証券会社

競馬で資産増

私の一口愛馬達

  • 1歳馬
    オスロⅠ
  • 2歳馬
    セレーネシチー
  • トレゾアシチー
  • マリエシチー
  • アスコットシチー
  • クリスタルシチー
  • ブライトシチー
  • ブルゴスシチー
  • ガウディシチー
  • ウィンドミルシチー
  • 3歳馬
    エドモンドシチー
  • マドラスシチー
  • 4歳馬
    サンディエゴシチー
  • 6歳馬
    フランドルシチー

大募集

  • ただいま、相互リンクしてくださる方を大募集しています。株、競馬、懸賞のブログをお持ちの皆様、よろしくお願いします。また、コメント、TBも大歓迎です。
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

本日の株式

今日は日経平均大きく上昇しました。しかし、ジャスダック平均はわずかに下げています。持ち株の動きもそれぞれです。

YOZAN(6830)はやはりだめですねぇ。知名度が低すぎます。もっと、IRにがんばってもらって、誰もが知る会社にならなきゃねぇ。

ネクシィーズ(4346)が上昇。と言っても、私の予想では週末の終値が12500円を越えているはずでした。明日1日でそこまで上がるのだろうか。

ニッシン(8571)も上昇。こちらもすでに85円は超えていると思っていました。まだまだです。

ベンチャーリンク(9609)は停滞。ここが一番の予想外。あっさり上昇しているはずが、うまく行きません。カーブスは順調に伸びていますので大丈夫でしょう。

ゼクス(8913)に期待です。今日も上昇。シニア向け住宅の需要は確実に伸びています。そろそろかな。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 6550 終値 6650 高値 6690 安値 6540 前日比 -50 出来高15647株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

今日も取引なし。大体1週間以内の短期で売買する予定でしたが、どうも板が見られない日は取引しづらいと言うことで、保有期間が長くなっています。これからは保有期間1ヶ月以内の短期取引を目標ということにします。ちなみに本日、タスコシステム(2709)が40000円を切っていたら、ライフステージ(8991)を損切りして、移る予定でしたが残念。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1380750円

エネルギー管理士合格です

8月5日に受けた国家試験、エネルギー管理士の合格者が省エネルギーセンターのホームぺージに発表されました。

受験番号が掲載されていましたので、無事合格です。エネ管は6回目の挑戦にてようやく合格することが出来ました。やはり、継続は力なりです。

来年は電験2種の合格を目標にがんばらないといけないなぁ。

2006年8月29日 (火)

本日の日経

日経平均が久しぶりに反発するも、ジャスダック平均は続落。まとまりのない相場となっています。

YOZAN(6830)がついに来ました。総務省が進めているデジタルデバイト解消に一役買うことになりました。石川県がWiMAX通信でブロードバンドで快適にインターネットが楽しめるようになります。明日からの反応が楽しみです。

ネクシィーズ(4346)が大きく下げました。原因はよく分かりませんが、まだ上昇は続くと思っています。

ベンチャーリンク(9609)が昨日下げた分をしっかり取り返しました。今度こそあっさり390円突破です。

タスコシステム(2709)がさらに下落。短期コーナーとして買ってみたい。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 6730 終値 6930 高値 7270 安値 6730 前日比 +200 出来高40833株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

今日も取引なし。タスコを買いたいのでライフステージが上がってくれるとありがたい。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1384750円

2006年8月28日 (月)

本日の日経

仕事が忙しかったり、身内に不幸があったりして、全く株取引に参加できないでいます。今日は、日経平均、ジャスダック平均共に大きく下げた1日でした。私の持ち株もほとんど下がりました。

YOZAN(6830)はやはり、7000円を切って来ています。この辺が底であってもらいたい。

ネクシィーズ(4346)は堅調。若干下げましたが、少しずつ上昇です。

タスコシステム(2709)がストップ安。そろそろ買い増しかなぁ。

ベンチャーリンク(9609)が予想に反して下げてしまいました。あっさり390円までは行くと思っていただけに残念です。

トランスジェニック(2342)も下げ。まだまだ上がらない気配。

ニッシン(8571)も予想に反して下げ。獏上げ期待していただけに残念です。

ゼクス(8913)も元気なし。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 6900 終値 6730 高値 7090 安値 6650 前日比 -210 出来高22347株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

今日は取引なし。ライフステージ(8991)が大きく下げてしまいました。ホロン(7748)も下げています。適当に指値を入れているのですが、上がってくれないと売れません。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1387750円

2006年8月23日 (水)

本日の株式

ハーイ ジャスダック平均続伸! あれ、日経平均は下がっている。ということでやはり新興市場に注目が集まってきたということでしょう。

タスコシステム(2709)は下げ止まりです。しかもすごい出来高。もう少し下がってくれば買いましたいと思います。

ネクシィーズ(4346)が上昇。昨日書いたとおり、あっさり12000円を超えてきました。このまま上昇が続きます。

YOZAN(6830)が下げています。こちらも予想通りといえば、それまでなんですが、何とかがんばって上がって欲しいぞ!

ベンチャーリンク(9609)は予想に反して下げてしまいました。今日は上がると思ったんだけどなぁ。明日は上げてくるでしょう。

ニッシン(8571)は地合しだいですが、明日爆発です。

トランスジェニック(2342)はいい加減上がってください。早く売りたいです。

それと本日、新規にエイティング(3785)を立会外分売にて購入しました。9月の優待は貰ってみるつもりです。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7350 終値 7170 高値 7360 安値 7080 前日比 -130 出来高22800株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

指値を入れておいたファーストエスコ(9514)が約定。大きく利益確定です。これで、2ヶ月足らずで、短期投資資産は140万円を超えました。現在、キャッシュポジションに70万円、株資産に70万円といったところです。これからもがんばりますので応援よろしくお願いします。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 3 189000 3 215250
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1447750円

2006年8月22日 (火)

本日の日経

本日は、日経平均大きく反発、ジャスダック平均も続伸となり、ようやく面白くなってきそうです。まずは、昨日すっとぼけた記事を書いてしまったお詫びから。昨日、8月の権利確定なんて書いてしまいましたが、権利確定日は25日です。私が買い増すなら、板が見られる昨日がリミットなんて思っていたので、すっかり昨日が確定日として頭に入ってしまいました。どうもすみませんでした。

タスコシステム(2709)が連日のストップ安。64億の赤字ですからインパクトは強いでしょう。しかし、明日もストップ安で引けるようでしたら、明後日に買い増したいと思います。

ネクシィーズ(4346)が上昇。昨日の記事通り11500円を一度切ってからの上昇ですので、今回は強いはずです。しかも本日の引け後に、業績の上方修正を出していますので、期待は大きいです。あっさり12000円を超えてくる可能性もあります。

YOZAN(6830)は相変わらず弱いです。どうにもなりません。近々、7000円を切ってきそうです。多額の含み損を抱えていますので、がんばってください。

ベンチャーリンク(9609)は予想通り上昇。早ければ、明日にでも390円にタッチするかもしれません。でも、引け値は380円くらいで、あくまでも上昇は地味にお願いします。

ゼクス(8913)も予定通り上昇。ここは、大きな上昇を期待。

ニッシン(8571)がこの水準で煮詰まってきました。全体の地合にもよりますが、明日か明後日には85円を超えてくる大きな上昇が期待できると思います。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7470 終値 7300 高値 7580 安値 7220 前日比 -1550 出来高24107株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

本日は取引無しです。ファーストエスコ(9514)がさらに上昇。含み益を増やしてくれています。ホロン(7748)の動きが少なくてつまらない。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 3 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1382500円

2006年8月21日 (月)

本日の株式

本日は、日経平均暴落、対してジャスダック平均上昇となり、ようやく新興市場に資金が入り込んできたようです。電験2種受験のため、株を休んでいたこの1週間に新興市場が盛り上がってきていたのですね。自分の持ち株は、大きな変化はなかったようです。

YOZAN(6830)は上昇。新興市場に波が来ている今、出来る限り上がって欲しいという感じです。まあ、長い目で応援しています。

タスコシステム(2709)がストップ安。特損を計上し、債務超過ということです。明日もさらに下げるでしょう。ただ、ここは優待変更がなく会社が潰れなければそれで良しという会社ですので、あまり株価は気にしていません。でも、含み損は約20万円成り。

ネクシィーズ(4346)は下げました。しかし、上昇傾向は変わらず。明日、一度11500円を切れば再度上昇に転じるはずです。まあ、12000円は近いうちにあっさり超えてくるでしょう。

トランスジェニック(2342)が上昇。なんだか低位株に目が向けられているようです。仕手筋さんの夏休みが終わり、動き出し始めたのかなぁ。

ゼクス(8913)は下落。10日(木)の記事で書いたように、先週一気に噴いた場面がありました。また下がっていますが、完全に上昇相場です。近々、分割後高値は抜いてくるでしょう。

ベンチャーリンク(9609)は今日は下げましたが、上昇相場。次の壁は390円近辺。そこまでは上がるでしょう。そこを超えて400円を超えちゃえば、また500円が見えてくるでしょう。390円付近で揉み合うことを期待。

ニッシン(8571)は小動き。低位株が物色されているようなので、ここも狙いが来るんじゃないかなぁ。

そして、本日、ココス(9943)ケーヨー(8168)の優待の権利が確定しました。先週、優待確定したマルヤ(9975)と合わせて、今月は3銘柄の優待を取りました。キャピタルゲインも良いけど、忘れたころにやってくるインカムゲインも良いですよ。9月銘柄として、ゼンショー(7550)を検討中です。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7200 終値 7450 高値 7620 安値 7120 前日比 +250 出来高39559株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

本日、すご~く久しぶりに取引をしました。Fエスコ(9514)を144000円で3株売却。約80000円の利益確定です。その後、ストップ高まで上昇。ちと売るのが早すぎた。その資金で、ライフステージ(8991)を購入。こちらは早めの売却予定。これで、短期投資資産が130万円を超えました。これからもがんばります。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 3 持ち越し
エスコ9514 117000 3 144000 3 79850
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
ライフ8991 347000 1 持ち越し    
資産(株式を含む)  1333500円

第2種電気主任技術者試験の結果

試験センターのホームページに電験2種の試験の解答が出ていたので、自己採点をしてみました。ちなみに今回で、5回目の挑戦です。一昨年に1次試験は受かったのですが、一昨年、去年と2次試験で不合格となっていました。

結果は、理論57点、電力45点、機械53点、法規56点でした。90点満点で合格基準は6割ですので、理論と法規は合格でしょう。電力は不合格。機械は平均点が悪ければ救われるかもしれませんが、どうせ来年も受けるんだし、不合格でもいいでしょう。これで今年の2次試験挑戦はなくなりました。難しい2科目が残ってしまいましたが、2次試験に直結する科目ですので、前向きに考えて良しとしましょう。結果が来るまで分かりませんが、来年は、電力と機械の2科目受験となりそうです。そして、来年こそは2次試験も受かりたいと思います。

エネルギー管理士の試験結果によっては、来年は電験2種に集中できそうです。

2006年8月19日 (土)

第2種電気主任技術者試験

本日、第2種電気主任技術者という国家試験を受けてきました。

いわゆる、電験2種と呼ばれているものです。さすがに途中休憩はあるものの、朝9時から夕方の17時15分まで頭を使い続けるというのには、疲れました。

しかも、出来はよくないでしょう。適当にマークシートを塗りつぶした所が多数ありました。一番最初の理論なんかは、のんびり構えていたら最後時間がなくて、最後の方の問題はほとんど問題も読まずにマークシートを塗りつぶしただけです。勘でどのくらいあっているのかが気になります。

でもこの試験、この1次試験を受かっても2次試験がさらに難しく、すべて記述式のためこのように勘で何とかしようとはならないのです。ちなみに私は去年、一昨年と2次試験で敗退しました。

2006年8月14日 (月)

本日の日経

本日は、場中に板が見ていられる予定でした・・・。

しかし、東京大停電!仕事になってしまいました。

えー、日経平均、ジャスダック平均共に上昇。この停電の影響で下がっていると思っていたのに意外でした。しかも、東京電力(9501)も上がっている。なぜだろう?まあ、東電株主の私としては良かったのかなという感じです。

YOZAN(6830)は相変わらず下げています。ただ、今日の停電はチャンスです。営業の皆様がんばってください。

ネクシィーズ(4346)は上昇。ここ最近良い感じで地味に上昇です。このペースを崩さないようにしてもらいたい。

ベンチャーリンク(9609)も地味に上昇。競馬で逃げ馬をゴール前で応援するような感じです。そのまま~、そのまま~、という感じで上昇が続けば最高です。けして一気に上がらないでください。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7220 終値 7320 高値 7440 安値 7220 前日比 -100 出来高16458株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

本日も取引なし。しかし、Fエスコ(9514)急上昇。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  1120650円

お知らせです、19日(土)の第2種電気主任技術者試験に集中するのためブログの更新を一時休止いたします。

2006年8月11日 (金)

本日の株式

日経平均続落。ジャスダック続伸。やはり新興市場に注目が集まりだしたのでしょうか。私の持ち株は、相変わらず迷い道くねくねという感じです。

YOZAN(6830)は予想通り下がりました。さすがに昨日の事業方針の発表内容ではインパクトは小さいでしょう。しかし、YOZAN大人気です。YAHOOのファイナンスの投稿ランキングでは現在2位です。何はともあれ注目されるのは良いことです。

ニッシン(8571)は堅い値動き。今日は上がると思っていたが、変わらずで終わり。月曜日の動きで行き先がハッキリするでしょう。

ベンチャーリンク(9609)が続伸。これで完全に上昇相場の始まりです。これから期待が持てる銘柄でしょう。

ネクシィーズ(4346)は足固め。上げ下げを繰り返し少しずつ上がっていくのが理想です。

トランスジェニック(2342)が下げ基調。なんか発表があれば一気に上がるんだけどなぁ。

ゼクス(8913)のロケット点火はもう少しでしょう。あくまでも私の勘ですが、一気に来ます。

最近優待目的で持っているタスコシステム(2709)小僧寿し本部(9973)ワタミ(7522)ココス(9943)カッパクリエイト(7421)などの飲食店関係の株価が元気ありません。どうしたものでしょう。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7590 終値 7420 高値 7670 安値 7200 前日比 -730 出来高48461株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

今日も取引なし。全然短期で取引できてません。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  1021650円

祝!当選です14

本日、東京FM様より“缶コーヒーのルーツ1ケース30本”が届きました。東京FM様ありがとうございます。

東京FMといいますと、以前見えるラジオのパパラジーコムというものに加入していまして、多くの小物を当てた経験があります。今では、パソコンでニュースなどがすぐに見れますのでやめてしまったのですが、今でもパパラジーコムってあるのかな。

しかし、写真のない当選報告というのはなんか味気ない。早くデジカメ当てないといけないなぁ。

2006年8月10日 (木)

今週出走一口愛馬

なんだか久しぶりの中央競馬での出走です。

8月13日(日)

小倉競馬場

5R ホイッスルシチー 中村将之

の一頭です。3歳未勝利もそろそろ終わりです。走れてもあと1,2戦。休み明けとなりますが、ぜひともがんばって欲しいと思います。

人気blogランキングへ←1クリックお願いします。ランキングの上昇が私の活力になります。

本日の日経

本日は日経平均反落もジャスダックは久しぶりの反発。新興市場がようやく賑わってくるのでしょうか? 自分の持ち株も動きはそれぞれで、迷っているようです。

YOZAN(6830)が上昇。HPによると明日の引け後には事業計画のIRが出るはずです。今日上がったということは、何か良い情報が漏れているのでしょうか。それとも、発表期待買いでしょうか。上がるにしても、下がるにしても、明日が絶好の買い時です。ギャンブルしてみませんか。

ニッシン(8571)はひと休み。下げると思っていた今日下げなかったことで、明日は上がる確率が高くなりました。

ネクシィーズ(4346)も上昇。昨日も書いた通りチャートが上昇すると書いてあります。このまま地味に上昇期待します。

ベンチャーリンク(9609)も地味に上昇。近いうちに340円を超えてくれば、完全に反転し、上昇相場でしょう。

ゼクス(8913)は小動き。近々、一気に250000円を超えてくる予感がしています。ここは上がる時は突然来ます。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7910 終値 8150 高値 8180 安値 7850 前日比 +540 出来高29403株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

本日も取引なし。ホロンが動いてくれません。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  1072650円

ちょっとした省エネ、節約術

せっかく省エネに役立つエネルギー管理士という試験を受けてきたわけですから、皆さんにも家庭で簡単に出来る省エネ、節約術を紹介したいと思います。

まずは一番簡単で確実な契約電力の変更です。東京電力では家庭の電気の契約電力10Aごとに毎月260円かかっています。40Aなら1040円、60Aなら1560円が基本使用量として払っているわけです。ですから現在60A契約の家庭が50Aに下げれば毎月確実に260円節約できるわけです。

と言っても、よくブレーカーが落ちて困るんだよねと言う人がいると思いますが、本当に大元のそのブレーカーが落ちてますか?小さい配線用のブレーカーではないですか?この東京電力のブレーカーは、家庭の電気の大元ですので、そのブレーカが落ちると家中の電気が使えなくなってしまいます。対して、配線用の小さいブレーカーは家の中の一部の電気が使えなくなるだけです。この2つのブレーカーは役割が違いますので、小さいブレーカーが落ちるのに、東京電力のブレーカーの契約を大きくしても意味がありません。小さいブレーカを落とさないためには、家の中の配線を変えるか、20Aを超えない程度に電気を使うしかありません。(小さいブレーカーの多くは、20Aで落ちるようになっています)

ここで問題です。日本の電化製品は、電圧100V機器ですので、容量1000Wの電子レンジを使った場合、どのくらいの電流が流れるでしょう?  答はこの記事の最後に!

人気blogランキングへ ←答を見る前に1クリックお願いします。

8月は「電気使用安全月間」です。

また、消費電力の小さい新しい電化製品に買い換えるというのも、省エネに繋がります。特に毎日使う冷蔵庫やテレビ、消費電力の大きいエアコンなどは古いものを長く使うより、新しいものに買い換えた方が結果的に節約にも繋がる場合があります。

そして、よく言われているように、主電源を切り待機電力を抑えるというのがあります。家庭の電気の1割は待機電力ですので、バカにはできませんよ。また、ヒーターのついている便座ならふたを閉めておくだけで、かなりの省エネに繋がります。

問題の答は10Aです。容量(W)=電圧(V)×電流(A)で求めることができますので、家庭にある電化製品の容量(製品の横に貼ってあります)を確認して計算してみてください。ちなみにコンセントは15Aまでとなっていますので、それ以上つなぐと配線が焼けてしまうことがありますので気をつけてください。つまり、100Wの電球を1つ点けておくと1Aの電流が流れているということになります。また、その電球1つを点けるのに必要な電流1Aの100分の1である10mAが人体に数秒流れると、人間は死んでしまいますので電気の取り扱いには注意してください。

2006年8月 9日 (水)

ディープインパクト出発

10月1日の凱旋門賞制覇に向けて、ディープインパクトが日本を飛び立ちました。現在世界ランキング1位のこの馬がフランス・ロンシャン競馬場でどんなパフォーマンスを見せてくれるか今から楽しみです。ただ、ロンシャンの馬場は日本と違い、芝丈が長く、スタミナを要する走りにくい馬場。今迄みたいに後ろからだと心配です。

本当なら、ここでハーツクライとの最強日本馬決定戦を見たかったのですが、ハーツクライの参戦がなくなり残念です。強敵はキングジョージでそのハーツクライに先着したハリケーンラン、エレクトロキューショニストになるでしょう。なんとしても勝利をつかんで帰ってきて欲しいです。

本日の日経

本日の日経平均は終了間際になって急上昇。大きく続伸した形となりました。しかし、新興市場はついて行けず3日続落となっています。私の持ち株もこの動きに惑わされているようです。

ニッシン(8571)が急上昇。メリルリンチが投資判断を「中立」から「買い」に引き上げたことが、大きな上昇につながったみたいです。出来高も1億株を超える大商い。値上がり率と共に東証1部のランキング1位です。明日はさすがに反動が出るでしょうが、少しずつ上昇を続けてくれるでしょう。

YOZAN(6830)は動かず。場中1人で1000株以上の買いを出したり、引っ込めたりしている方がいましたが、あれは、売りたいがための見せ板だったのでしょう。ということは、まだ下がるのかなぁ。

ネクシィーズ(4346)が上昇。日足のチャートが良い感じになってきました。このまま地味に上昇が続くでしょう。

ベンチャーリンク(9609)は足踏み。カーブスは好調のようですし、こちらも地味に上昇してくれればそれで良いです。

ゼクス(8913)がそろそろ大きく上昇しそうです。本日出来高が激減。こういう日の翌日は、この株上がる可能性が高いです。

トランスジェニック(2342)が元気なし。100円までの道のりは長い。

ようやく、アメリカ産牛肉が入ってきました。吉野家(9861)安楽亭(7562)の牛肉を扱う優待目的保有株が、どう動くか注目です。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7500 終値 7610 高値 7700 安値 7360 前日比 +20 出来高17766株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

結果として、本日も取引無しです。ホロン(7748)がここまで急速に動かなくなるというのは予想外でした。逆に、最近急に動きが大きくなったファーストエスコ(9514)がストップ高。よく分かりません。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  1048650円

2006年8月 8日 (火)

カクテルシチー引退

私の一口愛馬カクテルシチーが屈腱炎のため引退が決まりました。競走馬にとっては付き物の怪我とはいえ、残念です。といっても競走成績が良いわけでもなく、未勝利で引退なので、代替馬がもらえますのでそちらに期待したいと思います。

カクテルシチーお疲れ様でした。

本日の株式

本日、日経平均は大きく上昇も、新興市場はついて行けず下げています。私の持ち株も今日はそれぞれ動きが違います。

YOZAN(6830)が珍しく上げてきました。でも明日はまた下げるのでしょうね。

ネクシィーズ(4346)が下げています。ここはもう少しがんばれるはずです。明日は上げてくるでしょう。

ベンチャーリンク(9609)は小動き。ここはほっとけば知らぬ間に上がっているでしょう。

ニッシン(8571)が反発です。好決算でしたし、そろそろ、低位株にも目が向けられるころでしょう。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7190 終値 7590 高値 7650 安値 7110 前日比 +240 出来高18566株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

本日は仕事のため取引なし。ホロンを朝指していくも、約定しませんでした。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  977250円

2006年8月 7日 (月)

エネルギー管理士試験

エネルギー管理士試験の標準解答が、省エネルギーセンターのホームページで発表されました。

自分の受けた必須科目である“課目Ⅰ エネルギー総合管理および法規”と電気分野専門区分の“課目Ⅲ 電気設備及び機器”の自己解答の採点をしたところ、課目Ⅰは問題なく受かっているでしょう。ただ、課目Ⅲについてはぎりぎり大丈夫かなぁ。という感じで不安が残ります。結果の発表が8月31日発送ということですので、それまでドキドキしながら待たなくてはいけません。合格してるとうれしいなぁ。

しかし、19日(土)には、第2種電気主任技術者の1次試験があります。本日受験票が届きました。去年2次試験に落ちてしまい、今年は4科目すべて受けなくてはなりません。またすぐに勉強再開です。

本日の株式

今日は新興市場も含めて大きく下落した相場でした。私の持ち株も下落しています。

ただその中で新規に優待目的株としてコロワイド(7616)を購入しました。先日売却したシダックス(4837)の資金をそのまま回した形です。これでまた、ただ飯を食べられるところが増えました。

YOZAN(6830)は相変わらず不調です。事業計画が出てから大きく動くでしょう。たぶん下に・・・。

ベンチャーリンク(9609)も地合に従って下げ。でもここは、地合が良くなれば、簡単に上がってくるでしょう。

ネクシィーズ(4346)も下げ。一回落ち着いてまた明日から上昇開始です。

タスコシステム(2709)優待のタラバガニおいしかったぞ!次は何と交換しようかな。

トランスジェニック(2342)ニッシン(8571)の低位株組は大きな変化無し。優待銘柄に乗り換えたいんで上がってください。

今日のYOZAN(6830)の株価推移

始値 7770 終値 7350 高値 7850 安値 7320 前日比 -520 出来高22169株でした。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

今日の“短期投資で100万円を増やそうのコーナー”です。

ファーストエスコ(9514)ちょっと出かけていたら、14時過ぎから急降下でした。寄りで売っとくべきだった。しかし、買ったときは知らなかったのだが、省エネを支援している会社と知って、同じ電気を扱う仕事をしている身として応援したく、どうも売りにくくなっています。投資家としてはいけないんでしょうけど・・・。また本日、新規に大きく下げていたホロン(7748)を買いました。こちらはすぐ売却するでしょう。

短期投資で100万円を増やそうのコーナー
銘柄 買値 株数 売値 株数 損益
エスコ9514 117000 6 持ち越し
ホロン7748 116000 3 持ち越し    
資産(株式を含む)  1026450円

2006年8月 6日 (日)

持ち株状況報告

試験勉強のためブログを休止していた間の持ち株の報告です。

YOZAN(6830)は大きな動きはないようです。まずは10000円突破が目標となります。

ネクシィーズ(4346)が知らぬ間に上昇していました。休止前の7月31日に10500円台を超えれば上昇ムードと書きましたが、その通りになっていました。目標は15000円。

ベンチャーリンク(9609)も上昇。あっさり300円を超えていました。500円まで戻してくれるでしょう。

ゼクス(8913)も上昇。出来高も増えていますし良い傾向です。

ケーヨー(8168)も上昇。今月は10%返金の株主優待確定月。あっさり1000円突破してくれるでしょう。

トランスジェニック(2342)ニッシン(8571)の低位株組は変化無いようです。

左側のランキングに1日1クリック(計2クリック)でよろしいのでぜひご協力ください。

また短期投資のコーナーですけども、

1日にDEX(4794)を83000で売却。それ以外は取引はないんですけども、ファーストエスコ(9514)急上昇で含み損が大きく減りました。ということで現在の資産は1087650円となっています。

なお、19日(土)に第2種電気主任技術者の一次試験がありますので、またその直前にブログを休止するかもしれませんのでご了承ください。

祝!当選です12,13

エネルギー管理士試験の勉強のため、ブログを更新していなかった間に、JA様より“スイカ1個”が、ネスレ様より“インスタントコーヒー”が届きました。一ヶ月ぶりの当選です。JA様、ネスレ様ありがとうございます。スイカはとても甘く、大きさも良くてとてもいいものでした。また、インスタントコーヒーはアイス用ということで、水やミルクで溶かして飲んでもおいしいということなので、試してみたいと思います。

しかし、今まで画像アップに使っていた以前コカコーラで当てたデジカメが故障している事が判明し、写真を載せることが出来なくなってしまいました。今度はデジカメを当てないといけないなぁ。

また昨日、タスコシステムの株主優待として“タラバカニ6杯”が届きました。見入りもしっかりしているし、味も良いものでした。さすがに6杯は一日では食べきれず、今日また食べるつもりです。

2006年8月 5日 (土)

エネルギー管理士試験

本日、国家資格である“エネルギー管理士”の試験を受けてきました。

すでに今回で6回目となりますが、やはり難しいです。この試験勉強のため、今月に入ってからブログの更新が止まってしまいました。何とか受かるとありがたいです。

株価もほとんど見ていないし、懸賞当選品を掲載することもできませんでした。今日からまたブログ復帰ですのでよろしくお願いします。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

プロバイダ

  • プロバイダ選ぶならここへ

転職

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31