証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

競馬界にニューヒロイン誕生!

その名はエリザベスクイーン 牝馬6歳

私も今日初めてその名前を知りましたがすごいです。

何がすごいって、6歳にしてすでに114戦に出走。そしてデビュー以来勝ち星なしの

114連敗!

そう、あのハルウララの記録を抜いたのです。

おめでとう?エリザベスクイーン

ホッカイドウ競馬所属ですが、冬季はホッカイドウ開催が中断するため現在、園田競馬場で走っています。次走の予定は分かりませんが、勝たずにがんばって欲しいものです。

ディープインパクトのように強い馬が強い勝ち方して盛り上がる方が、本当は良いのですが、地方競馬はそうは言ってられません。赤字が続く中、なんとしても話題を作り売り上げを上げていかないと、競馬そのものが存続できなくなってしまいます。エリザベスクイーンには少し悪いのですが、園田競馬の広告塔としてがんばってください。そして、北海道に戻ったらホッカイドウ競馬を盛り上げてください。

また、私の愛馬レスポンスシチーが2/7の園田競馬の交流戦に出走予定となっていますので、園田競馬場の売り上げに貢献してくれることを期待しています。

よろしければ、私のランキングアップにもご協力ください。

特価セール実施中

今日は新興市場だけでなく、東証1部も含めすべての市場で特価セールを実施してくれました。さすがに昨日大特価セールを実施したマザーズは引け間際に値上げしてきましたね・・・。こういうお買い得セールをしているときに、買って長期保有すれば利益は出るはずなんだが・・・。

私の持ち株、リミックスポイント(3825)10%以上も下げるというストップ安の大特価でした。今まで、上げてたから反動が出ました。風邪で寝てたらえらいことになってました。「下方は寝て待て」になってしまいました。あとは2月中旬の決算発表を待って、売却を検討します。今度は「果報は寝て待て」となってくれると良いのですが・・・。ちなみに買値は115万円ですので大きな含み損です。成長力を期待しているんだけどなぁ。

それとYOZAN(6830)は上場来安値を更新。また下がるだけです。

あと、買いたい銘柄のルネサンス(2378)はさらに下落。こちらも上場来安値を割ると、下手すると底なし沼かもしれません。でも買いたい・・・。アイフル(8515)武富士(8564)は上昇。しかし、武富士は引け後に下方修正を発表しました。明日どうなることでしょう。

大失態

昨日抽選の有ったIPOの総和地所(3239)なのですが、なんと、買付余力がなく、抽選対象外となってしまいました。うっかりしていました。早めに何か売って、キャッシュポジションを増やしておかないと、このまま抽選に参加できないという事態が続いてしまいます。Eトレへの割り当ては少なく当たる確立は少なかったのですが、落選すれば納得はいくものです。参加してダメなのと参加できないのとは違いますから・・・。大失態でした。

それになんか風邪をひいたらしく、鼻水が・・・。今日は参加せず一日寝てることとなりそうです。

それとランキングに協力し、クリックしてくれた皆さま、ありがとうございます。おかげさまで少し上昇していました。これからもご協力ください。

2007年1月30日 (火)

新興市場大安売り!

マザーズ指数なんか3.5%も下げるという大特価セールを実施してくれました。

しかし、こういうときに資金がない。持ち株も下落だし、買いたい銘柄も買えないというのはつらいものです。特に、続落したルネサンス(2378)はぜひ買いたい銘柄になってきました。そして、新たにアイフル(8515)にも注目したいと思っています。

いずれにしろ何か売って資金を回収しなければなりません。先日売った東京電力(9501)の資金を使おうと思っていたのですが、仕事を辞め無職の今は、そのくらいはキャッシュポジションに置いておかないと何かあったとき困るなぁと思い、あきらめました。

アクロディア(3823)の一部を利確、ホロン(7748)の損切、そろそろ、出発しそうだが、ゼクス(8913)の一部も損切候補。また、権利確定したナルミヤインターナショナル(3364)の一部売却なども検討し、資金回収を図りたいと思っています。

そうそう、ランキングも下降中ですので、たまにで良いので協力してください。

2007年1月29日 (月)

馬を購入しました

父 キングカメハメハ

母 リビエラシチー 母父 アレッジド

の牝馬ローリーⅠ←(クリックすると馬の様子など詳しく分かります)です。

どう、結構良い馬でかわいいでしょう。

1/500口で36000円です。現在1歳ですので、早くてもデビューは来年以降となります。

兄弟馬の成績はあまりよくないのですが、馬体がよさそうに見えたので期待したいと思います。牝馬ですがパワーがありそうなので、ダートで活躍してくれるといいなぁと思っています。

決算発表待ち!

今週、来週と決算発表を行う企業が多数あります。

ということは、業績の上方修正、下方修正の発表も多くなるということです。しかし、それをザラ場中に発表するのはどうかと思います。

今日のホリプロ(9667)の株価の動きを見てください。上方修正及び増配を発表した14:00過ぎから急騰です。これでは情報を早く掴んだ者が勝つという単なる早いもの勝ちのゲームになってしまいます。公正な取引を進めるためにも、発表は引け後にするという決まりに出来ないものでしょうか。

さて、私の持ち株でも、業績好調で上方修正の期待できる銘柄が多数あります。まずは、アクロディア(3823)ですが、決算発表が2/9ですので、修正があるとすれば今週中でしょう。携帯電話の新機種のほとんどに使用されていますので期待は大きいです。ブロードバンドタワー(3776)リミックスポイント(3825)もそれぞれ決算発表が2/8、2月中旬ですので、上方修正があるとすれば今週か来週でしょう。ゲームオン(3812)は先週、配当開始のIRを出していますので、さらに上方修正や株式分割の発表などあればビックサプライズです。2/5の決算発表は期待できるでしょう。

また、決算期の変更で変則決算となるベンチャーリンク(9609)もフィットネスクラブ「カーブス」が好調ですので、2/22の決算発表が期待できます。エイティング(3785)は開発を担当した任天堂Wiiのソフト「ドラゴンクエストソード」の発売が今年の春ですので、売り上げはこの2007年9月期に計上となるでしょうから、楽しみです。

それにしても売ったあとに東京電力(9501)が上がっている。やっぱそんなもんか。リベレステ(8887)は買いたいが下がってこないし、武富士(8564)は1/31の決算発表によっては、買いたい。この配当利回りはかなり美味しい。それに今日大きく下げたルネサンス(2378)は昨年半年くらい保有していて、優待でスポーツクラブを利用したがなかなか良かった。明日も下げるようなら買いたい。

2007年1月28日 (日)

スプリントシチーが引退

一口愛馬のスプリントシチーがケガのため、引退することとなりました。

また、貴重な古馬5歳の引退です。しかもレース中のアクシデントでなく、放牧先でのアクシデントというのが残念です。もっと馬を真剣に見つめて欲しいものです。

500万下では、いいレースをしていたので、せめてもう一つくらいは勝たせてあげたかったです。競走馬にケガはつき物と言いますが、やはり愛馬のケガでの引退は悲しいです。

無事これ名馬とはよく言ったものです。私としては、勝てなくてもレースで走ってくれていればそれでよいのです。タイムオーバーは困りますが・・・。自分の愛馬がレースで走っているというのが、まずは楽しみなのです。

スプリントシチーお疲れ様でした。

そして、楽しませてくれてありがとう。

2007年1月26日 (金)

予想通り、大きく下落

やはり、1月の権利落ち銘柄の日本トイザらス(7645)ナルミヤインターナショナル(3364)は大きく下落しましたが、予想の範疇でした。というより、トイザらスは1200円を切ってスタートだと思っていたし、ナルミヤも65000円は覚悟していた。どちらも子供向け商品を扱う小売業、しかも、この2007年1月期に特損を計上し、純利益は赤字です。どちらも来年度予想は黒字、株価も下げ止まり感がありますので、急いで売る必要なしと判断しています。まぁ、決算期と優待が変更にならない限り長期ホールドです。貴重な1月銘柄ですので・・・。しかし、昨年のシダックス(1837)みたいに前の年に特損計上し赤字決算、そして翌年黒字で株価暴騰になる可能性は高いと思っています。

そして、前場終了後、重大なミスに気付きました。

なんと、IPO抽選参加資金が足りない! この、IPO空白期にほとんどの資金を株式にしてしまっていたのでした。泣く泣く一発逆転銘柄のホロン(7748)84200円×1株で損切り。約30000円の損失確定です。残り2株は保有継続。

エイティング(3785)がキレイなチャートで上昇開始。アクロディア(3823)も昨日、今日で調整終了。来週から上昇開始です。ブロードバンドタワー(3776)、リミックスポイント(3825)はどちらに動くか分からない。配当開始を発表したゲームオン(3812)が今日は上昇だが、49万円~50万円近辺の出来高が多いため、一度そこで壁ができるだろう。そこを越えれば後は上昇してくれるはず。ベンチャーリンク(9609)も再上昇。ゼクス(8913)は上昇期待なのだが、読めない。YOZAN(6830)はまたしばらく下落だろう。NISグループ(8571)は上昇チャートだと思うんだけどなぁ・・・。小僧寿し本部(9973)は今日出来高0だし・・・。持ち株もいろいろな動きを見せています。

退職後の手続き。ハローワーク説明会編

昨日(25日)にハローワークの説明会に行ってきました。まずは、人の多さにビックリ!なんと、150人位はいました。皆も同じ無職仲間かぁ・・・。

この説明会では、失業給付を受けるための手続きの仕方や、このハローワークの利用の仕方などの説明を受けました。失業給付を受けるためには必ず指定された認定日(4週間に1回)にハローワークに行き、「失業認定申告書」というのを提出しないといけないそうです。

これには、その期間にアルバイトや内職などで収入を得た日があったかや、実際どのような就職活動をしていたのかなどを細かく書かなくてはなりません。この就職活動というのが重要で、この期間内に最低でも2回以上はしていないと、働く意思無しと判断され、失業給付がもらえないということです。

ちなみに私は、自主都合退職ですので、ハローワークに申し込みをした日(16日)から7日間は待機期間、その後3ヶ月間は給付制限期間ということで失業給付金はもらえません。(会社都合退職に人は7日間の待機期間のあとから支給対象期間になります)

そのため来月の認定日には、ハローワークには行かないといけないのですがお金はもらえません。なので、そこから3ヵ月後の認定日までに3回以上の就職活動をしてくださいということです。ちなみにこの説明会も就職活動1回として認められるということです。

また、早く仕事が見つかったとなれば、失業給付金ではなく再就職手当というのがもらえます。失業給付金の3割ということなのでかなり少ないです。

ということで、就職活動をしなければならなくなりました。ただ、学生時代の就職氷河期と違い、今は求人倍率もよくなり、仕事を選ばなければすぐに見つかりそうです。まぁ新卒と既卒の不利はあるけど・・・。それにもう28歳なので、第二新卒でもないし・・・。と、まあいろいろありますが数年ぶりの就職活動ですので楽しみたいと思います。なんだかワクワク気分です。

2007年1月25日 (木)

今週出走一口愛馬

1月28日(日)

東京競馬場

3R ディヴァインシチー 吉田 豊

の1頭のみです。

今回は1600mと距離が伸びますが、それがどうでるかです。前走も前々走もテンのスピードはあり先行できるのだが、直線に入って伸びあぐねている感じ。距離伸びて追走が楽になるぶん、終いがしっかり伸びるか、それともばてるのが早くなるだけか。どちらにしろ、メンバー的には掲示板には載らないといけないでしょう。

東京電力よありがとう。そして、さよなら

5年半前、社会人になり株をスタートし、初めて買った株がこの東京電力(9501)でした。その間、原子力の事故やデータ改ざんなどで株価が2000円まで下落しましたが、その後持ち直し本日4020円で売却です。約100000円の利益確定です。そして、その間の年間6000円の配当もありがとう。さすがにここまで上昇してしまうと配当利回りが低くなりますので、他の利回りがよく安定企業に乗り換えです。

まあ、東京電力は株主総会にも出席したし、また、それ以前にも就職活動でも試験を受け、1次審査の論文試験を受かりましたとの連絡を頂いたが、すでに他の電気関係の会社に決まっていたのでお断り。こんなでかい会社いやだし・・・。そして、社会人になってからも、仕事ではお世話になった。何かと縁のある会社でしたが、その電気関係の会社を辞め無職となったと共に、東京電力とはさようならとなりました。一気に電気関係から身を引いた感じです。

それにしても、今日は持ち株、前場は良い感じです。アクロディア(3823)は良い感じの調整。リミックスポイント(3825)は上昇開始。ゲームオン(3812)出来高を伴い上昇と共にゴールデンクロスのチャート。しかし、ブロードバンドタワー(3776)は反応せず。

それにしても、エイティング(3785)が動かなくなってしまいました。というよりも出来高が急減。もう少し出来高を伴った調整にして欲しいものです。それに、ゼクス(8913)はいつ上昇してもおかしくないのに動きがない・・・。

最後に、皆様今日の後場、ナルミヤインターナショナル(3364)日本トイザらス(7645)を買ってみませんか。今買えば、もれなく明日の株価大暴落を体験できるオプションがついてきます。

今日は、午後からハローワークの説明会に行かなくてはならないので、最後まで見ることができません。さて後場どうなることやら・・・。ハローワーク説明会に関しての記事はもしかしたら明日になってしまうかもしれませんが、更新をお楽しみに!

2007年1月24日 (水)

新興が強い

この強さは本物でしょう。1年分の下落を取り返しに来ているみたいです。

それにしても、アクロディア(3823)はかなり強い。明日上場来高値に挑戦です。GCA(2126)と同じ失敗は繰り返しません。(GCAは初値301000円で購入、その後すぐ200000円付近までの下落を耐え、上昇開始の波に乗る。うまく波に乗ったつもりが460000円付近の振い落としに見事にはまり退散。その後購入できず、現在は株価1000000円を超える。)ここも同じ動き。上場後、一度落としそこからの上昇。上場来高値を越えれば青天井!

リミックスポイント(3825)もようやく上昇。でもまだ弱い。明日が鍵になりそうです。

くそ~、ブロードバンドタワー(3776)下落しおった。明日持ち直せ。

ナルミヤインターナショナル(3364)はもうちょい上昇すると思ったんだけどなぁ。明日どこまで上げるかなぁ。そして、明後日の暴落は確実だしなぁ・・・。

2007年1月23日 (火)

今日は調整!?

ほとんど動かなかったアイレップ(2132)を損きり。345000円での売却ですので約80000円の損失確定です。やはりもっと早く見切りをつけるべきでした。

で、その資金を足して、昨日IXI(4313)関係として大きく下げたブロードバンドタワー(3776)241000円×2株購入。しかし今日は思ったほど上がらず・・・。明日に期待!

それにしても、アクロディア(3823)は強い。今日も出来高を伴い続伸。反面、リミックスポイント(3825)は弱い。もう少し上がってもいいと思っているのだが・・・。

ゼクス(8913)、エイティング(3785)はよい調整です。もう少しこの辺をうろうろしててください。

2007年1月22日 (月)

高・安まちまち

本日は私の持ち株は、高・安まちまちでした。

なんとなく前場は良かったのですが、後場に入りペースが落ちた銘柄が多かったようです。

その中でも、アクロディア(3823)が続伸といい感じです。

対して、リミックスポイント(3825)はこの波に乗れずにもがいています。

どうも最近は動きが読みづらいです。

それに、今日はIXI(4313)民事再生法手続きなんて記事を朝、目にしたもんだから全体的に厳しい動きかなぁと思っていたけど、朝から上昇したもんな。それにしても、四季報見るとIXI(4313)って成長企業なんだけどなぁ。それでも潰れちゃうんだ。

2007年1月21日 (日)

保有株の現場調査報告パート2

先週に引き続き、今週も現場調査に行ってきました。

まずはココス(9943)系列の焼肉宝島。

12:30頃着いたのですが、客は半分くらい。まぁ、あまり繁盛しているとはいえないかな。駅からはかなり離れているし、周りに大きな建物があるわけじゃないので、ビジネスマンもあまりいない。平日の昼間に落ち着いてランチが楽しめました。あまり人はいないけど実は、お得で安い!

なんと、焼肉定食500円! (カルビ100g、スープ、サラダ、キムチ、ライス付)

しかも、ライスおかわり無料ときた。ドリンクバー105円をつけても1000円でお釣りがくる。私の中ではかなりのオススメ店です。

次は上記親会社ゼンショー(7550)の経営する牛丼すき家。

すき家の好きなところは、すでにセットとして組まれているということです。栄養バランスを考えて、よくサラダを頼むのですが、ここはすでにサラダセットとしてあるので、並のサラダセットと頼めば通じます。セットにすることで客単価も上がるでしょうから、店側にとっても利点は大きいと思います。11:30頃着いたのですが、カウンターはほぼ満席でテーブル席は結構空いてた。やはり、一人で来る人が多いのだなぁと実感。

続いても牛丼で吉野家(9861)

先週も行ってきたのですが、今週もあまり人は多くはない。ただ、客の回転スピードはかなり速い。すき家と違いこちらは客単価より客数で勝負という感じ。やはり味はすき家より吉野家のほうが上だと思った。

最後は、スーパーマーケットのマルヤ(9975)でお弁当。

ここ、380円(税込み399円)のお弁当がいろいろ置いてあるのです。コンビニより安いし良い感じです。平日の昼間なのでお客はそんな多くなく、こんなもんだろうというところです。ただ、食料品は安いです。かなり庶民の味方のお店です。

今回の報告はこんなところですが、そろそろ一回りし、行く店がなくなってきました。株主優待券はまだ残っているので、お昼代節約のためには無職の私には良いのですが、なんだか肉が多い。健康のためにも週1,2回にしたいと思います。

2007年1月20日 (土)

残念 口取りならず

残念ながら中山3Rに出走した愛馬アンデルセンシチー8着でした。

200701201031000 なんだか真面目に走っていないような感じで、騎手もずっと追い通しでした。最後の直線だけはしっかり走ったという感じです。510kgある大型馬ですので一度叩かれて変わって欲しいものです。走る気さえ見せればそこそこがんばれそうです。

200701201155000

パドックにて撮った写真と応援馬券です。

2007年1月19日 (金)

新興市場に春が来た!?

いや~強い!

何が強いって、新興市場!

場中、何度か落とそうとしてるみたいだけど、すぐ上がってくる。

今度こそ、新興市場に

春到来!

でも、私の持ち株乗り遅れてるのが多い。

アイレップ(2132)はそろそろ急上昇しても良いんじゃないの?

エイティング(3785)はこのペースを守りながら、もう一段高いとこ目指して欲しいね。ドラゴンクエストソード発売前には20万円に届いているとうれしいなあ。そして、発売後ドカーンと行こうよ!

そうそう、立会外分売のパレモ(2778)配分されず買えませんでした。それに、リベレステ(8887)も思ったほど下がってこなかった。チィ!96000円で買い入れたのに!織り込み済だったのね

アンデルセンシチーの口取り権利確保

本日、友駿ホースクラブより、

“アンデルセンシチーの口取りに参加できます”

というメールが届きました。

つまり、明日の土曜日、中山3Rの新馬戦でアンデルセンシチーが勝てば、

ウィナーズサークルでの写真撮影

に参加できるのだ!

アンデルセンシチー、調教師や騎手と並び、一緒に写真を撮ってもらえるのです。

これは競馬好きの私には最高にうれしいことです。

実は、昔、一度だけ口取りに参加したことがあります。

3年前の千葉テレビ杯(1000万円下特別)でタイラントシチーが勝った時です。(そのとき2着のタイキエニグマは日曜日のGⅢ平安Sに出走予定)

これは、私の競馬暦で、史上最高の感動の出来事です。

オグリキャップ、トウカイテイオー、そして、昨年の有馬記念のディープインパクト。名馬の引退レースを数多く、この眼で見、競馬場の雰囲気を肌で感じてきましたが、これらをはるかに凌ぐ出来事でした。

ということで、明日は中山競馬場に行って来ま~す!

3R頃、インフォメーション近くをスーツ姿でうろうろしている人を見かけたら、それが私です。

2007年1月18日 (木)

出発進行!

なんだか強い上昇基調です。

持ち株も上に向かって

Let’s Go!

といって欲しいものです。

ベンチャーリンク(9609)、ゼクス(8913)なんかは良い感じの上昇です。

-----------------------------------

予告

明日、リベレステ(8887)が安く寄るようでしたら1株買いに向かいます。96000円希望!気になった人は、今日発表された中間連結決算を見てください。

立会外分売のパレモ(2778)も申しこんじった。

今週出走一口愛馬

1月19日(土)

中山競馬場

3R アンデルセンシチー 村田 一誠

京都競馬場

8R タキオンシチー 四位 洋文

小倉競馬場

8R ロータスシチー 大野 拓弥

の3頭です。今回はどの馬も期待の大きい馬です。

まず、アンデルセンシチーは今回がデビュー戦。新種牡馬マリエンバードの子で、この世代の私の一番の期待馬です。新馬戦なので、相手関係はよく分かりませんが、ぜひデビュー勝ちを決めて欲しいところです。村田騎手なら何とかやってくれるでしょう。そういえば、タイラントシチーが新馬戦で2着した時も村田騎手だった。あの時と同じ中山競馬場のダート1800m。今回はぜひ勝ってください。でもケガだけはさせないように。

タキオンシチーは今回が休み明け3戦目。相手はそろったなあ、という感じですが、ここでも好勝負必至です。騎手も初勝利をプレゼントしてくれた四位騎手に乗り代わりで、勝負気配です。アリババシチー引退でこの世代の持ち馬は、タキオンシチーのみになってしまいました。ここは勝利で飾りましょう。

前走は自分で走るのを止めてしまったというロータスシチー。先週の中山を除外になり小倉に遠征となりました。休み明け叩かれ調子は上向きです。この相手なら普通に走ればあっさり逃げ切り勝ちを収めれるはずです。スピードの違いを見せて上げましょう。

今週は3つとも勝っちゃいましょう!

2007年1月17日 (水)

新興市場も本格的な上昇?

下げていた直近IPOが

復活!

明日以降もそのまま上がってくれるといいなぁ

そして、期待の

アクロディア(3823)

暴騰!

昨日発表されたドコモやauの新機種のほとんどに同社の製品が使われているらしい。←掲示板で見ただけだから詳しくは分からないんだよ~

そろそろ、デイトレしたいなぁ。

退職金の46万円昨日使っちゃったしなぁ。5年9ヶ月勤めて46万円てどうなの?

2007年1月16日 (火)

う~ん 動きが読めない。

また、やっちゃいました・・・・・・・・。

どうするべきか迷ったんですけど・・・・・。

つっ、つい・・・。

優待銘柄買っちゃいました!

ナルミヤインターナショナル(3364)

69900円×5株です。

1月決算で、配当利回りが4%以上、優待利回りも5株で2.8%

せっかく、色々なこと勉強していたのに、結局は優待狙いになってしまった・・・。

一応、PER・255倍←高すぎ!、PBR・0.84倍←割安!、有利子負債・0←いいねぇ

持ち株も、な、なぜか、

メディアグローバルリンクス(6659)

ストップ高!パチ、パチ、パチ!

最近の動きは分かりません。

退職後の手続き。ハローワーク編

昨日に引き続き。退職後の手続きです。

ハローワーク編

失業給付を受けるためには、ハローワークに行き、

現在失業中で、働く意思がありますよ!←重要

というのを登録しなければなりません。ということで、働く意思がない人、ケガなどで働けない人、もちろん現在働いている人は失業給付は受けられません。

船橋市のハローワークは、申請する所と、実際に仕事を探すフロアが違っているため、どのくらいの人が仕事を探しているのかというのは、確認できなかったんですけど、申請する人が結構いたため、時間がかかりました。

手続き自体は

職種、勤務地、賃金、休日などの希望、職歴、保有資格など。

を記入し提出し、簡単な説明を受け終わりでした。そして、後日の

「説明会に必ず来てください!」

と念を押されました。(行かないと失業給付がもらえなくなるとことです)

詳しいことは説明会の時らしいので、

後日の「退職後の手続き。ハローワーク説明会編」をお楽しみに!

2007年1月15日 (月)

まだ、損きりしてないんだよ~

なに~直近IPO総下落してるジャン!

今日は寄りでちょっと確認して、その後退職後手続きのため全く見ていませんでした。

そして、家に帰ってきたのが13:30。そこで、ようやく気が付いたのでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

ゲームオン(3812)は長期保有に切り替えたからいいけど、リミックスポイント(3825)アイレップ(2132)も保有中。

どっ、どうしよう!

再上昇するかなぁ?それとも下落続ける?

え~い!現実逃避!見るのやめちゃえ!

終値だけ確認しますか。

やはり直近IPOはダメだったか。

あれっ!えっ!なんで!

YOZAN(6830)暴騰!

少し救われた気分になりました。

退職後の手続き。年金、保険編

本日は、退職後の各種手続きに行ってきました。

まずは、年金編です。

これは、会社を辞め無職になったので、

厚生年金→国民年金

への変更です。

年金手帳と手続きの用紙を提出したら、簡単に終わりました。なんかこの年金手帳に書くのかなぁと思っていたら、「今は、年金番号でデータ管理していますので、年金手帳への記入の必要はございません。」と、親切に教えてくれました。しかも、本人による手続きなので、印鑑も必要ないとの事でした。

国民年金保険料は1ヶ月13860円

とのことです。ちなみに口座払い割引や1年もしくは半年分の一括払い割引があるそうです。う~ん、なかなかやるな。どっかの一口馬主の会社も見習って欲しいものです。

続いて、保険編です。

こちらは、ちょっと複雑です。これも会社を辞め無職になったので、当然

現在の健康保険→国民健康保険

への変更になると思っていたのですが、2年間は現在の健康保険をそのまま使える健康保険任意継続という制度があるそうです。ただし、今までは保険料を会社側と折半していましたが、これからは全額自己負担ということで今までの2倍になるとのことです。

う~ん、なんか難しいことになったぞ!

病院の窓口で払う金額はどちらも3割負担ですので、保険料が安いほうがお得ということになります。しかし、前年の所得(ここでは年度でなく、年ということで、18年の1月~12月となります)により保険料が違うため、ちょっぴり難しい計算が必要ということで、役所の人に聞いちゃいました。

どっちがお得ですか?

おおまかな年収を伝えたところ、いやな顔せず計算してくれました。最近の役所は親切になったのう。すると、

国民健康保険料は1ヶ月当たり約30000円

ということが判明。なんだか任意継続の方が安いみたいだぞ!

国民健康保険課では手続きは出来ないとのことで、ちょっと遠い社会保険事務所へ。やはりお役所仕事だったか、手間をとらせるのう。ということで、社会保険事務所で手続き。

こちらも、手続き用紙に記入だけで、印鑑は必要ありませんでした。ちなみに

任意継続の保険料は1ヶ月当たり22960円

ということでした。

おっ、7000円もお得!

なんだか儲かちった。ただし、再就職とか特別な理由がない限り2年間は国民健康保険に変更できないということです。

最後は、ハローワークと思っていたのですが、写真が必要なことが判明。そんなの用意してないよ~。そのため、今日は断念!明日行く予定ですので、

明日の「退職後の手続き。ハローワーク編」をお楽しみに!

2007年1月14日 (日)

京成杯と日経新春杯の予想

まずは、京成杯から

◎ 7メイショウレガーロ

○ 5アロマンシェス

▲ 8ローズプレステージ

とします。

7メイショウレガーロの前走は圧巻。能力の高さを感じました。ただ、この時期の3歳戦は買わないと決めているので、簡単予想とします。

---------------------------------

日経新春杯

◎ 9アドマイヤフジ

○ 8トウカイエリート

▲ 10メイショウオウテ

△ 4サイレントディール

とします。

これといった強敵はいない9アドマイヤフジの2連覇濃厚。有馬記念を使い良化気配。8トウカイエリートは私の大好きなトウカイテイオーの弟です。10メイショウオウテは前走の切れ味は強烈。ただ、今回もスローペースに泣く気が・・・。4サイレントディールは逆に大逃げを打つようなら面白い。

2007年1月13日 (土)

保有株の現場調査報告

先週、今週と保有株の店舗は実際どうなっているのだろうと、現場調査に行ってきました。

と、なんかカッコよく書いてみましたが、単に株主優待券を持って、

ランチ(昼ごはん)

に行ってきただけです。それでは順に紹介です。

まずは、安楽亭(7562)系列の七輪房。

焼肉屋ですが、値段が安い!なんと焼肉定食が

500円!

しかも、ワンドリンク付で、ライス大盛り無料!

船橋駅の裏になるので、表通りからそれ、立地条件としてはあまりよくないのですが、半個室なので落ち着いて食べたいという人には良いと思います。炭火の七輪で焼き肉を楽しめます。13時ごろ行ったのですが、半個室のため店全体を見渡すことはできませんが、下駄箱とレジ前にあるホワイトボードの様子から、3/4位は席が埋まっていたようです。

続いては、ワタミ(7522)系列の和み亭。

前場終了後に家を出るため、店に着いたのはオープン開始ぴったりの11:30でした。もちろん、他に人はいませんでした。しかし、私が店を出た12:00ちょい前には半分くらいの席は埋まってました。西船橋の南口すぐのため、12:00を過ぎると大勢のビジネスマンが来て、賑やかになります。前回は12:20頃行ったため、待たされてしまいました。こちらも、

ライス大盛りは無料!です。

その次は、ココス(9943)です。

親会社ゼンショー(7550)も保有していますので、後日すき家にも行きたいと思います。ちなみに、これらの優待はゼンショーグループすべてで利用できるので便利です。こちらも店に着いたのは11:30頃。店ではおば様たちが雑談するのに利用していました。着いた時点で1/4位の入りで、店を出る12:00前頃には半分位の入りでした。

包み焼きハンバーグがオススメです。

そして、次がカッパクリエイト(7421)が運営するかっぱ寿司。

ここは、国道14号沿いにあり、立地条件としては良いところです。店に着いた11:30頃にはあまり客はいませんでしたが、次第に客が入り店を出た12:00過ぎ頃にはほぼ席が埋まっていた感じでした。現在ランチタイムは

一皿90円(税込み94円)

キャンペーンをやっていました。

最後は、吉野家(9861)

ここに着いたのも11:30頃。客は多くありませんでした。まあ、船橋駅から結構歩くので仕方ないでしょう。しかし、みんな牛丼を頼むものだと思ったら、しょうが焼きや豚丼を頼む人も多く意外でした。

今回は、こんなところです。また来週も現場調査(ランチ)に行くつもりです。

今更ながら、四季報購入。

200701131352000 初めて、四季報なるものを買いました

今までは適当に銘柄を選んで、ネットでその銘柄の四季報予想などを見ていたので、同業種の比較はしていませんでした。これからはきちんと比較、検討し銘柄を選ぶつもりです。

場合によっては、ポートフォリオの大きな入れ替えがあるかもしれません。

2007年1月12日 (金)

一転 全面高!持ち株は・・・

昨日までとはうってかわって、一転して全面高となりました。

しかーし、私の待ち株は・・・

ほとんど上がってな~い

私と一緒でマイペースな株たちです。

例外は、タスコシステム(2709)

ストップ高! 

パチ、パチ。おめでとう

結局、リミックスポイント(3825)アイレップ(2132)は様子見で含み損が増えちゃった。

あとは、ゼクス(8913)エイティング(3785)はそろそろ調整の下落が欲しいところだなぁ。

ちょっぴり記事の雰囲気を変えてみました。

2007年1月11日 (木)

あ~ぁ今週の出走愛馬はなし

予定していた

アンデルセンシチー、ロータスシチー

共に回避のようです。週末の楽しみが・・・。

来週万全の状態で出走してくれることを期待しています。共に期待度大の馬ですから。

今日も全面安で続落!

本日も、日経平均、ジャスダック平均、マザーズ指数、ヘラクレス指数そろって続落の全面安でした。

今日も、持ち株の再考からで、飲食店関係です。

まずは、ゼンショー(7550)です。PERもPBRもやや高めですが、ここ数年積極的にM&Aを繰り返し会社規模を大きくしています。また、株式分割をし、実質的な増配を続けています。最も早く牛丼の発売を再開したのもここのすき家ですし、積極性が感じられます。株主優待もあるし長期保有です。ただ現時点では、株価的にはこの辺がいいところかなぁと感じています。1000円切れば割安、1500円超えれば割高。

続いて、前記の子会社ココス(9943)です。PERは17倍と妥当、PBRは3.2倍とやや高め。連結子会社を親会社のゼンショーに譲ったため売り上げは落ちたが、利益は大きく増加。今年も増配予定だし、株主優待もあるので長期保有。親会社のように株式分割希望。

次は、ワタミ(7522)です。介護事業に乗り出すなど積極的。そのため売り上げは伸びるが、経費もかかる。成長性などを考慮しても現状ではやや割高か。ただ、優待利回り8.3%は魅力。

今日最後は、タスコシステム(2709)です。はっきり言ってダメです。こうなる前に売るべきでした。

--------------------------------------

そして、今日の相場です。今日も全面安で続落とは驚きです。明日は反発でしょう。

昨日書いたのですが、持ち株でなく監視銘柄の燦キャピタルホールディングス(2134)は急騰すると思っていたのに予想外でした。また、YOZAN(6830)も反落。予想通り行かないものです。ただ、後場開始直後の5分間に1000株の成り買いが立て続けに3回入り、株価を押し上げていました。大きく下げなかったので、今までとはやはり違いそうです。明日の動きに最注目です。ベンチャーリンク(9609)も今日は動かず。出来高増えないが急騰ありと見ています。

ゼクス(8913)ですが、今日下げなかったことと、それなりの出来高があったことで、上昇の期待が高くなりました。それに、明らかに蓋をして買い集めたいような雰囲気を感じ取れました。売り板にずらりと大きい数字が並んでいます。また、今日の引け後に、2006年11月期の決算予想を出し、売上高を上方修正、特損計上のため経常利益は下方修正となりましたが、当期利益は上方修正です。(通期の利益は変わらず)

そして、エイティング(3785)が急騰しました。短期筋の介入だと思ったのですが、それだと昨年11月のようにストップ高に張り付いたまま終わり、翌日高く寄っておいて急落のほうが値幅が取りやすいはず。一度ストップ高に張り付いて特買い状態にしたのに落としてきたというのがとても気になります。同じゲーム業界のサイバーステップはストップ高。まあ、アナリスト達は任天堂関連の思惑買いと書くでしょうが、明日の動きは要チェックです。

アイレップ(2132)は出来高急増。下げ止まり、短期的な反発に入ると読みました。45万円近辺まで上昇。リミックスポイント(3825)はダメかなぁ。損切です。約30万円の損失と成りますが仕方ありません。完全な判断ミスです。今年もマイナスからのスタートです。

2007年1月10日 (水)

大きく下落!

今日は、日経平均、ジャスダック平均、マザーズ指数、ヘラクレス指数のすべてが下落するという全面安の展開でした。特に東証1部は85%の1465銘柄が値を下げるという結果でした。

まずは、昨日の続きで保有銘柄の再チェックから、

1月3日の今年の株価予想の記事の中で、一番の値上がり期待銘柄としてあげた小僧寿し本部(9973)からです。ここはPERはとんでもなく高く見えますが、数年間続いていた赤字から2006年12月期にようやく黒字になるということで、1株利益が非常に低いからです。本当の勝負は黒字転換し、すかいらーくとのシナジー効果がより高まることが期待される今年からです。また、3日に記事ではマグロの値段高騰を不安材料と見ましたが、持ち株で同じ寿司業界でカッパクリエイト(7421)のかっぱ寿司が、12月は既存店の売り上げが前年を超えてきました。11月までは前年割れだったのが、テレビなどで繰り返しマグロが食べられなくなると騒いでいると、吉野家(9861)の牛丼の例を上げるまでもなく人間心理として“食べられなくなると思うと、よけい食べたくなる”ものです。しかもこの3社は値段が安いという共通点があり、いわば庶民の味方の店です。今年寿司業界は面白いかもしれません。

続いては、ゲーム業界でゲームオン(3812)です。ここはオンラインゲームを提供する会社ですが、PERは29倍とそこまで高くはなく、2006年12月期の売り上げは昨年の倍以上になる見込みとのことです。また、音楽業界を見ても分かるように、すでにオンラインで楽しむ流れに向かっています。(2006年シングルCD売り上げでミリオンは1作品のみ)。ゲーム業界はまだ、ソフトを店頭で購入する方が主流ですが、いずれは音楽業界に追従するようにオンラインが主流になってくると予想されます。それに、ここは今年のうちに1対2程度の株式分割をする予定と発表しています。投機目的でしたが、投資目的に切り替え、保有期間を長くしたいと思います。

次もゲーム業界でエイティング(3785)です。ここは、今年の春発売予定の、任天堂「Wii」のゲームソフト“ドラゴンクエストソード”の開発を担当している会社です。本日、任天堂は業績の上方修正を発表していますし、ドラクエの発売もとのスクエア・エニックスも業績好調ですので、期待していいと思います。ここは、PERは29倍とそれほど高くもなく業績も順調に右肩上がりですので投資目的でよいと思っています。ただ、ソフト発売後、急騰する(30万円を超える)ようなことがあれば、一度売りたいと思います。

それでは今日の相場です。一番最初にも書きましたが全面安です。直近IPOも動きはまちまちとなりそろそろ急騰しそうです。持ち株ではありませんが燦キャピタルホールディングス(2134)は明日大きく上げてくる予感がしています。持ち株のリミックスポイント(3825)も何とか90万円以上で踏みとどまったので、明日、急騰の可能性もあると思います。

また、昨日短期的な反発がそろそろと書いたYOZAN(6830)が今日上げてきました。2:30前にはストップ高を付けましたが、そこから急落。14:45ごろから注意深く見守っていたのですけど残り15分で30000株位の出来高がありました。しかし、今までであれば、ストップ高で引けて、翌日急落というパターンだったのですが、今日は違ったのが気になります。出来高も急増ですので明日に注目です。私の予想としては、なんか今日の引け前の動きが気になったので、いつもと違い明日上げる確立70%、下げる確率30%と見ています。ただ、今後いくら上昇を続けても短期的な反発は2000円までと見ています。

同じく今日、出来高急増で上昇したのがゼクス(8913)です。ゴールドマンサックスが新規にレーティングをつけ、目標株価を34万円としました。明日も上昇するようであれば、一気に上を目指すと思いますが、下がるようなら今日の出来高が重くのしかかります。大体、証券会社のレーティングと目標株価はあまり信用できないですから。

最後は、ベンチャーリンク(9609)ですが、近々、急上昇予定と見ています。

2007年1月 9日 (火)

日経反発も新興市場は元気なし

日経平均は朝方安く寄ったあと、急上昇。見事な反発でした。しかし、新興市場はジャスダック平均はわずかに上昇したものの、マザーズ指数、ヘラクレス指数は下落と元気がありません。

私は現在、期間限定専業トレーダー(会社を辞め就職活動中)ということもあり、時間があるため、仕事していた時にはできなかった株の勉強をしています(独学)。PERやPBRなどは聞いたことはあったものの、株を始めた時が株主優待狙いのインカムゲインが主だったため、難しそうなことはほっといて、軽くチャート(ローソク足)を頭に入れておくかという具合で、たいした勉強はしていませんでした。(今でも、チャートは詳しく分析できない)

しかも、2年位前からはキャピタルゲイン狙いの株を購入しているにもかかわらず、株の勉強はしていなかったため、気付けば現在400万円以上の含み損を抱え込んでいます。

しかーし、これからは違います。少しずつ勉強し、この含み損を減らしていき、また十分な実益を上げたいと思っています。

ということで、現在保有銘柄を振り返ってみました。

まずは、YOZAN(6830)ですが、現在の私の見方ではこの株価水準、もしくはもう少し下がってもしょうがないかという感じです。事業内容がハッキリせず、先の見通しが立たないというのは致命的でした。もうかなりの含み損ですし、ここで売ってもたいした金額にはならないので、どこかがTOBを仕掛けて復活してくれる可能性にかけたいと思います。ただ、すでにかなりの急降下でしたし、短期的な反発はそろそろあってもおかしくありません。

同様に高値水準だと判断したのは、NISグループ(8571)です。PERは55倍と高いし、有利子負債も大きい。それに事業の伸び率が小さくなってきているのが気になります。ただ、今年の金融業(金貸し)の不調は原因がハッキリしていますし、また、低位株ということで、人気化する可能性があるのでそれに懸けたいと思います。

逆に、割安と判断したのはケーヨー(8168)です。PERは13倍と低く、また今日発表された9ヶ月決算でも好調をキープし、2007年2月期の黒字転換は確実なもので、予想通りの32億円の利益が見込めるとのことです。PERを20倍とすると株価1100円までは上昇してもおかしくないでしょう。

また、短期の投機目的だったアクロディア(3823)は、PERは88倍と割高ながら、経常利益伸び率は210%となっており、2006年3月期の実績と2007年3月期の予想を比較すると、実に3倍以上の経常利益を上げるということになる。長期保有の投資銘柄に切り替えたい。ドコモやKDDIの携帯電話の最大手2社が同社の製品を使っているのはかなり大きい。

ひとまず今回はこのくらいにして、残りはまた明日以降に書きたいと思います。

それでは、今日の相場を振り返ると、相変わらず直近IPOが下落している。持ち株のリミックスポイント(3825)をはじめ、持ち株以外でもeBASE(3835)がストップ安。マルマエ(6264)、T&Cホールディングス(3832)、バイブドビッツ(3831)、東京一番フーズ(3067)、燦キャピタルマネージメント(2134)なども大きく値を下げている。そろそろ反発が有ってもおかしくないと思っているのだが・・・。

リンダシチーも引退

先週発表されたオペラシチー、アリババシチーについで、リンダシチーまで引退ということになってしまいました。

リンダシチーは1/600口保有。ブライアンズタイム産駒ということで期待は大きかったのですが、未勝利を勝ったまでは良かったが、500万下では力不足のようでした。休養をはさむが、馬体は成長せず420kg台の馬体ではダートでは荷が重いという感じでした。一度芝を経験させて欲しかった気がします。最後は鼻出血と肺の異常ということで引退ということです。

最近愛馬の引退が急に増えている。自分の愛馬がレースで走るのが一口馬主の一番の楽しみなのに、こうも次々に引退してしまうとは・・・。友駿ホースクラブさん何とかならないものだろうか。今週はアンデルセンシチー、ロータスシチーが出走予定となっているが、怪我だけはしないように気をつけてもらいたい。

何はともあれ、リンダシチー、お疲れ様でした。

2007年1月 8日 (月)

シンザン記念

昨日のガーネットSは展開の読みは良かったのだが、勝ち馬の読みが悪かった。申し訳ありません。

さて気を取り直して、シンザン記念と行きたいところなんですが、この時期の3歳戦はまだ力関係がよく分からないので、馬券は買わないと決めているので、紅一点の牝馬、ダイワスカーレットを応援するだけとします。

また、今日は一口愛馬のディヴァインシチーが5着、タキオンシチーが3着と掲示板を確保しがんばってくれました。ディヴァインシチーはこのまま順調に使えれば、未勝利脱出は近いでしょう。タキオンシチーもレースを使いながら力をつけてくれば、500万クラスの卒業は可能でしょう。共に次走に期待です。

2007年1月 7日 (日)

ガーネットSの予想

◎ 4プレシャスカフェ

○ 14コパノフウジン

▲ 3スリーアベニュー

△ 8ニシノコンサフォス

とします。逃げ馬が多く速い流れでゴール前で入れ替わりが激しそうと読み、差し馬を中心にしました。不良のダートでも前が止まって一気の差し切りが決まる!

4プレシャスカフェは芝で今ひとつのため、ダート替わりとなるが元々はダートで走っていた馬。中山ダートは3勝している得意コース。追えるバルジュー騎乗で大穴狙い。

14コパノフウジンは昨年の3着馬。好位につけ逃げ馬を見ながらレースができる。それに芝の重賞でも勝負ができるスピードの持ち主。今日の脚抜きの良いダートなら好勝負必至。

3スリーアベニューは前走、同コースを好タイムで勝っている。田中勝春騎乗、前走条件勝ちは昨日の金杯を思い出させる。

8ニシノコンサフォス。逃げ馬の中ではこれが一番の魅力。休み明け3戦目。昨年の春にはこのコースを1.09.3の好タイムで走っている。

ちなみにハンデ頭の59kgを背負う3頭は消しました。特に、16ジョイフルハートは重賞初挑戦。ダートで底を見せていない強みはあるが、危険な人気馬と見ました。

しかし、昨日の東西金杯は惨敗でした。申し訳ありません。

2007年1月 6日 (土)

金杯の予想

いよいよ2007年の競馬がスタートです。金杯を的中させ良いスタートを切りたいものです。

まずは、中山金杯。

◎ 5フォルテベリーニ

○ 2ダンツジャッジ

▲ 13トウショウシロッコ

△ 14マヤノライジン

とします。天気が微妙な状況ですが、良馬場であればトウショウシロッコを格上げしてもよいと思っています。

5フォルテベリーニはハンデも手頃だし、距離も馬場も合う。荒れる金杯としては狙い目十分。

2ダンツジャッジは馬場が荒れれば荒れるほどよい。明けて8歳となったが衰えはない。追えるバルジュー騎乗で勝負気配漂う。

13トウショウシロッコは晴れの良馬場なら本命にしようとしていた馬。ハンデ53kgは魅力。今年の中距離重賞を騒がしてくれる1頭に成長してもらいたい。ただ、この雨は後ろから行く同馬にとっては不利。

14マヤノライジンは堅実に走れる馬。このような馬場も合っており魅力十分。ただ、勝ちきるまでの力はない。

---------------------------------

続いて、京都金杯。

◎ 15フサイチリシャール

○ 5マルカシェンク

▲ 14キンシャサノキセキ

△ 9サクラメガワンダー

とします。こちらは、明けて4歳の実力のある馬が、実力どおりの競馬をしてくれるはずです。この、4頭はGⅠでも好走可能な能力を持っていますし、今年のマイル路線の軸になって欲しい馬達です。

15フサイチリシャールは一昨年の2歳チャンピオン。いろいろ試していたが、距離は1400m~1800mが合いそう。前走で完全復活。騎手は一枚落ちるが馬の能力は相当なもの。

5マルカシェンクも実力は相当なもの。自在にレース運びができるのも魅力。

14キンシャサノキセキは南半球生まれ。本格化はもうちょい先で安田記念辺りではかなり強い競馬をしそう。能力は高い。

9サクラメガワンダーも能力は高い。しかし、安定性にかける不安がある。

2007年1月 5日 (金)

ありゃりゃ、大暴落

本日は日経平均大暴落。新興市場も下落と、いいところがありませんでした。こういう日こそ直近IPOと思ったのですが、持ち株のリミックスポイント(3825)、アイレップ(2132)、ゲームオン(3812)もそろって下落。持ち株以外でもマルマエ(6264)、バイブドビッツ(3831)がストップ安、T&Cホールディングス(3832)も下落となっていました。ただ、その中でもeBASE(3835)や東京一番フーズ(3067)など上昇している銘柄もあるので、うまく取引さえできれば利益が出せることも分かりました。--専業トレーダー2日目も取引無しです。

今日はいうまでもなく、他の持ち株もほとんど下落。YOZAN(6830)、タスコシステム(2709)、メディアグローバルリンクス(6659)は5%を超える下落率でした。これが良い調整となって、来週から上昇してくれることを願っています。

オペラシチー、アリババシチー引退

本日、友駿ホースクラブのホームページでオペラシチーが骨折のため、アリババシチーが屈腱炎のため引退という発表がありました。

オペラシチーは無料提供馬で2/8000口の保有でしたが、GⅠ菊花賞をデルタブルースの3着、GⅡ目黒記念をレコードで制する、GⅠ有馬記念出走など活躍してくれましたが、体が弱く思うようにレースに出れない欠点がありました。しかし、能力は相当なもので、6歳になった今年も復帰すれば重賞での活躍を期待していましたが、残念な結果となってしまいました。

アリババシチーは1/1000口の保有。2歳の早いうちに勝利を挙げてくれ、GⅢ函館2歳Sで5着に好走するなど期待させてくれた馬でしたが、その後骨折。昨年復帰するも、なかなか調子が上がらず、放牧での立て直しをはかっていましたが、残念な結果となってしまいました。

このように重賞で活躍していた馬のケガでの引退はとても残念です。やはり、ケガなく丈夫な体でそこそこレースに出てくれる馬のほうが楽しめて面白いです。それにしても、昨年12月からタンデムシチー、ピルエットシチー、ハイウェイシチーと立て続けに登録を抹消するなど愛馬たちに良いことがありません。何とかならないものかなぁ。

2007年1月 4日 (木)

今週出走一口愛馬

1月8日(月)

中山競馬場

1R ディヴァインシチー 吉田 豊

京都競馬場

7R タキオンシチー 秋山 真一郎

の2頭です。どちらも前走は人気薄で好走していますので、ここが本当の勝負です。ここで勝ち負けできないようだと先が見えてきません。ここは2頭とも勝利で、新年から良いスタートを切りたいものです。

大発会はもちろん上昇

やはり、年明けのご祝儀相場とでも言いましょうか、日経平均大きく上昇、続伸です。新興市場も切り返してきています。

私の持ち株も今日はそこそこ上昇。専業トレーダー初日となりましたが、今日は様子見と決めていました。売買はなしです。

上昇といっても大きく上昇した持ち株はありませんでした。ただ、日経平均に影響する銘柄は今日も買われていた感じで、東京電力(9501)が珍しく3%を超える上昇率でした。あとは、可もなく不可もなくという感じです。1月はIPO空白期なので、11月12月上場の直近IPOを狙っていきたいと思います。

2007年1月 3日 (水)

2007年今年の株価予想

明日が大発会ということで、自分の持ち株を中心に、今年の株価予想をしたいと思います。

まずは全体的な相場からで、日経平均。日経平均は結果的に横ばいになると予想しています。5月くらいまでは多少の上げ下げはあるものの上昇傾向で、20000円付近まで上昇すると予想していますが、そこからは次第に下落していくだろうと感じています。また、証券の優遇税制次第で、完全廃止であれば、下落幅は大きく、去年の終値を下回るところで推移するだろうと感じています。ただ、自民党が出しているなんとなく複雑な案が通るとなると、後半は100円を切るような低位株はかなり買われてくると思っています。

新興市場は急上昇。去年のショックはもう引きずらないでしょう。1月から買われてくると思っています。こちらも優遇税制次第ですが、完全廃止でも、自民党案でも、かなりの資金が東証1部銘柄などから流れてくると思っています。特に、自民党案が通れば、名の知れていないような株で取引量の少ない株は、後半かなり買われてくると思っています。

いよいよ、私の保有銘柄です。

一番上昇する確率が高いと思うのが、小僧寿し本部(9973)です。去年、すかいらーくに買収されたことにより、グループのシナジー効果が発揮されるようになり、数年間続いた赤字から2006年12月期は黒字に転換できる見込みです。マグロの値段高騰は予想外でしたが、何とかなるでしょう。それに、すかいらーくが50%以上を保有し、実際の浮動株は多くて40%位でしょう。最近出来高も少ないですし、上昇する時は一気に来そうです。完全に変革期と見ています。年内倍額の2000円を予想しています。

そして、エイティング(3785)は開発しているWiiのソフト「ドラゴンクエストソード」が今春発売とあって、その頃一波ありそうです。5月頃には25万円位をつけてくれるものと思っています。

ベンチャーリンク(9609)は何とか2006年12月期が黒字でいければ、上昇力を強めてくれそうです。フィットネスクラブ「カーブス」は順調そのもの。フジオフードシステムとの提携も強化され、まいた種がようやく芽が出てきそうです。再度500円超えが年内にあると思います。

対して、ワタミ(7522)、タスコシステム(2709)、コロワイド(7616)の居酒屋系は今年もつらいと思います。飲酒運転の罰則強化もあり、業界全体が悪いイメージにさらされています。ただ、飲酒運転が無くなる事は良いことなので、何とかがんばってもらいたいと思います。また、今年はオリンピックやサッカーワールドカップなどの大型行事がないため、外で飲む機会が増えそうなのは良いことです。

そして、大穴はやはりYOZAN(6830)です。はっきり言って、株価50倍の10万円もありえるが、逆に会社自体がなくなり株の価値がなくなることだって考えられる。ただ、この株価水準であれば、どこかの会社がM&Aを起こしてもおかしくないと思っています。都内に張り巡らされているインフラ価値は相当なものです。

ふと思ったが、何で私は、YOZAN(6830)のような、ワイヤレス(無線)ブロードバンド通信の最先端を行くWiMAX通信を提供している会社と、ネクシィーズ(4346)のように、いまだ有線のADSL通信を提供している会社の両方を保有しているのだろう。それぞれに良いところはあると思うが、ちょっと不思議。でも。なんとなく保有していたいんだよなぁ。

以上、今年の株価予想でした。

昨日はテレビに釘付け

昨日は丸1日テレビを見ていました。そんなもんで、ブログの更新忘れてたよ・・・。

朝から箱根駅伝。(今も復路を見ています)なんか箱根駅伝見ないとお正月という感じがしないんだよねぇ。そして昼過ぎから、テレビ東京のお正月ドラマ「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」を10時間ぶっ続けで見ていました。

箱根駅伝も1区で東海大が独走になったときは、今年はつまんないのかなぁと思ったが、結局は混戦になってくれているのでまだ楽しめそうです。でも復路の順大といわれている順天堂大が往路優勝ということは、復路はぶっちぎり?それにしても5区順天堂大の今井はすごいですねぇ。連続の区間記録更新ですからねぇ。将来の男子マラソンを支えてくれる人になって欲しいなぁ。なんか、箱根駅伝で活躍してた人ってその先あまり活躍してないのが不思議なんだよねぇ。なんでなんだろう?

「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」は10時間ドラマ。ずっと見てしまいました。主演の稲森いずみをはじめ、北大路欣也、高橋英樹、高嶋政伸、吹石一恵など豪華キャスト。小倉優子なども出ていたし。私あまり忠臣蔵ってよく知らなかったんでいい勉強になりました。それにしても稲森いずみさんはきれいな人ですねぇ。ほんと、日本美女って感じで、こういう役にはぴったりです。今こういう和風女性役をできるのは、稲森いずみさんか小雪さんくらいじゃないかなぁ。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31