証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 予想通り、大きく下落 »

2007年1月26日 (金)

退職後の手続き。ハローワーク説明会編

昨日(25日)にハローワークの説明会に行ってきました。まずは、人の多さにビックリ!なんと、150人位はいました。皆も同じ無職仲間かぁ・・・。

この説明会では、失業給付を受けるための手続きの仕方や、このハローワークの利用の仕方などの説明を受けました。失業給付を受けるためには必ず指定された認定日(4週間に1回)にハローワークに行き、「失業認定申告書」というのを提出しないといけないそうです。

これには、その期間にアルバイトや内職などで収入を得た日があったかや、実際どのような就職活動をしていたのかなどを細かく書かなくてはなりません。この就職活動というのが重要で、この期間内に最低でも2回以上はしていないと、働く意思無しと判断され、失業給付がもらえないということです。

ちなみに私は、自主都合退職ですので、ハローワークに申し込みをした日(16日)から7日間は待機期間、その後3ヶ月間は給付制限期間ということで失業給付金はもらえません。(会社都合退職に人は7日間の待機期間のあとから支給対象期間になります)

そのため来月の認定日には、ハローワークには行かないといけないのですがお金はもらえません。なので、そこから3ヵ月後の認定日までに3回以上の就職活動をしてくださいということです。ちなみにこの説明会も就職活動1回として認められるということです。

また、早く仕事が見つかったとなれば、失業給付金ではなく再就職手当というのがもらえます。失業給付金の3割ということなのでかなり少ないです。

ということで、就職活動をしなければならなくなりました。ただ、学生時代の就職氷河期と違い、今は求人倍率もよくなり、仕事を選ばなければすぐに見つかりそうです。まぁ新卒と既卒の不利はあるけど・・・。それにもう28歳なので、第二新卒でもないし・・・。と、まあいろいろありますが数年ぶりの就職活動ですので楽しみたいと思います。なんだかワクワク気分です。

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 予想通り、大きく下落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51193/5080243

この記事へのトラックバック一覧です: 退職後の手続き。ハローワーク説明会編:

» 在宅ワークで月収50万円を稼ぐ方法 [ 在宅ワークで月収50万円を稼ぐ方法]
完全在宅で確実に月50万稼ぐ方法。早ければ1時間で収入が! [続きを読む]

» 懸賞・・・当てましょうYO [あなたは今の給料に満足してます?]
今までは黙々と日記を書いてましたが、これからは無料のいろいろ楽しい・役に立つ情報をみなさんに紹介していきたいと思います。このブログで紹介するのは全部無料ですので、気軽にやってみてください。ほとんどのファイル形式は「pdf」という形式になっています。なんじゃそりゃ?という方は、まずこちらでこのファイルを読めるようにしてください。もちろん無料です。さぁ、早速行ってみましょう!ドラえもん最終回★一挙10話掲載ドラえもんの最終回って、いくつかは読んだことがあると思います。 このレポー...... [続きを読む]

» 雇用保険、失業保険とはなにか [保険、知らずにそれでいいのか!]
生命保険につけられる特約の中でも死亡保障を厚くすることができる特約があります [続きを読む]

« 今週出走一口愛馬 | トップページ | 予想通り、大きく下落 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31