証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 京成杯と日経新春杯の予想 | トップページ | まだ、損きりしてないんだよ~ »

2007年1月15日 (月)

退職後の手続き。年金、保険編

本日は、退職後の各種手続きに行ってきました。

まずは、年金編です。

これは、会社を辞め無職になったので、

厚生年金→国民年金

への変更です。

年金手帳と手続きの用紙を提出したら、簡単に終わりました。なんかこの年金手帳に書くのかなぁと思っていたら、「今は、年金番号でデータ管理していますので、年金手帳への記入の必要はございません。」と、親切に教えてくれました。しかも、本人による手続きなので、印鑑も必要ないとの事でした。

国民年金保険料は1ヶ月13860円

とのことです。ちなみに口座払い割引や1年もしくは半年分の一括払い割引があるそうです。う~ん、なかなかやるな。どっかの一口馬主の会社も見習って欲しいものです。

続いて、保険編です。

こちらは、ちょっと複雑です。これも会社を辞め無職になったので、当然

現在の健康保険→国民健康保険

への変更になると思っていたのですが、2年間は現在の健康保険をそのまま使える健康保険任意継続という制度があるそうです。ただし、今までは保険料を会社側と折半していましたが、これからは全額自己負担ということで今までの2倍になるとのことです。

う~ん、なんか難しいことになったぞ!

病院の窓口で払う金額はどちらも3割負担ですので、保険料が安いほうがお得ということになります。しかし、前年の所得(ここでは年度でなく、年ということで、18年の1月~12月となります)により保険料が違うため、ちょっぴり難しい計算が必要ということで、役所の人に聞いちゃいました。

どっちがお得ですか?

おおまかな年収を伝えたところ、いやな顔せず計算してくれました。最近の役所は親切になったのう。すると、

国民健康保険料は1ヶ月当たり約30000円

ということが判明。なんだか任意継続の方が安いみたいだぞ!

国民健康保険課では手続きは出来ないとのことで、ちょっと遠い社会保険事務所へ。やはりお役所仕事だったか、手間をとらせるのう。ということで、社会保険事務所で手続き。

こちらも、手続き用紙に記入だけで、印鑑は必要ありませんでした。ちなみに

任意継続の保険料は1ヶ月当たり22960円

ということでした。

おっ、7000円もお得!

なんだか儲かちった。ただし、再就職とか特別な理由がない限り2年間は国民健康保険に変更できないということです。

最後は、ハローワークと思っていたのですが、写真が必要なことが判明。そんなの用意してないよ~。そのため、今日は断念!明日行く予定ですので、

明日の「退職後の手続き。ハローワーク編」をお楽しみに!

« 京成杯と日経新春杯の予想 | トップページ | まだ、損きりしてないんだよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひょおおおお!!!
22960円でも高いよおおおおお><
ってことは、収入がなくても、毎月約37000円は引かれるってことかぁ。。
けっこうデカイよーヽ(τωヽ)ノ

ミーさんへ
まぁ、引かれるというより、自分で金融機関で払って下さいとのこと。今までが給与天引きだったので、そんなに税金とかのこと気にしてなかったけど、自分で払いに行くとなるとかなりの額に感じます。
これも会社を辞めたために見えた効果の1つかな。
そういうことで、最低でも株で毎月10万円位の利益を出さないと暮らせないようです。
ふぅ、実家暮らしで助かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/4939273

この記事へのトラックバック一覧です: 退職後の手続き。年金、保険編:

» あっと驚く稼ぎの法則 [あっと驚く稼ぎの法則]
はじめまして、突然のトラックバック失礼致します。 このたび、情報起業興味がある人に、とてもお得なお知らせがあったので、トラックバックを打たせてもらいました。 この商材を使うと、日常の生活がきっと豊かになると思います。まずはご覧ください。 [続きを読む]

» 稼げる法則 [◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!]
国の年金も怪しいこの時代!老後の不安も・・・だからこそFXで蓄えておきましょう! [続きを読む]

» 健康 保険 法 [cafe dairy]
健康保険法(けんこうほけんほう:公布:大正11年4月22日 法律第70号 最終改正:平成17年6月29日 法律第77号)は、労働者及び被扶養者の健康保険制度について定めた法律である。 [続きを読む]

« 京成杯と日経新春杯の予想 | トップページ | まだ、損きりしてないんだよ~ »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31