証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« リンダシチーも引退 | トップページ | 大きく下落! »

2007年1月 9日 (火)

日経反発も新興市場は元気なし

日経平均は朝方安く寄ったあと、急上昇。見事な反発でした。しかし、新興市場はジャスダック平均はわずかに上昇したものの、マザーズ指数、ヘラクレス指数は下落と元気がありません。

私は現在、期間限定専業トレーダー(会社を辞め就職活動中)ということもあり、時間があるため、仕事していた時にはできなかった株の勉強をしています(独学)。PERやPBRなどは聞いたことはあったものの、株を始めた時が株主優待狙いのインカムゲインが主だったため、難しそうなことはほっといて、軽くチャート(ローソク足)を頭に入れておくかという具合で、たいした勉強はしていませんでした。(今でも、チャートは詳しく分析できない)

しかも、2年位前からはキャピタルゲイン狙いの株を購入しているにもかかわらず、株の勉強はしていなかったため、気付けば現在400万円以上の含み損を抱え込んでいます。

しかーし、これからは違います。少しずつ勉強し、この含み損を減らしていき、また十分な実益を上げたいと思っています。

ということで、現在保有銘柄を振り返ってみました。

まずは、YOZAN(6830)ですが、現在の私の見方ではこの株価水準、もしくはもう少し下がってもしょうがないかという感じです。事業内容がハッキリせず、先の見通しが立たないというのは致命的でした。もうかなりの含み損ですし、ここで売ってもたいした金額にはならないので、どこかがTOBを仕掛けて復活してくれる可能性にかけたいと思います。ただ、すでにかなりの急降下でしたし、短期的な反発はそろそろあってもおかしくありません。

同様に高値水準だと判断したのは、NISグループ(8571)です。PERは55倍と高いし、有利子負債も大きい。それに事業の伸び率が小さくなってきているのが気になります。ただ、今年の金融業(金貸し)の不調は原因がハッキリしていますし、また、低位株ということで、人気化する可能性があるのでそれに懸けたいと思います。

逆に、割安と判断したのはケーヨー(8168)です。PERは13倍と低く、また今日発表された9ヶ月決算でも好調をキープし、2007年2月期の黒字転換は確実なもので、予想通りの32億円の利益が見込めるとのことです。PERを20倍とすると株価1100円までは上昇してもおかしくないでしょう。

また、短期の投機目的だったアクロディア(3823)は、PERは88倍と割高ながら、経常利益伸び率は210%となっており、2006年3月期の実績と2007年3月期の予想を比較すると、実に3倍以上の経常利益を上げるということになる。長期保有の投資銘柄に切り替えたい。ドコモやKDDIの携帯電話の最大手2社が同社の製品を使っているのはかなり大きい。

ひとまず今回はこのくらいにして、残りはまた明日以降に書きたいと思います。

それでは、今日の相場を振り返ると、相変わらず直近IPOが下落している。持ち株のリミックスポイント(3825)をはじめ、持ち株以外でもeBASE(3835)がストップ安。マルマエ(6264)、T&Cホールディングス(3832)、バイブドビッツ(3831)、東京一番フーズ(3067)、燦キャピタルマネージメント(2134)なども大きく値を下げている。そろそろ反発が有ってもおかしくないと思っているのだが・・・。

« リンダシチーも引退 | トップページ | 大きく下落! »

ギャンブル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/4863075

この記事へのトラックバック一覧です: 日経反発も新興市場は元気なし:

» 本日は朝から日経225先物とオプションのデイトレ開始です。 [本日の合計利益額は、72万円となりました!!!]
本日は朝から日経225先物とオプションのデイトレ開始です。 [続きを読む]

» ボラティリティとは? [オプション取引で失敗しない為のオプション取引基本講座]
ボラティリティとは変動率の事をいい、オプション価格を決定する上で最も需要な変数です。また、統計学的に解釈すると、「原市場価格の日々の標準偏差の年率換算値」とされています。 [続きを読む]

» ローソク足【株初心者@株入門教室】 [株初心者@株入門教室]
株価の動きを示したものが、ローソク足なんです。株価の値上がりを示すのが、陽線。白い方ですね。その逆が、値下がりを示す陰線。黒い方です。でもって、上下に線がありますが、これ [続きを読む]

» キャピタル・ゲインとは [株式投資ノート]
キャピタル・ゲインとは、株式の値上がり益のこと。 反対に値下がりし、損をすることをキャピタル・ロスという。 また、配当などの利益をインカム・ゲインという。 [続きを読む]

» Download free virgin ringtones. [Download free ringtones.]
Free download juanita bynum ringtones. Download free ringtones. Free download gospel ringtones. Download free alltel ringtones. [続きを読む]

» Hydrocodone prescription. [Buy hydrocodone without a prescription.]
Hydrocodone without prescription. Hydrocodone prescription. Buy hydrocodone online without a prescription. Buy hydrocodone without a prescription. Hydrocodone online without prescription. [続きを読む]

« リンダシチーも引退 | トップページ | 大きく下落! »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31