損約300000円増加です。

2007年4月 9日 (月)

政治も株価も一緒だね

昨日、統一地方選が終わったばかりだが、政治も株価もなんだか一緒ですねぇ。政治は低所得者には厳しく、高所得者には優しい。株価も大企業からなる日経平均は大きく上昇も、新興3市場はそろって下落。昨日、自民党は数を減らしたみたいですけど、こんなことやってればねぇ。いつまで弱いものいじめを続けるのでしょう? なんかヒーローが現れないかなぁ。

本日の取引

ありません。

持ち株状況

アクロディア(3823)は上昇。ただ、今日の値幅はかなり小さかった。明日は上昇か?

ゲームオン(3812)は続落。「眠らない大陸クロノス」って面白いのかなぁ。ニフティのトップページで人気オンラインゲームとして出ていたけど。

アイフリーク(3845)は大きく上昇も、まだ先週末下げた分を取り戻せてない。そして、「第1回 デコリンピック」開催ということです。

YOZAN(6830)が大きく下落。

ラ・パルレ(4357)も大きく下落。下げ基調なのは分かるけど、1日でここまで大きく下げるとは予想外。

ベンチャーリンク(9609)はひねくれものの本領発揮。東証1部の銘柄の8割は上昇だというのに見事に下落。

今日はこんなところで、含み損が約110000円減少しました。

2007年4月 8日 (日)

ウオッカ

今日はJRA初のJpnⅠ桜花賞です。国際レースではないこのレース、もうGⅠではないんですよねぇ。JRAのHPではシステム変更まで旧表記で、変更後2007年1月まで遡り新表記になるそうです。

タイトルはウオッカとしたのですが、本命はダイワスカーレットにします。相手はウオッカのみで、馬連・馬単で勝負!

2007年4月 6日 (金)

全面安

日経平均もわずかに下げているということで、形的には全面安。今日は、週末だし、欧米が休日らしいので売りに押されるんだろうなぁと思っていたら、日経平均は意外と強かった。それにしても新興市場の勢いは弱い。決算発表が終わるまでは、大きな買いは入ってこないのかなぁ。

本日の取引

アクロディア(3823) 1株

626000円買い

昨日売却した値段より100000円以上も安く買い戻すことが出来ました。しかし、買った直後はさらに安くなっていきましたのであせりました。でも、引けにかけて戻してくれ、前日比プラスというのはすごいです。

持ち株状況

アクロディア(3823)がまた2株になりました。平均取得単価は420000円となっています。ただ、資金が短期取引用資金から持ち出していますので、長く保有するとデイトレが出来なくなってしまいます。あーあ、中・長期キャピタルゲイン用資金がないのがつらい。それと、今日の引け後に出たIRなんですけど、なんだかよく分かりません。一応、ソニーとの繋がりがもてましたということなのかなぁ。

YOZAN(6830)はジャレコとの資本・業務提携解消を発表しています。一体何をやっているのでしょう。

アイフリーク(3845)が続落。今日も大きく下げてしまいました。ちょっと今日の下げはきついです。早く600000円を超えてくれることを期待しています。

リミックスポイント(3825)はほどよい調整でしょう。月曜日に上がってくれれば、今日の下落は吉となるはずです。

ゲームオン(3812)も調整。と言いたいのですが、下げすぎ。引けの成り売りがよけいでした。それがなければ、見事な調整と言えるものでした。

アプリックス(3727)は下落。昨日、ここを買ったせいで、中・長期キャピタルゲイン用資金がなくなってしまったのですから、少しがんばってください。

ビットアイル(3811)はどうしたの? 前場の出来高6株、後場7株、計13株ではどうしようもないでしょう。動き出すのは最後の週だけなの?

エイティング(3785)も大きく下げました。昨日の145000円~155000円の出来高が今後、大きくのしかかることとなりそうです。ただ、それを吹っ飛ばす材料を抱えていることも事実。

今日はこんなところで、含み損が約150000円増加し、含み損合計がまた、500万円になろうとしています。長期保有株が上がってくれれば・・・。

2007年4月 5日 (木)

久しぶりの取引となりました

本日は、久しぶりに持ち株の移動がありました。といいましても、中・長期保有銘柄です。

本日の取引

アクロディア(3823) 1株

732000円売り

マリンポリス(3339) 100株

944円買い

キャンドゥ(2698) 1株

97200円買い

アプリックス(3727) 1株

390000円買い

と、かなりの動きがありました。すべて、前場での取引で、後場は様子見でした。

まずは、アクロディア(3823)ですが、ついに1株を利益確定売りです。約520000円の利益です。今思うと初動の328000円で2株売却したのは大失敗でした。上場して間もない頃の購入ですので買値は206000円です。残り1株は大切に保有します。

マリンポリス(3339)は、4月、10月の優待銘柄で長期保有決定です。

キャンドゥ(2698)は、5月、11月の優待銘柄でこちらも長期保有決定です。この2銘柄の加入により、何の権利も得られない月は7月のみとなりました。そして、残りの優待目的購入資金は約250000円となっています。7月は本当に何も良いのがないんだよなぁ・・・。

アプリックス(3727)は中・長期キャピタルゲイン銘柄。アクロディア(3823)を売却した資金をこちらに回しました。なんといっても、アクロディア(3823)の株式を5%・3000株保有し、業務提携しているのが決め手となりました。ちなみに、アプリックスHPによると、この3000株は、一昨年の第三者割当増資で1株25000円ということです。ということは、すでに20億円以上の含み益がこの3000株にはあることになります。アプリックスの今期の経常利益予想14億5000万円をはるかに超える数字です。また、12日上場のエイチアイ(3846)の大株主にも名前が載っています。そして、嬉しいことに、前場終了後には、ゴールドマン・サックス証券の5%ルールの大量保有報告書も発表され、5.4%保有していることも判明しました。プロの投資家と同じところを見ていたというのは自信になります。でも、現在含み損・・・。

持ち株状況

アクロディア(3823)の保有が前述の通り1株となりました。

リミックスポイント(3825)が昨日書いた希望通りになり、出来高が増え、大きく上昇。

アイフリーク(3845)は希望通りいかず、昨日上げた分をまた下げてしまいました。明日は、上昇してください。

ゲームオン(3812)は場中に「ミュー~奇蹟の大地~」をアイテム課金に変更しますと発表。発表後、じわりと上げてくれました。

ベンチャーリンク(9609)は私と一緒でひねくれものです。東証1部銘柄だというのに、日経平均が上げる時は下げ、下げているときに上がります。他人と同じことをしてたらダメ。独自路線で上昇してください。

ビットアイル(3811)は相変わらず動かないんですが、こちらもフィデリティ投信が保有割合を増やしていることが判明。これで勢いがついてくれれば・・・。

今日は、含み益が実益に変わりましたので、含み損が大きく増加しています。トータル資産としては微増という感じです。

今週出走一口愛馬

4月8日(日)

中山競馬場 

2R ウイリアムシチー 千葉直人

福島競馬場

2R ピエールシチー 津村明秀

の2頭です。

ウイリアムシチーはデビュー2戦目。一度使われて、どのくらい変わり身を見せてくれるか?というところでしょう。でも、足元に不安があるというのに中1週で使って大丈夫なのかなぁ。

ピエールシチーは今回がデビュー戦。調教はそこそこ走っていますので、経験馬相手にどこまでやれるか?というところです。

2007年4月 4日 (水)

足並みそろえて全面高

前記事の通り、本日は前場終了後、献血に行っていました。帰ってきたのが14:45。株価を見てビックリです。

久しぶりのような気がします。日経平均と新興3市場がそろって上昇というのは。

本日の取引

ありません。4月優待銘柄をいつ買おうか迷っています。

持ち株状況

アクロディア(3823)が連日の大幅高。反動が出ると思っていただけに意外でした。

リミックスポイント(3825)も上昇。そろそろ本格的な上昇に入って欲しいというところです。業績好調なだけに、出来高が増えてくれば・・・。

ゲームオン(3812)も上昇。ようやく300000円以上で引けてくれました。明日からこの水準で、足固めと行きたい所です。

アイフリーク(3845)は昨日下げた分を戻すような感じです。希望としては明日700000円以上で終えて欲しいというところでしょう。

小僧寿し本部(9973)が久しぶりに1000円の大台に到達です。なんとかがんばって数日間この1000円以上を維持して欲しいものです。

ビットアイル(3811)は動かざること山の如しです。

エイティング(3785)が前場引け後に中間業績の上方修正を出し、ストップ高まで上昇です。第1四半期が赤字で、ここまで株価は落ち込んでいましたが、もともと、第1四半期は赤字予想で、予定通りの赤字計上でしたので問題はないはずでした。この第2四半期は相当がんばったことになります。と思ったのですが、単に売上計上時期の変化によるもので、通期の業績に変更はありません。しかし、この中間期の上方修正が大きなサプライズととらえられたようです。やはり、Wiiのソフト「ドラゴンクエストソード」の開発で知名度がアップして、期待されているのですかねぇ。

こんなところで今日は、約320000円含み損が減少しました。

2007年4月 3日 (火)

新興がついていけない

日経平均は反発したというのに、新興の3市場はそろって下落でした。

まずは報告から、野村證券でIPOのエイチアイ(3846)が補欠当せんとなりました。はっきり言って、繰上になる可能性は少ないと思いますが、申し込みはします。ただ、不安な点もありまして、マーケットメイク銘柄ということと、ベンチャーキャピタル保有分5440株にロックアップがかかってないことがあります。つまり値幅制限がなくいくらでも動くし、公開株数とほぼ同等の株数が上場日にべンチャーキャピタルによって市場に売り出されることが考えられるのです。それでも、初値は公開価格の1.5倍はいくのではないかと見ています。

本日の取引

ありません。ビットアイル(3811)を継続保有しているため、資金もほとんどないし、なんだか動きについていけません。

持ち株状況

アクロディア(3823)が大きく上昇。寄りで開けた窓は、すぐ閉めての上昇ですから安心感と力強さを感じます。ただ、明日は反動が出る気がします。

ゲームオン(3812)は小動き。昨日、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC27001:2005/JIS Q27001:2006」の認証取得の発表。今日はオンラインゲームのRPG「RF online」のサービス開始の発表と立て続けに出しています。明日はしっかりと上昇してくれそうです。

ベンチャーリンク(9609)は元気なし。みのもんたさんの「おもいッきりテレビ」の中でフィットネスクラブ、カーブスのCMを流し始めたはずなんですけど見た方いらっしゃいますか?

ビットアイル(3811)は本当に動きがない銘柄ですねぇ。出来高が46株ですから・・・。分割前800000円。1:5の分割後200000円(分割前水準1000000円)が目標なんですけどねぇ。

アイフリーク(3845)が大きく下落。調整というには下落幅が大きいような・・・。

リミックスポイント(3825)も下落。こちらも人気無しです。

バンダイネットワークス(3725)をどうしようか迷っています。現在、優待目的で1株のみ保有なんですが、これを短中期キャピタルゲイン狙いの銘柄に変更し、買い増ししようか検討しているところです。というのも、前にも書いた通りここはアクロディア(3823)の株を5.9%持つ第2位(4月末にはKDDIに抜かれ3位になる予定)の大株主で、最近のアクロディアの株価急騰でかなりの含み資産が増加したはずです。また、数日後に上場するエイチアイ(3846)の株を2.1%持っていることも分かりました。それに今日、親会社であるバンダイナムコホールディングスが伊藤忠商事などと業務提携をしましたし、にわかに、この周辺が騒がしくなっている気がします。現在購入資金がないためすぐにとはいきませんが、注目したい銘柄です。

こんな感じで今日は含み損が約40000円減少しました。

2007年4月 2日 (月)

地合が・・・。

今日から新年度相場でーす。しっかし、なんなんでしょう?この地合の悪さは・・・。

本日の取引

今日も様子見に終わりました。それにしても、直近IPOの動きは怖いねぇ。デイトレに臆病になってきてるよ。

持ち株状況

タスコシステム(2709)から株主優待券が届きました。今期から年1回となってしまい、額も減りましたが、10000円の「蟹三昧セット」を頂こうかなぁと思っています。タラバ蟹足、ズワイ蟹足に毛がに姿のセットです。

YOZAN(6830)が日本国内唯一のページャ(ポケベル)事業者となりました。子会社が沖縄で、YOZANが首都圏での展開で地域が限定ですが、災害時に強いを売り物に自治体向けに展開してくれると良いと思っています。

エイティング(3785)が急騰。ついにドラゴンクエストソードの発売日が決まったのかと、スクエニのHPを見たのですが、ドラクエソード、幕張メッセで5月に開催されるスクエニパーティーに出展としかありませんでした。期待したのに・・・。

姪がマクドナルドのハッピーセットを買って、ナルミヤインターナショナル(3364)のエンジェルブルーのおもちゃを貰っていました。もう少しで買値に届くんだけどなかなかです。

アイフリーク(3845)が上昇。そろそろ本格的に上を目指しても良いのではないかと思っています。

ゼンショー(7550)が大きく下落。一気に寿司屋さん2つも食べちゃったもんだから、食べすぎてお腹でも壊したか。こんなんじゃギャル曽根と戦えないなぁ。

今日はこんなところで、含み損が約20000円減少です。明日は日経平均どう動くんだろう?

2007年4月 1日 (日)

ヴァーミリアン 大健闘の4着

ドバイ・ワールド・カップに出走したヴァーミリアンは大健闘の4着でした。スタートから終始インコースを回り最後も大きくばてることなくそのまま流れ込んだという感じです。

結局今年はアドマイヤムーンの1勝のみでしたが、十分楽しめました。日本馬も芝ではすでに世界レベルですが、ダート競走はまだ力劣るという感じです。今後は地方との交流重賞を含めダート競走の充実を図ってもらいたいところです。

アドマイヤムーン ドバイ・デューティ・フリー制覇

やりました!アドマイヤムーン!ドバイ・デューティ・フリー制覇です。

ダイワメジャーも3着と日本馬の強いところを見せてくれました。先行集団の外目に付けたダイワメジャーが直線で先頭に立つも、その後ろにいたアドマイヤムーンの末脚が勝りました。最後は流しながらの完勝です。

残念 ポップロックは6着

数年前にはステイゴールドが、昨年はハーツクライが制するなど日本馬にとっては縁起の良いドバイ・シーマ・クラシックなのですが残念ながらポップロックは6着と敗れてしまいました。スタートから後方待機。直線に勝負を懸けるも届きませんでした。

ドバイ・ゴールデン・シャヒーン

直線1200mの競馬。残念ながらアグネスジェダイが10着、シーキングザベストは11着でした。直線の競馬なので、横に広がっていて、どこに馬がいるのかが探しづらく途中を追うことが出来ませんでした。

残念ながらここまでのダート3戦では日本馬が勝利することはなかったのですが、このあとは芝に期待の馬が出てきます。ぜひとも勝利を勝ち取ってもらいたい。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31